

【予】『有馬記念』予想~俺の有馬~

まず、最初に・・・

 

~雲のジュウザからのお知らせ~

今年のブログ更新は、今日の有馬記念の予想で、最後となります!

誠に勝手ながら、そう決めていたんです!有馬で1年を締めくくると・・・

予想が当たる?当たらない?儲かる?儲からない?関係なしに・・・です!

(但し、皆さんのブログには、お邪魔させていただくかも?です!)

 

ですから、少し早いですが、年末年始のご挨拶をさせていただきます。

 

今年一年、本当にお世話になりました。

私のくっだらないブログに訪問いただき、また、コメントまで残してくださり

大変感謝いたしております。本当に、有難うございました。

来年も今年同様、いえ今年以上にお付き合いの程、宜しくお願いします。

 

また、来年のブログ更新は、1月5日(月)を予定いたしております。

来年も、皆さんにとって、【わが生涯に一片の悔いなし】と言える様な1年

になりますように祈念して、ご挨拶とさせていただきます。

 

雲のジュウザのこと、忘れないでくださいね~

 

~『有馬記念』の予想~

今年のキャッチフレーズ『俺の有馬』

雲のジュウザの有馬記念! 俺の有馬!予想です!

 

雲のジュウザの夢を託した馬は

⑤フローテーション

 

 

馬券は、買いたい順番に

⑤フローテーション

②ベンチャーナイン

⑫アサクサキングス

⑩マツリダゴッホ

⑨メイショウサムソン

この5頭の3連単BOX(60通り)で、勝負です!

心配な方は、⑦アルナスライン ⑬ダイワスカーレット を押さえで。 

 

では、人気馬を買わない理由を少しだけ・・・

⑬ダイワスカーレット

→ 昨年は2着ですが、タイムが遅い。距離が長い

⑧スクリーンヒーロー

→ ジャパンCは展開がハマった。キャリア不足。

 

皆さん

有馬で一緒に夢を見ましょう!

 

そして

よいお年を!!!

 

 


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】日めくりカレンダー~Part3~

以前に、2度、お気に入りの 『日めくりカレンダー(30日分)』

を、紹介しましたが・・・

(→ 11月 1日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11月20日 過去記事は、こちらをクリック!

 

今年、最後に、紹介するのは、今日 26日分です。

 

↓ これです!

26日 

 

『黙』

 

黙の下には、こう書いてあります!

どんな言葉より

生き方を見せる方が

伝わる

 

毎月、見るたびに

その通り!!!

って、心の中で叫んでいます。

 

黙して語らず

 

そんな、人間を目指しています!

ま~~~だ、ま~~~だ、程遠いのですが・・・

 

だから、今日は語りません!

 

『生きる姿勢』に、こだわる! 雲のジュウザでした!

 

P.S

~雲のジュウザからのお知らせ~

明日27日(土)の記事は、28日(日)の競馬の祭典『有馬記念』の予想です。

更新は、22:00までにはしたいと思っていますので、興味のある方はどうぞ!

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】あぁぁぁ・・・お腹いっぱい!~今年最後の・・・~

久しぶりに、妻と焼肉を食べに行ってきました!

久しぶり・・・なのは、妻の方で・・・

 

雲のジュウザ本人は、先日、帰省した友人と違うお店で食べたんで

そんなには・・・って感じです。

 

そう、食べた翌日に、記事をUPするつもりでいたんですが・・・

あまりにもお腹いっぱいで満足してしまい、すっかり忘れてました!

 

今年、最後の焼肉は、21日(日)のことでーす!

あしからず・・・

 

では、まず、食べたものを紹介しますね~

↓ 上カルビ×4人前(下の画像は、2人前です。だから×2の量)

上カルビ 

↓ 上ロース×1人前

上ロース 

↓ 上ホルモン×1人前

上ホルモン 

↓ 豚トロ×1人前

豚トロ 

 

他に、豚肩ロース×1人前(写真、撮り忘れました!)

 

お肉は、合計 8人前でーす!!!

