

【紹】日めくりカレンダー~Part5~

いよいよ、第5回目を迎えることが出来ました。

って、勝手に紹介しているだけですが・・・

 

(→ 1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

 

明日は、もう2月。早いですよね~

なので、今日は月末日、31日分のご紹介でーす!

 

↓ 31日は、これです。

31日 

 

『POWER』

 

毎回ですが、「POWER」の下の文字が見えませんね~

ゴメンナサイ!こう、書いてあります。

 

あなたの胸の奥に

あなた自身を救う

秘密がかくされている

 

月末に、この言葉を見るたびに・・・

 

来月も、頑張ろう!!!

な~て、単純な私は・・・思ってしまうのです。

 

皆さんの胸の奥にも必ず「POWER」があります。

 

さあ、前に進みましょう!!!

 

P.S

明日、日曜日は雲のジュウザ、定休日でーす!

 

See You next week         by 雲のジュウザ

 


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】毎週金曜日の記事(全10回)~Part1~

週末ですね~

皆さんは、土曜・日曜、どのように過ごされるのでしょうか?

 

と、いう訳で・・・(どんな訳?)

 

今日より、毎週金曜日(全10回)に、お届けする記事は・・・

10回も?って誰か言いました?ええ、懲りもなく10回です!

 

気楽に、バカバカしく、見て楽しめる。そして、何も考えずに!!!

そ~んな記事にしたいと思います。

 

いつもの駄菓子屋さんで・・・

 

↓ こんなものを発見し、いつものごとく購入。

おくすりやさん① 

分かりますか?分かりませんよね?

 

↓ では、アップで。

おくすりやさん② 

 

『おくすりやさん カプセルガム』

 

フーセンガムなんですよ~

全10回と宣言したのは、10個連なっているから・・・

10個連なって、100円なんですよ~(1個10円)

 

で、第1回目は・・・

 

↓ これです。

もう退散 

 

居づらくなったら・・・

『もう退散』

 

意味分かりますか?

薬の名前、浮かびました?

駄洒落?ギャグ?パクリ?

 

ねっ

気楽でしょ!!!

笑えるでしょ!!!

 

残り9個ありますから、毎週金曜日に1個づつ紹介しますね~

えっ、中身?まあまあ、あと9回もありますので、そのうちに・・・

 

あっまりにも、くっだらない記事で・・・

雲のジュウザ本人が、居づらくなったので、もう退散!!!

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店~

以前に、ラーメンに関しての記事を書いたのですが・・・

(→ 11月22日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11月23日 過去記事は、こちらをクリック!

 

覚えていらっしゃる方も・・・私の大好きなラーメン!!!

それは、基本的に『とんこつ』味なんです!

 

そこで、ラーメンのご紹介を、シリーズ化!(勝手な宣言です!)

 

そして、最終的には

「雲のジュウザの、好きなラーメン店のBEST3

を、発表したいと思います!!!(自己満足の世界でーす!)

発表前に、どのお店か分かった!って方は、じゃんじゃんコメントくださいね!

 

で、先週の土曜日(24日)、雪の降る中、出かけて食べたラーメンをご紹介

しますね。(すっごく寒かったので、おいしさ倍増でしたよ!)

あっ、ラーメンを食べるために、出かけた訳ではありません!

 

↓ ここです。

暖暮 

 

『暖暮(だんぼ)』本店 です!

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

 

↓ ラーメンは、こんな感じです。

(この日は、チャーシュー麺を、食べました。)

ラーメン 

 

私は、ラーメンの他に、大めし。妻は、替玉。

 

そうそう、こちらでは、結構、当たり前に置いてあるんですが・・・

 

↓ 辛し高菜

高菜 

勿論、無料なんですよ~美味しいそうでしょう?

 

どうですか?

この時間(どの時間?)に、ラーメンなんて見たら・・・

食べたくなったでしょう?

我慢できないでしょう?

 

さあ、このお店は???

雲のジュウザのランキングに、入っているのか!!!

 

な~て、考えながら見ていただくのも、楽しいかも?です。

 

今後は

食べに行った→お店の紹介

と、いうスタイルで、ご紹介させていただきますね!

 

お楽しみに~~~

 

 って、雲のジュウザ本人が、一番楽しみにしてるかも???

