

【学】Lesson「6」~分かるかな~

 

最初に

<雲のジュウザからのお知らせ>

明日(4月29日)より5月6日まで、ブログの更新は、お休みさせていただきます。

次回の更新は、5月7日です。

一応、GWということで・・・

 

よって、コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのも、5月7日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~雲のジュウザを、忘れないでね!!!

 

(追伸)

ブロとものある。さんからのリクエスト???

(→ ある。さんのブログは、こちらをクリック!

競馬のお話。

天皇賞(5月3日)の予想を、臨時で、前日の5月2日にUPするかも?です!

興味のある方は、22時以降に覗いてみてくださいね。

ある。さ~ん、おったのしみに。。。また、当たるかも???

 

 

では、では、本題。

今日は、6回目のお勉強でーす!

 

徐々に学習の成果が・・・

そろそろ、こちらでの生活を考えている方も・・・

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

では、始めましょう!

いつものように二人が、会話をしています。

 

<転勤で戻ってきた友人と・・・>

A:こっちに戻ってきたと①や

 

B:あんたは今、どうしよっと。

 

A:おやじの後を継ぐことに決めてからくさ、今、手伝いようと。

 

B:そうね?

 

A:東京での暮らしは、②どげんやった?

 

B:家の近くにスーパーもあって便利やったばってん。

 

A:通勤は、満員電車で地獄のごたっちゃなかと?

 

B:そげ~ん、わるー③なか

 

A:本当かいな。俺には無理ばい。

 

B:④なし

 

A:あげーん、人の多かもん。

 

B:住めば都って。

 

A:・・・

 

 

特に、①~④の意味を考えながら・・・

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

 

 

 

more...


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part3~

 

久しぶりに、とんこつラーメンのお話。

 

今日は、3店目の紹介になります!

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

 

 

『一番山』 大野城店

(→ お店のHPは、こちらをクリック!) 

 

ごめんなさい!

残念ながら、こちらにしかお店はありません!

 

↓ 今回、食べたのは

一番山① 

Aセット、980円。

一番山らーめん・焼き餃子・ごはん・とんこつプリン。

雲のジュウザは、他に替玉。

 

↓ 運ばれたきたのは、こんな感じ。

一番山② 

 

↓ ラーメンを、UPにしますね。

一番山③ 

 

どうですか?

美味しそうでしょう?

 

さ~て、このお店は、

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

今、皆さんのお腹が、”グ~”って鳴っているのが、聞こえましたよ!

気のせい?ですか・・・

 

まだまだ、これから、た~くさん紹介しますから、お楽しみに~~~

 

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

今まで、3回、【編集手帳】というコラムを、ご紹介しましたが・・・

(→ 12月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月18日の過去記事は、こちらをクリック!

 

今日は、そのコラムからではなく、これも毎回掲載されている【人生案内】

からの、ご紹介です。

 

相談者は、女子大学生。今回の回答者は、ある心療内科医。

 

相談内容は

”外見にすごくこだわっている・・・(一部省略)

どうすれば、人の内面を見つめる事ができるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。”です。

 

<心療内科医のアドバイス>

外見を綺麗にする情報があふれている今、若い貴方が見た目を気にする

のは当然かもしれません・・・(一部省略)

でも、毎日、化粧を落とすクレンジングが欠かせないように、心にもクレン

ジングが必要。

1日、10分、内面を洗う時間を作ることが大切です。

その時間で、羨望(せんぼう)嫉妬(しっと)自己嫌悪など、すべてを洗い

流して綺麗にします。

 

次に1日1回、他人に気付かれないように、いいことをする。

人の話に途中で口をはさまず、じっくり聞く、そして相手の気持ちを想像

する。この積み重ねで他者の心に気付ける人になる・・・(一部省略)

 

そして最後に

おしゃれにかける時間の1割を、心をきれいにする時間に使って、素敵

な大人になってください。

 

 

 

『心にも、クレンジング』

 

化粧をしない雲のジュウザですが・・・

いい言葉だな~と、感銘!!!

 

今日は、金曜日。

明日・明後日と、お休みの方も多いのではないでしょうか?

 

是非、皆さんも、心にクレンジングを!

 

余談ですが。。。 

SMAPの草●●くん、心にクレンジングする時間がなかったのかな?

 

勿論、雲のジュウザも、この週末、心にクレンジング。

でも、皆さんより、洗い流すものが多くて時間がかかりそう・・・

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

  

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】ちょっと面白い、焼肉屋さん!~チャリンコで~

 

焼肉を食べに、行ってきました~

(→ 昨年の12月25日の焼肉の紹介の過去記事は、こちらをクリック!