 

お肉の他に

焼き野菜の盛り合わせ、チシャ、白菜キムチ、ライス

そして、勿論、お酒(Beer×4 梅ソーダ×1)

お酒は、普段はもう少し飲むんですが、お肉を食べ過ぎて・・・・

 

合計なんと、7,000円ちょっと、なんですよ~

だから、3,500円/1人

安いでしょ?

そして、すっごく、うまい!!!

 

食べたお店の特徴を紹介しますね~すっごい人気店なんですよ!

まず、電話予約がダメなんです。但し、開店前(オープンは17:30)の店前に

名前と人数を記入する紙が出され、そこに名前を書いた順番なんです。

だから、今回は、15:30に車で記入をするため出かけ、一旦家に戻り開店の

17:30に再度お店へ。勿論、車では行ってませんのでご安心を!

案の定、開店と同時に満席でしたよ!

 

そうそう、お肉の話を・・・

 

メニューには、お肉に自信があるので、すべて「上(じょう)」という文字がつい

ています。「上カルビ」「上ロース」のように。(豚には、ついてませんが・・・)

ただの、「カルビ」や「ロース」のメニューは、一切なし。面白いでしょう?

そして、上カルビがお店の一番人気。一人、2人前しかオーダーできないんで

すよ~それも、最初のオーダーで頼まないと、追加の上カルビの注文はでき

ません。だから、迷わず最初に、人数×2を注文するんですよ~

その上、開店から行かないと、お肉がなくなるんですよ!特に、上カルビが!

行った日の上カルビは、伊万里牛でした!日によって違うそうです!

勿論、すべて国産です。

 

お値段も、上カルビ(1人前)480円。あとは、430円

すごいでしょう?ビックリでしょう?だから、飲んでも上記のお値段、7,000円。

 

唯一、物足りないのは、ビールが、発泡酒しかないんです!

これも、珍しいでしょう?でも、飲みましたけどね~

 

お店の紹介をしたいところなんですが、お店のHPがないんです。

お名前だけ紹介しておきますね!

焼肉 『多牛(たぎゅう)』 でーす!

 

行って、食べたい!でしょう?

 

お近くにおいでの際は、是非、ご連絡を下さいね。

来年、最初の焼肉は、もしかすると・・・みなさんと、ご一緒かも?

 

雲のジュウザ、ご案内いたします!

って、どこへ連絡すれば・・・遠くから、お叱りの声が・・・

 

 

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】Christmas Eve~誰とご一緒?~

Christmas Eve ですね~

今日のプログの記事は、ケーキ?が多いんでしょうかね~

 

ご家族?彼女?友人?いや、お一人?で・・・

誰と、どのように過ごしてるのでしょう?Eveを・・・

 

そう、言いながらも・・・ケーキの紹介でーす!

ideaがない? お許しを~~~

 

今年は、予約をせず、全くのノープランで買ってきましたよぉ!

ただ、美味しそう、っていう直感!見た目!だけを頼りに・・・

 

↓ これでーす!

クリスマスケーキ 

 

ノープラン、その割には、美味しそうでしょう?

 

デパート(古い?)、いえ、百貨店の三越で購入してきました。

いちごが、すっごく美味しそうで・・・

そして、大好きなカスタードクリームが間に・・・

ただ、それだけの理由で、このケーキに決めました!!!

 

飲み物は、やっぱり、シャンパン!かなと思い・・・

↓ これも、買いました!

シャンパン 

 

ケーキやシャンパンの説明は、今日は、必要ありませんね。

あっ、他にも、チキンローストビーフも買いました~

 

皆さん!

楽しいひと時を、お過ごしくださーい!

 

最後になりましたが

Merry Christmas!!!

                                 by 雲のジュウザ 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】Christmas Eve Eve~いただき物~

早いもので・・・

明日は、Christmas Eve ですね~

 

Eve Eve の今日。

ご紹介するのは、妻の友人からの、いただき物です。

 

↓ これでーす!

200812231446000.jpg 200812231446001.jpg

 

もう、何か分かりますよね~

『Christmas Card』 でーす!

 

で、開けてみると・・・

↓ 左側は~

200812231448000.jpg 

 

↓ 右側は~

 200812231449000.jpg

 

昔、飛び出す絵本!!!