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】素敵な言葉~横綱・大鵬~

以前に、読売新聞の1面にある【編集手帳】というコラムをご紹介

したんですが・・・

(→ 12月2日 過去記事は、こちらをクリック!

 

またまた、気になったコラムがあったので、ご紹介しますね~

 

昨日(1月27日)のコラムからです。

 

大相撲で「世紀の誤審」と騒がれた、一番があるそうです。

判定にビデオが導入される前、1969年(昭和44年)大阪場所の

大鵬×戸田戦だそうです。

 

”物言い”がつく、際どい勝負は、戸田の勝ちと決まり・・・

横綱大鵬の連勝は45で、途切れたそうです!

 

TV中継のビデオでは、大鵬の足が土俵に残っていて、「誤審だ!」

と、大鵬の支度部屋に押しかけた報道陣に・・・

 

大鵬がこう語ったそうです。

 

横綱が

"物言い”のつく、相撲を取ってはいけない

自分が悪い

 

連勝記録がかかる一番で、誤審。

それも、本来なら、勝っていた!連勝が続いた!

それも全て分かって語った、この大鵬の言葉。

 

かっこいい!

そう、思いませんか?

 

真の男、まさに横綱!!!

 

横綱大鵬も、生身の人間で、この誤審に心が乱れなかったはずはない。

感情を胸に封じ込めた大鵬の言動を、相撲ジャーナリストの杉山邦博が

評した言葉が「抑制の美学」だそうです。

 

決して、優勝した瞬間に土俵上で「ガッツポーズ」をした、横綱朝青龍を

非難する訳ではありませんが・・・

 

ただ、大鵬が語った言葉で

あるべき姿は、これなんだ! !!

な~て、感じてしまったのは、雲のジュウザだけでしょうか?

 

『美学』って言葉、大好きでーす!

 

                         by 雲のジュウザのひとりごと

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】Power Finger~母趾球(ぼしきゅう)に力を~

昨年、10月よりスポーツジムに、通っているんですが・・・

(以前、記事にはしませんでしたが、何度か話はしてまーす!)

 

勿論、今も継続中、週3回を目標に!(平均すると、2回かな?)

 

運動不足?歳のせい?なのか?

両膝の外側が、痛みだしたんです!!!

 

そこで、インストラクター(可愛い、女性です!)に相談すると・・・

この商品を紹介され、購入して使ってます。

 

決して、可愛い女性から紹介されたので、購入した訳ではありません。

これだけは、言っておかないと。。。

 

↓ これです。

 Power Finger

 

『Power Finger』

(→詳細は、こちらをクリック!

 

両足の親指に、はめるだけです!

運動中に、はめることにより親指を意識して、姿勢の矯正(重心の矯正)が

できるそうです。

 

子供の頃から、SOCCERをしていたからでしょうか?

どうしても、足の外側に、体の重心が傾いているんですよね~

それは、自分でも前々から気付いていたことなんですが・・・

もっとも、それが痛みの真の原因かどうかは、分かりませんが・・・

 

この『Power Finger』を、装着し始めてから

膝の痛みが軽減されたんです。恐るべしです!

 

皆さん!

この商品、ご存知でしたか?

 

同じ悩み?

で、お困りの方は、おすすめの商品でーす!

 

「運動能力向上のカギは、足の指にあった!」

な~て、見出しも書いてありました!

 

どのように効果があるのか、また、あったのかは、今も継続して使用中

ですので、今後、徐々に報告しますね~

 

でも、色々な商品が開発されているんですね~ビックリです!!

老体?に鞭打ち、ジム継続!!! 雲のジュウザのレポートでした!

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】嬉しいお便りが、届きました!!!

先週末、こちらは、すっごく、寒かったんですよ~

 

そう、珍しく雪が降り、少~しだけ積もりました。

 

「男の書斎」からの景色を!

 

↓ いつもの景色 (以前にも紹介しましたが・・・)

200812021223000.jpg 

 

↓ 寒かった、先週末の景色。

雪 

 

ねっ、雪が降ってるでしょ!

 

そして、今日も、終日寒かったんです!

 

と、言う訳で

心温まる、お話の始まり、始まりで~す!!!

 

 

↓ 続きは、moreへどうぞ!

 

 

 

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】昨日の答え!!!