 

以前から、お店の外観が気になっていて・・・

 

なのに、今回、その外観を撮るのを忘れました!!!お恥ずかしい・・・

 

自転車で行ける距離に、この焼肉屋さんはあるんですよ~

私も妻も、お酒を飲むので車より自転車で行ける方が、最適なんです!

 

前置きが長いですね~ゴメンナサイ!

 

記事タイトルに、ちょっと面白い!と書いた理由は・・・

↓ 店内です。

店内 

分かりますか?

 

カウンター席のみ!!!

それも、たったの10席!!!

 

焼肉屋さんで、カウンター席のみ?

 

お店の方に、お聞きしたんですが・・・

お客さんのほとんどは、カップルorひとりだそうです!

 

焼く肉屋さんとは、思えないでしょう???

 

お肉の質は良く、美味しかったですよ~

但し、若干、お高めでした・・・

 

今日は、お肉の話ではないので、参考までに、お肉の画像を少しだけ

塩タン 丸腸

↑ 塩タン                 ↑ 丸腸(ホルモン)

ロース カルビ

↑ ロース                 ↑ カルビ

この他に、焼き野菜、豚バラ、ホタテの貝柱、ごはん、キムチ。

勿論、生ビール。

 

 

たま~には、こんなお店で、焼肉もいいもんですよ。

 

独特の雰囲気でした~

『隠れ家的な、焼肉屋さん』

って、表現がマッチしますね。

 

 

機会があれば、撮り忘れた外観の記事をUPしますね。

 

あっ、そうそう、妻と一緒に行ったので・・・

隠れ家でも怪しくはありませんよ~念のために!!!

 

                                 by 雲のジュウザ

 

 

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

BALTAN星人~UFOキャッチャー~

 

久しぶりに、ゲームセンターで。

 

またまた、気になるものを発見!

甥が、大好きなバルタン星人。そう、UFOキャッチャーの中に!

 

迷わず、Try!!!

 

↓ 今回は、3回(300円)で、GET!

バルタン① 

(大きさが分かるように、いつものタバコと比較)

 

ウルトラ怪獣 フィギュアコレクション

『バルタン星人』

 

 

これで、終わり?

 

 

いえいえ、本題はここから

 

↓ 甥に渡す前に、開けてみると

バルタン② 

 

なんだ?これは?

 

分かりますか?

 

 

箱の大きさは、およそ10cm×10cm

バルタン星人は、身長4cm 幅2cm

 

驚くほど、小さいんです!!!

もう、ビックリですよ!!!

 

もう少し、大きくても・・・

 

皆さん!

外見に、騙されてはいけませんよ~~~

って、期待しすぎたのは、私だけ?

 

 

甥は、喜んでくれるかな???

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)5~

 

1月(いく) 2月(にげる) 3月(さる)と、慌しく過ぎましたね~

皆さんも、お忙しかったですか?

 

4月に入り、そして、今日は21日、月日の経つのは早いですね。

この辺で、ホッとしてみましょう!!!

 

そう、気持ちが軽くなる・禅語のPart5です。

 

(→ 10月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月16日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 5日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

『行雲流水(こううんりゅうすい)

~身を軽くして生きてみよう~

 

雲ジュウザの「雲」という文字が、入ってますね~

だから、好きな言葉かも?

 

雲は、なんのこだわりもなく空に漂い、流れる水は、一ヶ所にとどまることは

決してありません。

 

「行雲流水」とは、そうした何ものにも、とらわれることのない生き方を示した

言葉なんです。

 

大空にポッカリ浮かんだ”雲”を眺めて「あんなふうに自由に生きてみたい」

と思ったことがある方もいるかもしれません。

 

しかし、「自由に生きよう」と言うのは簡単ですが、実際に全ての執着を捨て

て「行雲流水」のごとく生きるのは、現実、容易なことではありませんよね。

家族も家も、地位も持たず、何ものにもこだわらず生きるということ・・・

 

勿論、私自身も、そう簡単には・・・

 

 

 

でも、だから、せめて・・・

 

 

心だけは

雲のように、水のように

行く雲、流れる水のように

 

ゆうゆうと、生きましょう!

 

いつも、皆さんに、ご紹介しながら、自分自身に言い聞かせている!

雲のジュウザでした。

 

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【答】先週、金曜日の解答!

 

先週、金曜日の問題の解答でーす。

 

難しかったですか?

 

難しいというよりは、気がつかない!

といった方が、いいでしょうか?

 

でもその中で、実は、正解者が・・・1名!

 

それは、ブロともの

kikinekoさんです!素晴らしい! ということで、ご紹介を

(→ kikinekoさんのブログは、こちらをクリック!

美味しそうな料理が、た~くさん!今すぐ、クリックしてみてください!