な~て、ありましたよね!?

ご存知ですか?

また、古いですか?~

 

開けてみて、懐かしくて、あまりに可愛いって思ってしまって

つい、皆さんに紹介したくなりました!

 

ちょっと、いいでしょ? でしょ!

 

少~しだけ、雰囲気のお裾分けでーす!

 

皆さんは、どんな!

Christmasを過ごされるのでしょうか?

 

外食? 自宅? 何も・・・しない?

雲のジュウザ、今年は、自宅でゆっくり、のんびり、です!!!

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【祝】Happy Birthday~プレゼント~

今月、甥の誕生日なんです!

 

妻の姉の子供でーす!

(今まで記事にした甥や姪たちは、私の妹の子供です)

 

今回、初登場でーす!

 

開店前より、並んで購入しました!!!

(限定数 20 のため)

 

↓ これでーす。

プレゼント包装 

包装は、無料で、色も選べたんですが、クリスマスも近いってことで

赤の袋、緑のリボン、ついお願いしてしまいました~

 

↓ 中はこれです。

adidas.jpg 

 

私の最近のお気に入りは、専らPUMAなんですが・・・

今回は、adaidasにしました。

中の画像があるのは、実は、私も同じものを購入したからです。

折角、並んだので、自分用にも買いましたとさ!!!

 

安かったんですよ~

(そうじゃなきゃ、並ばないって!)

1,990円な~り~(定価 5,900円)

ね、安いでしょ!!!

 

甥は、今、中学3年生。

来年、高校受験を控え、毎夜遅くまで勉強してるようです。

風邪などをひかないよう、少しでも温かくして勉強してもらおうと思い

今回、これをチョイスしました。

 

喜んでくれるといいんですが・・・

 

ガンバレ!!!って気持ちをそえて、プレゼントしまーす!

志望校の合格を祈念して!

 

皆さん!

年末の慌しい中、風邪には気をつけてくださいね~

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】買いましたよぉ~カレンダー~

今年も、残すところ10日あまり、早いものですね~

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

土曜日、休日ということで、軽~い話題を・・・(いつも?)

 

寝室のカレンダー、買ってきました!!!

(→ 12月4日過去記事は、こちらをクリック!

 

↓ これでーす!

2009競馬カレンダー 

 

前回の記事でも紹介した、『2009競馬カレンダー』です。

コンビニで売ってるんですよ~ちなみに、お値段は1,000円です。

 

今年の有馬記念(28日)も終わらぬうちから、来年の話をするのも

おかしな話ですが・・・

 

年始の競馬は

金杯からスタート!!!なんです。

 

1月4日(日) 中山金杯

1月5日(月) 京都金杯

 

通常、競馬は、週末の土・日曜日に開催されるんですが、金杯の

時期だけは、平日に開催されるんですよ!

そう、来年の京都金杯は、月曜日開催なんです。

 

珍しいでしょう?

って、知ってても何の得にもなりませんが・・・

 

来年のカレンダーを見ながら・・・

相反して、今年の28日有馬記念を楽しみにしている!

おかしな話ですよね!

 

まあ、休日ということで、お許しを・・・

 

明日、日曜日は、定休日です。

皆さんのところには、お邪魔させていただきます。

                            by 雲のジュウザ

あっ、そうそう!

ある。さん、久保伝さんへ

↓ 明日の『朝日杯FS』の予想は、moreで・・・

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】YEBISUのおまけ~Part2~

昨日の続きでーす!

 

ビールを買ったら・・・

こんな 『おまけ』 が・・・Part2

 

↓ エビス特製 『ぽち袋』!

200812111119000.jpg 

 

↓ 4枚入ってます!2枚づつ紹介しますね~

200812111120000.jpg 

200812111120001.jpg 

 順に、恵比寿さん・宝船・鯛・海老

 

ちょっと、いいでしょう!!!

 

でも、そうなんです!

問題は、この大人の雰囲気のぽち袋を 誰に?

 

当然、子供たち、甥や姪たちでは、喜んでくれないような・・・

 

だからと言って

大人に、お年玉?

う~ん、迷ってます!!!