今日は、土曜日ですね~

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

昨日のくっだらない、問題の答えの日です。

 

ここで、予めご了承を!

昨日の記事にコメント(答え)をいただいておりましたが、コメ・レスをしてしまうと

答えが先に分かってしまうため、あえてコメ・レスは、個別にはいたしません。

よって、この場を借りて、コメントへのお礼&レスをさせていただきます。

 

昨日は、コメント(答え)、有難うございました。

くっだらない問題を真剣に考えていただき、とても嬉しく思います。

 

 

↓ では、では、本題の答えは、moreへどうぞ!

  

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】さて、問題でーす!!!

昨日の宣言どおり・・・

 

雲のジュウザの通常の、くっだらない記事のはじまり~はじまり~。

って、ホントにくっだらない話で、お許しを!!!

 

いつもの駄菓子屋で・・・

って、言いたいところですが、買ったのは違うお店です!

 

さて、今日は

このお菓子の名前を、当てていただきましょう?

 

↓ これです!

問題 

 

『ゴリラの???』

???の3文字は、な~んでしょ!

ヒント:漢字1文字、ひらがな2文字です。(ひらがなだけなら、4文字)

 

↓ 答えは、moreで

 

 

って、続くと思いました?

 

あまりにも、くっだらないので、答えは、明日!

と言うことで・・・

 

あっ、今日のおまけ!

お約束どおり、本を買ってきましたよ。

 

↓ 『男道(おとこみち)』

男道 

迫力ある表紙でしょ???

男くさいでしょう???

 

まだ、読んでないので、感想は後日記事にしますね。

 

ちゃんと、お菓子の名前、考えてくださいね!!!

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【礼】ありがとうございました~コメ・レスです~

昨日の記事に、たくさんの方々にコメントをいただき、感謝いたしております。

 

本来なら、個別にコメ・レスをさせていただく予定でしたが・・・

 

皆さんに『挨拶』について、共感のコメントをいただき、どうしても一言お礼が

言いたくて、急遽、今日の記事とさせていただきました。

ご了承くださいませ。

 

コメント、本当に有難うございました。

 

共感を得る喜び、すっごく心地のいいものです。

また、ご紹介させていただいた甲斐があります。

 

って、事ではないんですが・・・

 

コメントをいただいた皆さんのご紹介を!

(22日 19:50現在 コメントをいただいた順番です)

・RINOさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・なっちょママさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・ちるちるさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・人生満塁ホームランさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・ぴーちさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・Laniさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・久保伝さん(→ ブログは、こちらをクリック!

・kikinekoさん(→ ブログは、こちらをクリック!

・ある。さん(→ ブログは、こちらをクリック!

 

皆さんも、是非、お邪魔してみてくださいね!!!

 

ところで、昨日は、具体的な言葉には触れなかったんですが・・・

 

朝起きて『おはよう』、お昼に『こんにちは』、夕方に『こんばんは』

食事の前に『いただきます』、食事の後に『ごちそうさま』

寝る前に『おやすみなさい』

初対面の方に『はじめまして』

感謝の気持ちで『ありがとう』

 

などなど、言われて不愉快になる言葉は、ありませんよね~

たくさんの『挨拶』があります。そして、毎日使ってます。

 

余談ですが・・・

妻からは滅多に褒められない、雲のジュウザ。

でも、『ありがとう』だけは、いつも、言うよね!!!って

 

気持ちのいい笑顔で、丁寧な挨拶。心がけたいと思います。

 

誠に勝手ですが・・・

自己満足のお礼の記事なので、今日の記事には、コメントをいただかない設定に

させてもらいました。(初の試みです)

 

雲のジュウザらしくないですか?

勿論、今日だけです!

 

明日は、通常通り、くっだらない記事の予定でーす!まだ、決めてませんが・・・

そうそう、明日は、た~くさんコメントくださいね!お待ちしております!

 

  

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)3~

Part3でーす。

 

勝手に、シリーズ化してます。

(→ 10月25日 Part1 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月16日 Part2 過去記事は、こちらをクリック!

 

今回、ご紹介する禅語は

『挨拶(あいさつ)』

「挨」「拶」も、”せまる” ”おす”という意味があります。

 

皆さん、ご存知でしたか?

挨拶の言葉も、禅語なんですよ~

 

ふだんの挨拶にも、生き方があらわれる!