 

金曜日の記事のコメ・レスは、本来なら個別にさせていただくところですが

まとめて今日の記事の解答とさせていただきますので、ご了承くださーい!

 

 

↓ もう一度だけ、じっくり見てください!

問題 

 

ヒントは

”普通は、当然のようにあるはず”

でしたよね~

 

 

答えは・・・

 

 

『屋根(囲い)がない』

 

「えっ」、って思われたでしょう???

 

 

そうなんです。

エスカレーターといえば、普通は、室内に設置されていますよね~

室内ですから、当然、屋根(囲い)があります。

 

ところが、このエスカレータは、屋外にあり、その上、屋根(囲い)等

が一切ないんです!

 

珍しいと思いませんか?

 

球場が、ドームで、天候に関係ないから

エスカレーターは、逆に屋根がない?

そんな話は、ないですよね~

 

私も、何回も通ってるんですが、気がついたのは先日なんです!

 

 

故障は? 雨は? 雪は?

メンテナンスは?

「?」だらけ、ですよね!

 

な~て、考えてしまうのは、余計な心配?

そうそう、いつも動いているんですよ!

 

屋外のエスカレーターは、最近では珍しくはないと思うんですが

屋根(囲い)のないエスカレーターは・・・

 

ちょっと、ビックリしたので紹介させてもらいました。

次回の応援の際に、球場関係者の方へ聞いてみようかな?

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【問】悔しい!!!~リベンジ失敗~

 

既に、皆さん、ご存知でしょうが・・・

 

まずは、昨日の結果報告から。

埼玉西武 12-5 ソフトバンク で、大敗!

埼玉西武、おかわりくん・中村が、2本のホームラン。本当に、おかわりした

ホームランでした。

 

残念、これで観戦した2戦とも、負け。こんなことでは、懲りません。

雲のジュウザ、また、応援しに行きますよ!

 

ところで、悔しいので・・・(何の関係もありませんが)

 

 

皆さんに、問題でーす!

 

↓ 下の写真を、じっくり見てください。

問題 

これは、ヤフードームへ繋がる、上りと下りのエレベーターの風景。

何の問題もなさそうな、普通の風景ですよね~

 

でも、初めて気がついたことがあるんです。

くだらないと言えば、くだらない!気になると言えば、気になる!

 

前置きが長いですね~

何が問題なのかと言うと・・・

 

「何か」が、ない!んです!この写真の中には!

 

その「何か」を、当ててください!

(ヒント:普通は、当然のようにあるはずです)

 

 

答えは???

 

今日は、金曜日ですよね~

ということは、明日・明後日と雲のジュウザは定休日。

皆さんには、ゆ~くり考える時間がありますよね~

 

そう、答えは、来週月曜日に!

 

 

↓ おまけ。

  7回裏、ソフトバンクが攻撃するする前の、黄色い風船の準備風景。

黄色い風船 

ちなみに、雲のジュウザは、この中には写っていません!

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week              by 雲のジュウザ

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】野球観戦~リベンジ~

 

4月4日(土)に、今年最初の野球観戦に行ってきた話をしたんですが・・・

(→ 4月6日の過去記事は、こちらをクリック!

 

またまた、妻がチケットをいただいたので、明日16日(木)に行って

観戦してきます。(前回、負けたので、リベンジ!)

 

↓ 明日のチケットです。

チケット① 

 

『 埼玉西武 × ソフトバンク 』

  試合開始:18:00~

 

↓ 席は。

チケット② 

↑ この席に座って応援しているのが、雲のジュウザです。

 

さあ、私を見つけてくださいね!

 

って、

明日、野球中継あるのかな???

 

黄色い風船を飛ばして、応援してきまーす!

 

 

と、言う事で・・・

ナイターの為、帰宅が遅くなりそうなので・・・

 

明日16日(木)のブログの更新は、臨時でお休みさせていただきます。

よって、今日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログへお邪魔するのは

17日(金)になりますので、ご了承くださいませ!

                               by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】いただき物~奄美大島の焼酎~

 

先週、元上司の送別会で、鹿児島へ行ってきたお話しをしましたが・・・

(→ 4月9日の過去記事は、こちらをクリック!

 

その元上司から、わざわざ鹿児島まで来てくれたとの事で、いただだき

ました。

 

今日は、その、いただき物のご紹介です。

 

↓ これです。

奄美焼酎①

 

奄美黒糖焼酎 『高倉』

(→ 奄美大島酒造のHPは、こちらをクリック!

 

”高倉”の文字が、ゴールで・・・

美味しそうでしょう?

 

”高倉”と見て、そのあとに”健”なんて・・・

私だけ???