 

粋~ お洒落~

な、気が?するんですが・・・

 

もう少し、考えてみますね・・・

 

でも、何かいいidea?

がある方、教えてくださいね!お待ちしておりまーす!!!

 

期待したわりには?でしたか?

でも、売ってませんよ~~~

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】YEBISUのおまけ~Part1~

ビールを買ったら・・・

こんな 『おまけ』 が・・・

 

↓ これでーす!入浴剤です。

200812161505000.jpg 

 

さて、問題です!

 

7種類中、どの名湯の入浴剤が入っていたでしょうか?

①鬼怒川

②鳴子

③登別

④下呂

⑤別府

⑥道後

⑦玉造

 

↓ 答えは、moreで・・・

 

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】JRAからの贈り物~毎年、この時期に・・・~

JRA(日本中央競馬会)から、毎年、この時期に届くものを

今日は、紹介しますね。(昨日、届きました。)

 

普通の定型封筒で、届きます!

 

↓ こんな、感じ。

200812171356000.jpg 

 

JRAの電話投票を持っている人、全員に届くんですよ。

決して、雲のジュウザだけ!ってことは、ありません!

 

中には、毎年、記念品が同封されています。

 

↓ 今年は、これです。

200812171354000.jpg 

『優勝レイ型 しおり』 です!

 

優勝レイとは、重賞競争で優勝し記念撮影の際、優勝馬の首に

かけられる、記念のレイのことです。

通常は、シルク100%の生地で制作され、文字等の染め抜きや

刺繍を施してあります。馬体に接する裏側は、汗や汚れ防止の

ため、ビニールで覆われています。

 

この「優勝レイ型しおり」の生地は、競争用ゼッケンと同じ素材

で作製されているそうです。

また、説明によると、面白いのは、東京競馬場と中山競馬場で

回収されたペットボトルをリサイクルして作ってあるそう

です。

 

あっ、そうそう、去年?かどうかは忘れましたが・・・

もうひとつ紹介しますね!

 

↓ オリジナル万年カレンダー

200812171353000.jpg 

緑の部分を動かして使うと、一年間ず~と、そして万年も使えるから

万年カレンダーって、ネーミングらしいです!

 

この時期に届く? と書いたのは・・・

 

そう、競馬の祭典、「有馬記念」の前には、必ず届くんです!

うまいでしょ~有馬記念を意識させ、投票してもらおうと!

JRAの戦略?です!!!間違いない!!!

 

って、そんな戦略にまんまと乗り、今年も有馬記念に投票する

雲のジュウザでーす!

 

記念品が届こうと届くまいと、ホントは関係ないんです。

競馬は、ロマン!雲のジュウザの趣味ですから・・・

 

でも、記念品は、非売品ですから・・・大切にしてまーす。

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)2~

以前にも、禅語を紹介しましたが・・・

(→ 10月25日過去記事は、こちらをクリック!

 

Part2でーす!

今回、紹介する禅語は

『日日是好日』

(にちにちこれこうじつ)

 

どんな日もかけがえのない一日!です。

 

たまたま入ったラーメン屋さんが、すっごく美味しかったり、なくしたと思っていた

物が、ひょっこり出てきたり・・・

小さな嬉しい出来事で、その日一日がハッピーになる事って、結構ありますよね。

逆に会社で上司に怒られたり、何か嫌なことがあると「今日は、ロクなことがない」

と、気分はブルーのまま一日が終わってしまうことも・・・

 

でも、一日一日を人生のかけがえのない時間として考えれば、いい日も悪い日も

ないはずです。

 

「日日是好日」の言葉は、毎日が吉日(平穏無事な日々)といった解釈もあります

が、本来の意味は、違うそうです。

 

のんびり無事に暮らすだけでは、ダメ。

常に「いま、ここ、自己」を見つめ、いま、この一瞬を大事にして、いつも新鮮な気

持ちで日々を迎え、自分自身の生き方に手を抜かない事が、「好日」をもたらすと

いう意味だそうです。

 

快晴の日も、雨や風の強い日も、大事な人生の一日です。

 

楽しい事ばかりを見ようとせず、辛いことや悲しい事も受け止めながら、一日一日

を大事に、生きてみましょう。

 

その日々から見えてくる充実感、それが「日日是好日」です。

 

年末も押し迫り、慌しい日々ですが・・・

ふと、この言葉を思い出したので、紹介しました。

                                     by 雲のジュウザ

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【嬉】作っていただきました!~ト・ン・カ・ツ~

今日は、まず、嬉しいお知らせから!