 

初対面の時、姿勢を正してきれいにお辞儀ができる人が少なくなった

そうです。

朝、会社に出社したとき、街中で知り合いと会ったとき、ひょこっと頭を

掲げて、口の中で何を言ってるのか分からない、もごもご言うだけ!

な~ていうことは、ありませんか?

 

人と人との出会い、ふれあいの最初は、挨拶から始まります。

 

日常のちょっとした挨拶でも、人との接し方や礼を保つことに対する姿

勢が、あらわれるものです。

挨拶ひとつにも、生き方があらわれるのです。

 

「挨拶」という文字の本来の意味は「そばに身をすりよせて押し合う事」

 

人と接するときも、まず押したり、たたいたりして、相手の心の玄関を

開いてみないと、決して心のふれあいは生まれません。

 

挨拶をいい加減にすることは、人間関係をおろそかにすること。

もっと言えば、生き方をいい加減にしてしまうことに繋がります。

 

だからこそ、まず自分から

 

気持ちのよい笑顔と丁寧な挨拶で

「私の玄関の扉は、開ける用意ができてますよ!」

という思いを相手に伝えてみるのはどうでしょうか?

 

心地よい、人間関係が築けそうではありませんか?

ちなみに、雲のジュウザの心の玄関の扉は、開けっ放しでーす!

 

                               by 雲のジュウザ

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】これも、限定品!?~インテリア~

今日は、愛車を購入した際の、いただきものをご紹介しますね~

 

購入は、昨年の4月。少し古い話ですが・・・

いつかは、紹介したい!と思いつつ、今日に至りました。

 

では、早速、ご紹介を!

 

↓ これです。

愛車① 

リビングに飾ってあるんですが・・・

額入りの愛車の『絵』なんですよ!

勿論、お店が、額も用意してくれましたよ。

 

↓ もう少しアップで

愛車② 

こんな、感じの手書きの絵なんです。

なかなか、いいでしょう~

気に入ってます!!!

 

そして、記事タイトルにあるように・・・

向かって左下には・・・見にくいですね~

 

↓ またまた、アップで。

愛車③ 

これで、分かりますか?166/1000

「1,000枚限定」なんです!早いもの勝ち~

 

すっごく嬉しくて、いただいてすぐに飾りました!

粋な粗品?でしょ!

 

こういうものを新車購入時にいただくと、単純な私は次回も同じお店で!

な~てすぐ思っちゃうんですよね~

 

相変わらず「限定品」の言葉に弱い・・・お恥ずかしい・・・

 

最後に、以前にも紹介した、愛車をもう一度!

200804271300000.jpg 

Golf Variant (シルバー) です。

 

やっと、絵が紹介できて・・・満足です。(自己満足?)

お近くにいらした際は、この車で、雲のジュウザがご案内いたしまーす!

皆さん、お待ちしていますね~~~

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】いま、読みたい本~男道(おとこみち)~

趣味の一つに読書があります。

 

北斗の拳のような漫画、東野圭吾のような小説、そして禅語・・・

結構、何でも読むんですよ~ジャンルに、こだわりはありません!

幅ひろ~く、読んでます。

 

で、今日は、いま、読みたい本のご紹介です!

 

『男道(おとこみち)』 清原 和博 (幻冬舎)

最近発売されたばかりですが、既に10万部突破したそうです。

 

新聞紙面の広告より、簡単に内容を箇条書きに・・・

・ドラフト当日に起きた、信じられない出来事

・盟友・桑田真澄への揺れる想い

・野茂、伊良部との特別な男の戦い

・長嶋監督と共鳴した、スターならではのプロ意識

・憧れ続けた巨人への愛憎と、仰木監督が用意した知られざる花道

・少年時代から憧れていた、王監督への失望と劇的な和解

・大リーガー級のホームランを打つために決意した、前例のない左膝の大手術

 と地獄のリハビリ

 

だから、最後に、清原は

特大のホームランを、一本打って終わりたかった・・・

 

野球が好きな方なら、記憶にある方もいらっしゃるでしょうが・・・

西武が巨人との日本シリーズ第6戦

清原は、なぜ、一塁で泣いたのか?

 

野球に興味のない方、女性の方でも読みたくなりませんか?

 

有言実行!!!

早速、明日にでも購入して、読んでみたいと思います。

読んだ感想は、後日、ご報告しますね~

男くさい、本!そんな気がします。

 

皆さん、最近、本を読んでますか?

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【規】電車の中で・・・

今日は、土曜日ですね~

皆さん、休日はいかがお過ごしですか?

寒いので、風邪やインフルエンザにも気をつけてくださいね~

って人には言ってますが・・・

少し風邪気味の、雲のジュウザです。

 

電車(私鉄)に乗って、目にとまったことを、今日はご紹介しますね。

 

『車内で迷惑なこと』アンケート結果が、中吊りに!

 

第1位 携帯電話の使用(話すこと)

第2位 座席の確保(詰めれば座れるのに・・・)

第3位 床に座る

第4位 ゴミの放置

第5位 大声で話す

 

いかがですか?

皆さんは、してませんよね~

いい機会なので、ご確認を!

 

ルールは

破るより、守ったほうが

かっこいい!!!

って、思います!

そう、思いませんか?

 

 

明日、日曜日は定休日でーす。

 

See you next week       by 雲のジュウザ

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】語らせてくださ~い!~愛の巻~

以前に、2回、語らせていただきましたが・・・

 

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

 

今日は、3回目。

勿論、北斗の拳から

仁星の『シュウ』 のお話を!

 

愛を求めている方

↓ 続きは、moreへどうぞ!

 

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【恥】またまた、つまらぬものを・・・

記事タイトルで、もうバレました?

 

いつもの駄菓子屋で・・・

 

と、ここで、皆さん、少~しだけ瞳を閉じて、想像してください!

180cmの男(←雲のジュウザ)が、小さい子供に混じって、お買物・・・

 

想像できました?笑えたでしょう?

 

でも、懲りずに、買ってきましたよ~

今日は、『めんこ』でーす!

 

↓ これです。

時代めんこ  

『時代めんこ』(10枚入り、105円)という、ネーミング!

昔は、『めんこ』としか呼んでなかったような気がします。

 

懐かしいでしょう?

って、女性の方は、あまり・・・ですかね?ゴメンナサイ!

 

表 裏

      ↑ 表                ↑ 裏

でも、気になることが・・・そう、裏面なんです!

私が気になると書いたのは・・・この点数の意味が・・・

 

10枚全部を紹介すると

・大石内蔵助 100点 ・源 義経 150点 ・市川団十郎 200点

・夕霧 300点 ・服部半蔵 450点 ・ねずみ小僧 500点 ・双葉山 650点

・雷電 700点 ・石川五右エ門 850点 ・平 忠盛 900点

 

人選も、勿論、分かりません。

その上、点数は、何を基準にしているのか、サッパリ!

 

まあ~、深く考えるのは、やめておきます!!!

ご紹介をしておきながら・・・(こんなとこ、O型です!)

 

↓ おまけ(これも、買いました!)

武者めんこ 

『武者めんこ』(5枚入り、105円)

 

でも、やっぱり

この点数の意味、分かる方、教えてくださいね~

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【学】Lesson「3」~分かるかな?~

大好評!!!

 

って、勝手に思い込んでいるだけですが・・・

 

3回目を迎えた、方言のお勉強でーす!お付き合いくださ~い!

前2回よりも、少~し簡単?かも?でーす。

(→ 11月27日 Lesson「1」の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月 8日 Lesson「2」の過去記事は、こちらをクリック!

 

ではでは、いつものように、二人が会話しています。

 

<あるお店で・・・>

A:①がめ煮ば、頼んじゃろうか。

B:おお、懐かしか。②ごっつおうやねえ。

  東京じゃなかなか出てこんもんな。ばってん、他にも出てこんのがあると。

A:なんな。

B:③ごまさばやら、まず食われん。

  サバを生で食う習慣のなかとやろうなあ。

A:新鮮なとば、東京に送りゃ、よかろうもん。

B:それでも腐るっちゃない。

A:あっ、④ねまるったい。

B:ふ~ん、じゃ、イカは?

A:ねまるっちゃない。

B:明太子は?

A:そりゃ、ねまらんやろ。

B:ねまる?懐かしか言葉やねえ。

 

さあ、特に①~④の意味を考えながら・・・

意外と今回は、簡単でしょ?