 

毎回、お邪魔している、お友達のブロガーちるちるさん

雲のジュウザのリクエストした「トンカツ」を作ってくれました!

(→ 12月13日 ちるちるさんの「トンカツ」の記事は、こちらをクリック!

 

きっかけは、ちるちるさんのブログにお邪魔させていただいた際に

何気な~く、大好物の「トンカツ」をリクエストし、それを覚えていて

くれて、今回、作っていただいた次第です!

ちるちるさん、覚えていてくれて、有難うございました!

勿論、食べてはないんですが、すっごく美味しそう!!!

 

皆さんも、是非、お邪魔してリクエストされては、いかがですか!?

(あっ、ゴメンナサイ!ちるちるさんに承諾を得ていませんでした。)

(→ ちるちるさんのブログは、こちらをクリック!

 

さてさて、本題です!

最期の晩餐には・・・というお話を。

 

もう、バレてますね~

雲のジュウザの最期の晩餐は

『トンカツ』!!!

それぐらい、トンカツが好きなんですよ~

 

今まで食べた中での、雲のジュウザのNo1をご紹介しますね~

とんかつ『かつ吉』

(→ 「かつ吉」さんのお店のHPは、こちらをクリック!

 

東京に行った時は、必ずと言っていいほど、新丸ビルのお店で食べて

まーす!

 

おすすめのメニュー、それは・・・

『ロースかつ定食 特上 2,600円な~り!

(少し、贅沢な金額?たま~にですからね!)

 

”ひれ”より”ロース”が、好きなんです。ロースの甘みが・・・

あ~、こうして紹介してる間にも食べたーーい!!!

 

皆さん!

最期の晩餐!

何を食べますか?

教えてくださいね~

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】語らせてくださ~い!~信の巻~

皆さん、お休みは、いかがお過ごしですか?

土曜日ということで・・・

何の関係もありませんが、気楽に読んでくださいね~

 

以前に、HNの【雲のジュウザ】の紹介をさせていただきましたが・・・

(→ 11月24日過去記事は、こちらをクリック!

 

またまた、調子に乗って、北斗の拳から

ケンシロウの兄 「シン」 のお話を!

 

興味のある方だけ

↓ moreへどうぞ!

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【馬】阪神ジュベナイルフィリーズ~お約束~

ある。さん

久保伝さん

そして、競馬に興味のある方だけ、どうぞ!

 

↓ 予想は、moreで

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】応援してきました!~テコンドー~

雲のジュウザには、妹が一人います。

って、家族の紹介を始めるつもりじゃないんですが・・・

 

妹の子供、つまり、甥(小学4年と2年)や、姪(小学1年)たちが習ってる

『テコンドー』のお話を!

 

初めて、試合に出る!との連絡。応援に行ってきました!

(実際は、甥2人の出場でした。姪は、次回出場予定!)

 

↓ 会場でーす!

200812070933000.jpg 

↓ もう1枚

200812070932000.jpg 

残念ながら、試合風景は・・・

 

テコンドー、ご存知ですか?

 

では、少し説明を・・・(ネットで調べただけですが!)

漢字で書くと、3つの漢字なんですが・・・

「足偏に、台」・「拳」・「道」で、テコンドー      

( ↑ 特殊漢字らしく表示できません!ごめんなさい!)

 

で、それぞれ

「足偏に台」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技

「拳」は、突く・叩く・受ける等の手技

「道」は、礼に始まり礼に終わる精神

を、表してるそうです。

 

また、多彩な足技と、下段への攻撃が厳しく制限されていることから

「足でやる、ボクシング」と形容されるそうです。

 

結果は、残念なことに、二人とも1回戦で敗退。

惜しいところまでいったのですが・・・相当、悔しがってました・・・

勝者がいれば、必ず敗者がいます。これは仕方のないこと!