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

 

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】これは、美味い!~寒いのに冷たいもの~

ここ、2~3日、ほんと寒いですね~

 

なのに、冷たいもの(アイスクリーム)を、ご紹介!

 

実は、以前に、どなたかのブログで拝見して・・・

食べてみたくて、やっと、購入して食べてみました!

 

ゴメンナサイ!!!

その方のブログの記事、探すことができませんでした・・・

今日のこの記事を見て、私だ!って方、教えてくださいね!

 

そのアイスクリームは・・・

↓ これでーす!

PARM① 

森永乳業のエスキモー 『PARM(パルム)』 でーす!

(→ エスキモーのサイトは、こちらをクリック!

 

 

↓ 中は、これです!(6本入りです)

 (あまり、美味しそうに写ってませんが・・・)

PARM② 

 

すっごく、美味しいんです!!!

 

外箱に書いてある説明を少し・・・

(外側)

口どけのよい、まろやかなキャラメルチョコ

(内側)

塩味を加え、キャラメル風味が引き立つ、濃厚でなめらかな

キャラメルアイスクリーム

 

ねっ! ねっ!

説明文を読んでるだけでも、美味しそうでしょう?

 

その上、大好きな「期間限定」の文字が・・・

 

買わずに、いえ、食べずにいられません!

 

是非、一度

皆さんも召し上がってくださいね!

おすすめでーす!

 

↓ おまけで、もう一つ

かっぱえびせん 

これも、期間限定。かっぱえびせんでーす!

うまそっ!でしょ!

 

期間限定の、2商品のご紹介でした~

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】日めくりカレンダー~Part4~

実は実は、嬉しいお話を!

 

私のお気に入りの『日めくりカレンダー』

 

その記事を、楽しみにしていてくれる、ブロともが・・・

それは、Laniさんでーす!(勝手に名前紹介させていただきました。)

Laniさんは現在、カウアイ島に住んでいらして、ブログではカウアイ島の

いろいろなことを、紹介されていますよー私は、いつもお邪魔してます。

皆さんも是非!!!カウアイ島に行きたくなりますよ~

すでに、雲のジュウザ、Laniさんのお陰で、行きたくなった1人で~す。

Laniさんのブログは、こちらをクリック!

 

で、調子に乗って、Part4です。(結構、単純でしょ!?)

今日、10日分のご紹介でーす!

 1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!) 

 

↓ 10日は、これでーす。(写りが悪くてゴメンナサイ!)

10日 

 

『夢』

 

相変わらず、「夢」の下の文字が、見えませんね!

こう、書いてあります。

 

だから・・・

という使い方を

しないほうがいい

夢はかなう

 

だから・・・

ついつい、この”だから”をつけて、口にしてしまいますよね~

 

皆さんの夢は? 今年の夢は?

夢は、見るものではありません!

夢は、実現するもの!

 

夢は、かなう!!!

 

皆さんの夢、私の夢も、きっと!!!

 

雲のジュウザ、そう信じています!

 

P.S

明日、日曜日は、定休日でお休み。

そして、明後日、成人の日も、臨時でお休みさせていただきまーす!

よって、次回のブログ更新は、13日(火)になります。by 雲のジュウザ

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【嬉】いただきもの~芋焼酎~

今日は、昨年末の”いただきもの”を紹介しますね~

 

誰から?

東京に住んでる、叔父(私の母の妹のご主人)からです。

叔父に、わざわざ括弧書きしたのは・・・

 

余談ですが・・・

皆さん、ご存知でしたか?

 

『おじ』の漢字が、意味合いで2通りあることを!

①叔父(父母の弟)

②伯父(父母の兄)

普段、何気なく使っていますが、いざ、どちらを使ったらいいのか迷います

よね~当然、私も迷いましたよ!

ただ、今回のケースで、叔父という漢字を使ったことが、正しいかどうかは

分かりません。あしからず・・・

 

勿論、『おば』の漢字も、同じく2通りありますので、ご注意を!

 

では、本題です。

 

↓ まずは、箱の雰囲気を。

蔵の師魂①

↓ 次に中を。

蔵の師魂② 

↓ 銘柄を。

蔵の師魂③ 

 

『蔵の師魂(くらのしこん)』

という、芋焼酎です。

 

おや?

って、思われました?

 

東京から、芋焼酎?

普通は、逆ですよね~

私から、東京へ送るのが普通です!

 

でも、叔父は、入手しにくい芋焼酎を探してきては、送ってくれるんですよ~

叔父本人は、芋は飲みません!「麦」派なんです!

本当に有難いです。いつも感謝してます。

 

少しだけ、特徴を!

画像でも分かるように、『原酒』という文字が・・・

アルコール度数 36度なんですよ~(念の為、普通は20~25度)

この時期、お湯割りでいただきたいところですが・・・

叔父曰く、生(き)or水割りがおすすめとのことで、私も最初は、生で飲んで

いたんですが、今は、水割りで飲んでまーす!

水割りで飲んでも、まろやかな、まるみのある味わいが楽しめるんですよー

(気になる方! →詳細は、こちらをクリック!

 

ではでは、これから、晩酌しまーす! by 雲のジュウザ

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【祝】大晦日から元旦の温泉~最終話~

昨日からの続き、Part3(最終話)です。

 

今日は、元旦の朝より、少しだけ宿の近くを散策しましたので、その

場所のご紹介でーす!

 

その前に・・・元旦の朝食を!

 

↓ こんな感じでした。

元旦の朝食 

画像にはありませんが、元旦の朝食ということで、お雑煮もありました。

大晦日の夕食も大満足でしたが、朝食も良かったですよ~

 

あっ、そうそう。

大晦日から雪が、少しだけ降ってきて、元旦の朝は、すっごく寒かった

んです。

 

車内で分かる、外気温を見てみると・・・

↓ 車内です。

車外の気温 

少し写りが悪いですが、-0.5度だったんですよ~

こちらでは、氷点下になるのは、ホント珍しく、つい撮ってしまいました。

 

もうひとつ、宿のサービスをご紹介!

車のキーはフロントに預けるんですが、チェックアウト(10:00)の直前

に宿の方が、エンジンをかけて、暖気運転をしていてくれたんですよ。

だから、出発時は暖かい車内で心地よく、宿の方の気遣いに感謝です。

 

では、宿の近くで、元旦に散策した場所のご紹介を。

 

↓ まず、こちら。

九重夢大吊橋 

ご存知ですか?

『九重(くじゅう)夢大吊橋』

詳細は、こちらをクリック!

 

実は、高所恐怖症とまではいかないんですが、真下の風景が見える

吊橋は、3人とも苦手で・・・結局、渡りませんでした。

皆さんは、行かれることがあったら、是非、渡ってくださいね。

 

↓ 続いて

竜門の滝②

↓ もう1枚

竜門の滝①  

『竜門の滝』

ここでは、夏は、”滝すべり”が、できるみたいですよ~

すっごく景色がよく、近くにはオートキャンプ場があり、家族連れには

いい場所でーす!

オートキャンプ場の詳細は、こちらをクリック!

 

また、今度、夏に甥や姪たちを連れ、是非、行ってみたいと思います。

 

そんなこんなで、あっという間の、1泊2日でした。

 

いかがでしたか?

たま~には、大晦日~元旦のお出かけも、いいものですね~

夏には、再訪したいと思っていますので、その時はまた、キャンプ場の

雰囲気など、ご紹介しますね。

 

3日間、お付き合いいただき、有難うございました。

温泉旅行の紹介は、お・し・ま・い。

 

今年の夏、ご一緒しませんか?

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【祝】大晦日から元旦の温泉~Part2~

昨日からの続き、Part2です。

 

お料理の話をする前に・・・

 

温泉には、3人で行きました。妻と、私の母です。

当初は、自宅で過ごす予定でしたが・・・

おせち料理等、作らないにしても、自宅で過ごせば、女性は何かと

動かなくてはいけませんよね~

特に、料理のできない、雲のジュウザは、な~の役にも立ちません。

それならば、お正月料金で少々お値段は高くても、な~にもしないで

いい温泉に行けば・・・

ということで、12月中旬から、慌てて探し始めました。

が、とき既に遅し・・・で、なかなか空いてるところがなく、ネットで偶然

残り1室の表示を見つけ、すぐに電話、ラッキーだったんですねー

 

宿泊した『山の湯』は、夕食・朝食とも、部屋で食べられるんですよ~

そして、ネットで宿泊者の感想を調べてみると、お料理が美味しい&

ボリュームがある、との記述。

チェックインは、15:00。少し早く(30分ぐらい前)着いたんですが快く

迎えられ、従業員の方も、親切・丁寧で、すごく感じが良かったです。

夕食は、希望の時間が選択でき、18:00にお願いしました~

 

そうそう、本題ですね~

夕食のお料理の話でーす!