その悔しさをバネに、次回、頑張れ~~~

 

そうそう、応援に行って気づいた事が・・・

みんな、礼儀正しいんです!

 

「道」の意味にあるように、礼に始まり、礼に終わる精神。

当たり前のことですが、あちらこちらで

おはようございます。ありがとうございます。などなど

 

久しぶりに

清々しい気分になれましたよ~

 

「礼」の大切さ!!!

を、感じた一日でした!感謝する心を持ちたいですね~

 

妹曰く、テコンドーを習い始めてから、ほんの少しですが、挨拶など

変化があるようです!

 

次回も、応援に行ってきまーす!!!

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【笑】オモロー!トランプ~昨日の続き~

ではでは、お待たせしました!待ってない?

昨日からの続きを始めましょう!

あまり、期待されても困るんですが・・・

まあ、少しだけでも、楽しんでくださいね~

 

 

↓ まず、トランプの柄は、こんな感じです!

  色は、他の色もありましたよ~(青・黄色などなど)

200812101339000.jpg 

 

↓ 続いて、JOKERを、2種類。

200812101340000.jpg 

 

↓ 3の倍数と3がつく数字以外(ダイヤのAを紹介しますね)

  パターンは、スペード・クローバー・ハートとも同じです。

  まあ、普通ですかね!

200812101343000.jpg 

 

↓ いよいよ、「3」の倍数ですねよ!

200812101343001.jpg 

 

↓ 「6」

200812101343002.jpg 

 

↓ 「9」

200812101343003.jpg 

 

↓ 「12」

200812101343004.jpg  

 

↓ 最後に、3がつく数字「13(キング)」

200812101344000.jpg 

 

楽しんでいただけましたか?

 

欲しくなったでしょう?

アミューズメント専用景品らしく、一般市販されていないみたいですので

どうしても欲しい方は・・・

ゲーセンへ、GO!!!

 

最近のニュースでは、暗い話ばかり・・・

気分転換?に

たま~には、アホになってみましょう!

 

甥や姪たちが、世界のナベアツが好きでマネをよくしますので、一緒に

アホになって、トランプしまーす! 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【笑】なんだろうなぁぁぁ?~世界のナベアツ~

  ↑ 今日の記事タイトルを見て・・・

    何を想像されましたでしょうか?

 

先週、中学時代の友人と会って遊んだときに、ゲーセンに行ってGETして

きたものがあるんです!

 

↓ これでーす!

200812101338000.jpg 

 

UFOキャッチャーで、GETしました。

 

世界のナベアツ

『オモロー!トランプ』

なんと、1回(100円)で、とれたんですよ!凄いでしょう~

UFOキャッチャー、そんなに得意ではないんですが、偶然です!

 

↓ 裏面も

200812101338001.jpg 

↑ 箱に書いてありますが・・・

3の倍数と、3がつく、数字のときだけアホになる

 

中のトランプが、気になるでしょう?

 

↓ では、続きはmoreで・・・

 

 

って、言いたいところですが・・・

あっまりにも、くっだらないので、続きは明日にしまーす!!!

 

あっ?誰か、言いましたね?聞こえましたよ!

「ずる~い!!!」って声が・・・

明日を、お楽しみに~~~

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】上がるかな?~懐かしいもの~

いつもの駄菓子屋で・・・

こんなものが、売ってました。いえ、また、買ってしまいました!

 

凧(たこ) 『武者絵凧(縁起凧)』です。

 

↓ これでーす!157円な~り!

200812091315000.jpg 

 

↓ 大きさは・・・。またまた、タバコと比較。ミニ凧なんです!

  実は、大きい凧も、売っていたんですが・・・

200812091315001.jpg 

 

では、凧の由来を少しだけ・・・

 

凧は、古く中国から発生したと言われています。

日本には、平安時代以前に中国から伝えられ、改良されながら18世紀後半には

小型化され子供の玩具として普及してきました。

子供達の凧上げは、その昔、奴(やっこ)さん(足軽)から立身出世して太政大臣

関白と言う最高の位にまでなった太閤秀吉にあやかり、縁起を祝ったものです。

 

簡単な遊び方が裏面に・・・

 

・凧を後にそらしながら、竹に糸を巻きつけてください。

・凧を戸外で上げる時は、シッポをつけると高く上がります。

・室内では、扇風機の風をご利用になって上げてください。

 

な~て、書いてあります。

室内で、扇風機?

 

やはり

凧は、外で上げるもの!!!

 

大空に、凧!

想像しただけで、ワクワクしませんか?

 

当然、糸も同時に購入しましたよ~

 

180cmの男が、ミニ凧?少し恥ずかしいので・・・

甥や姪たちをダシにして、「凧上げ」してみますね!!!

 

凧、凧、上~がれ!

天まで、届~け!

 

って、叫びながら・・・(古いですか?) 

 

結果は、また、報告しまーす!(上がるかどうかは、微妙ですが・・・)

お楽しみに~~~

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【学】Lesson「2」~分かるかな?~

ただいま!

不在中にもかかわらず、たくさんの方々からコメントをいただき有難う

ございました。感謝いたしております。

この場を借りて、お礼申し上げます。今後とも、宜しくお願い致します。

 

また、先週の頂いたコメントに、レスをしていますので、お時間のある

時にでも、どうぞ!!!

 

と、いうことで・・・

 

久しぶりに友人と会って、たくさ~ん話をしてきたので・・・

 

大好評?&リクエスト?

にお答えして、またまた、方言のお勉強です!

(→ Lesson「1」の過去記事は、こちらをクリック!

 

二人が会話しています。

 

<道端で・・・>

A:この前、10年ぶりに中学時代の友達に会って、今夜、飲みに行く

  ことにしとっちゃん。①かたらん な。紹介するけん。

B:いや、あー。今日は友達とご飯食べに行こうか、どうしよっかって

  話ばしよったとよ。もうすぐ電話のあるっちゃん。

A:行くと?

B:いや、まだ、決まっとらんちゃけど。

A:②まんぐり のつかんとな?

B:気の乗らんとやばってん、付き合わんと悪かとも思うし・・・。

A:そげん、③ふうたんぬるか こと言いやんな。決め④ない

B:もうー、強引やね。

A:ほら、きんしゃい。

 

さあ、特に①~④の意味を考えながら・・・

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

 

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【詫】お休みしまーす!!!~雲のジュウザ~

急遽、久しぶりに、友人が帰省してきますので、本日5日(金)・明日6日(土)

の2日間、誠に勝手ながら、ブログ更新は、お休みをさせていただきます。

(中学時代の友人なので、実家に戻ります)

 

因みに、7日(日)は、定休日ですので、昨日4日(木)の記事のコメント・レス

及び皆さんのブログにお邪魔させていただくのは、来週8日(月)になります

ので、何卒ご了承下さい。

 

た~くさん、遊んできまーす!!!             by 雲のジュウザ

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】年末だなぁ・・・と感じるのは?~趣味のひとつ~

以前に、2度ほど、日めくりカレンダーのご紹介をしましたが・・・

(→ 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

 

今日は、寝室のカレンダーのご紹介を!

 

↓ 12月分です。早いもので、今年も、あと1枚ですね~

200812021025000.jpg 

 

そう、趣味の一つである、『競馬のカレンダー』なんですよー

毎年、購入してるんです!

(でも、今年はまだ・・・早く、買いにいかなきゃ!)

 

毎週、このカレンダーを見て、何のレースが今週あるのかなぁ・・・

な~て、確認しながら、早20年ぐらい、競馬を楽しんでます!

 

今年、最後の日曜日

じゃ~ん! 『有馬記念』 なんです!

 

↓ 28日です!

200812021027000.jpg 

 

競馬をされたことがない方でも

聞いたことぐらいは・・・

 

競馬の、一年の締めくくりのレースなんです!

そして、雲のジュウザにとっても、締めくくりのレースです。

年末だと、感じるんです!!!

このレースが近づくと・・・

 

勿論、当たって儲けて、年を越せれば幸福なんですが・・・

なかなか、そうはうまくはいきません!