 

では、お肉から

↓ 豊後牛のステーキ

豊後牛 

すっごく柔らかく、脂がのっていて、母でもペロリと食べちゃいました。

 

↓ 次は、しし(猪)鍋

しし(猪)鍋 

食べたことありますか?しし(猪)?

臭いが苦手・・・って、言う方が、いらっしゃるかも?

でも、臭みもなく、サッパリしてて美味しかったですよ~

 

次は、牛、猪と続いたので、馬

↓ 馬刺しの握り

馬刺しの握り 

新鮮じゃないと当然、刺身で食べられません!

これも、新鮮だから、癖もなく美味しく食べれましたよー

 

実は、これ以外にも、た~くさん、小鉢が・・・

ぜ~ぶ、ご紹介するのは、無理なんですよ~

品数で言うと、合計15品 勿論、一人前です。

 

一部だけ、ご紹介しますね~

小鉢① 

小鉢② 

山女の煮付け 

 

画像にはありませんが・・・

この他にも、山女(やまめ)の刺身地鶏のたたき

などなど。ご飯も、お味噌汁も当然あります。

もちろん、お酒(ビール)も飲んでます!

 

いや~食べきれないほどのボリューム・・・

全てのお料理には、手をつけたのですが、完食は無理でした。

残してしまって、宿の方、ゴメンナサイ。

 

気づかれましたか?

牛!猪!馬!鶏!

豚がないだけで、結構、お肉を網羅してるでしょ!

笑っちゃいました~

 

実は、まだ、あるんですよ~

大晦日ということで、一旦夕食が片付けられたあとの21:00過ぎ

ぐらいに、年越しそば。至れり尽くせり状態。

そばは、完食でした。

 

温泉の画像は、昨日の記事の宿のHPで確認してみてくださいね。

広くはないんですが、露天風呂もあり、くつろげる空間でした。

 

気になるお値段は、お正月料金で、21,000円/1人。

お正月料金にしては、良心的な金額でしょう!

 

ゴメンナサイ、長くなってしまいました!

では、最後に、もう一度、お薦めポイントを!

・部屋で、食事が食べられる

・料理が美味しく、ボリュームがある

・お手頃な金額

 

明日は、宿の近くを少しだけ散策したので、ご紹介しますね。

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【祝】大晦日から元旦の温泉~Part1~

大変大変、ご挨拶が遅くなりましたが・・・

 

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。今年も、宜しくお願いします。

 

また、今年最初の更新は、昨日(5日)を予定しておりましたが・・・

本日が、今年最初の更新となりましたこと、お詫びいたします。

ごめんなさい。(言い訳は、しません~)

 

尚、昨年最後の記事にたくさんのコメントをいただき、本来なら個別に

皆さま方にコメ・レスを差し上げるべきなのですが・・・

申し訳ございません。

この場を借りて、一括して、お礼申し上げます。有難うございました。

 

では、では、本題の記事に。

やはり、大晦日~元旦にかけての1泊2日の温泉旅行について

のお話です。お付き合いくださ~い!

 

こんな所に泊まりました!

 

宝泉寺(ほうせんじ)温泉

季の郷(きのさと) 『山の湯』

(宿のHPは、こちらをクリック!

 

↓ 入り口は、こんな感じです。

山の湯① 

 

↓ もう1枚

山の湯② 

 

なかなかの雰囲気でしょう?

 

実際には、もっと風情がありましたよ~~~

 

さて、次に・・・

と、続くところなんですが・・・

 

お料理&宿の近くを散策した記事は、明日以降のPart2からということで・・・

 

おっ、楽しみに~!!!

 

チョットおまけで・・・

おいしそうな画像を1枚。

チェックインまで時間があったので、宿の近くのお店で、お昼ご飯。

だご汁 

 

これ、何だか分かりますか?

『だご汁(だごじる)』と、呼ばれるものなんですよ~

興味のある方、調べてみてくださいね~ 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