 

でも、予想している時間が、楽しくて楽しくて・・・

もしかして、何もかも忘れて・・・夢中になってます!

 

皆さん!

毎年、年末だなぁ・・・

って感じるのは?

 

あっ、そうそう、最近、ブロとものお二人

・ある。さん (→ ある。さんのブログは、こちらをクリック!

・久保伝さん(→ 久保伝さんのブログは、こちらをクリック!

と、競馬の話で、盛り上がってるんですよ~

お二人のブログへ、是非、どうぞ!

(勿論、競馬の話だけでは、ありませんよ~)

 

夢とロマンの競馬!

皆さん!

投票してみませんか?

一獲千金!!!  一獲千金!!!(←遠慮がちに)

 

雲のジュウザの有馬記念の予想は、前日に記事にしたいと思ってます。

 

(注)決して雲のジュウザ、JRA(日本中央競馬会)から宣伝費用も

もらっていませんし、職員でもありませんので、ご安心を!

ただの競馬ファンでーす!

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【窓】「どこ」だろうなぁ?~男の書斎から~

以前に、『男の書斎』に関連する記事を、いくつか・・・

(→ 10月 7日過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10月17日過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10月20日過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10月22日過去記事は、こちらをクリック!

 

で、今日は

『男の書斎』から、見える風景でーす!

 

↓ こんな景色が・・・

 

男の書斎は、角部屋 です。

実は、そんなに田舎?じゃないんですよ~

むしろ、街中?かも・・・です!

 

なのに、こんなに大きな木が、窓から間近に見えるんですよ~

電信柱や電線が少し邪魔ですけどね~

 

さあ、どんなところに住んでるか?

想像がついたのでは・・・

まだまだ、分かりませんよね~

 

でも、想像してみてくださーい!!!

想像するだけでも、楽しくありませんか?

 

皆さんの窓からは・・・

何が、見えるのでしょう?

どんなところに・・・

住んでいらっしゃるのでしょう?

 

ちょっとした、お遊びでした・・・

でも、よかったら、教えてくださいね!窓から見える景色を!

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】素敵な言葉!~アスリート~

昨日、今年の「新語・流通語大賞」が発表され、「アラフォー」と「グ~!」が

年間大賞に選ばれましたが・・・

 

言葉で、思い出したことがあり、今日の記事に書きますね。

 

思い出したというのは・・・

 

今朝の読売新聞の1面に【編集手帳】という毎日のコラムがあり、北京パラ

リンピックで、男子400m・800m(車いす)で、2冠を手にした伊藤智也選手

が、金メダルの喜びを語った時の言葉が、紹介されていました。

 

「今までの人生で、5番目にうれしい。子供が4人いるので・・・」

「その子達が生まれたときは、もっと嬉しかった」

 

『素敵な言葉』 だと、思いませんか?

 

実は、雲のジュウザも、その語った言葉を、新聞紙面で読んだ記憶があり

ましたが、忘れていました。今朝のコラムで思い出し紹介したくなりました。

 

そして、もう1つ。

70歳で逝去した、作詞家の阿久 悠さんのお別れの会で、会場に飾られて

いた詩の紹介が、ありました。(これは、知りませんでした・・・)

でも、心に残るというか・・・この詩も紹介しますね!

 

夢は砕けて、夢と知り

愛は破れて、愛と知り

時は流れて、時と知り

友は別れて、友と知り

 

「アラフォー」や「グ~!」も、決して否定はしませんが、もっと、いい言葉が

紹介されてもいいのでは?と思い、書いてみました。

そう、考えるのは・・・私だけ?でしょうか・・・

少し、語ってしまいましたね、ごめんなさい!

                         by 雲のジュウザのひとりごと

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【問】何のお店???~Part 2~

またまた、問題デース!!!

Part1の過去記事は、こちらをクリック!

 

↓ 看板がありますが・・・見えませんね~(手前の建物です!)

 200812011205001.jpg

↓ 横から・・・何のヒント?にも・・・

200812011204000.jpg 

何のお店?だと思いますか?

しばし、お考えください~~~

 

↓ では、答えはmoreで

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