 

 

↓ 開けて見ると。

奄美焼酎② 

 

瓶には、私の好きなラベルが・・・

元上司ですから、私の好みを見透かされているような・・・

 

お世話になったので、送別会に参加させていただいただけなのに・・・

大変恐縮しています。そして、有難いと感謝しています。

 

私の通常の晩酌は、水かお湯で割って飲むんですが・・・

 

この焼酎は生(き)orロックで飲むのが、オススメとのことでしたので

それでは、これから、ロックで飲ませていただきます!!!

 

皆さん!

ご一緒に飲みませんか? 

お酒の飲めない方、ゴメンナサイ~~~

 

 

最後になりましたが、元上司の●●さん、健康に留意して頑張ってください。

お帰りをお待ちしていまーす!            

                                                                     

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】Happy Birthday~ドラゴンボール~

 

4月5日の日曜日のお話。

(写真だけ撮って、ご紹介するのを忘れてました!)

 

甥(妹の次男)の、8歳の誕生日だったんです。

実家で、誕生日のお祝いをしました。

 

甥から、おばあちゃん(私の母)へ、誕生日ケーキのリクエスト。

記事タイトルにあるように・・・

 

↓ これです。

ケーキ① 

 

『ドラゴンボール』

 

 

ケーキを見て 

”か・め・は・め・波~~~”

って、どなたか叫びましたか?

 

すっごく、よくできているでしょう?

勿論、ケーキ屋さんに頼んで作ってもらったものです。

 

↓ もう1枚、UPで。

ケーキ② 

 

写真を撮ったら、すぐにCUT。

あっ、という間に、元の形はなくなり・・・

 

写真では、わかりにくいのですが、中にはフルーツが盛りだくさん!!!

 

甥は、すっごく喜んでいました。

 

だんだんと甥や姪たちも大きくなり、いつまで一緒に過ごせるのやら・・・

 

 

ケーキを注文した私の母は

ドラゴンボール???

かめはめ波???

何のことやら・・・それがまた、面白くて!!!

 

楽しいひとときでした。。。

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】毎週金曜日の記事(全10回)~最終回~

 

ついに?とうとう?

最終回(10回目)です!!!

 

毎週、それも10回も、こんなくっだならい記事におつきあいいただきまして

有難うございました。大変、感謝致しております。

 

最終回も、是非、期待せずにご覧くださいね~

 

(→ Part1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part6の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part7の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part8の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Part9の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 最終回は、これでーす!

ナンパ王 

 

百戦錬磨のあなたに・・

『ナンパ王』

 

”最終回が、これかよ~”

って、おしかりの言葉が・・・

 

いや~ホントに、くっだらなかったですね!

記事にしている本人が、そう思います。

 

また、何か面白そうなもがあったら、ご紹介しますね。

おくすりやさん・カプセルガムの全10回のお話は、これで、お・し・ま・い。

 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week              by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】鹿児島での送別会~黒豚しゃぶしゃぶ~

 

昨日の鹿児島での、送別会のお話です。

 

鹿児島と言えば、黒豚!!!

 

 

その前に、気になったことを・・・

↓ 店内にあった張り紙です。

送別会① 

 

食事のプランは

飲み放題!

黒豚・食べ放題!

 

で、気になる事とは・・・

 

飲み放題、食べ放題にもかかわらず、制限?

 

★ビールは、アサヒスーパードライ お一人様4杯まで

★お肉は、超ブランドに付 お一人様4皿(600g)まで

 

おや?

飲み放題?食べ放題?では?

 

ちょっと、表現が面白いでしょう!

 

勿論、ビールもお肉も・・・

制限させている量までは、無理でした。。。

 

↓ そうそう、黒豚のお肉(1皿)の写真を。

送別会② 

 

すっごく美味しかったです。

会費は、2,980円な~り~

 

安いでしょう!!!

 

あっ、目的は黒豚ではなく、送別会への参加ですよ!

あ~~~~~今更、遅い???

 

 

  

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】日めくりカレンダー~Part8~


恒例の、日めくりカレンダー!

お待たせしました。Part8です。

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

 

いつも、この日が来ると、励まされているような気がするんです!

 

この日とは・・・

 

↓ 7日分のご紹介です。

7日分 

 

ひらがな一文字で 『お』

 

『お』の下には

まえ

しかできん

 

続けると 『おまえしかできん』

 

力強い言葉だと、思いませんか?

こんな言葉で、励まされると!!!

 

皆さん!

貴方のできること

貴方しかできないこと

まだまだ、た~くさんあると思いますよ。

 

 

 

Let's Try!!!

 

 

月に1回、この言葉で元気をもらう、雲のジュウザでした。。。

 

<雲のジュウザからのお知らせ>

明日7日(水)は、臨時でお休みをいただきます。

一週間も休んだばっかりなのに?ってお言葉が聞こえてきそうですが・・・

 

実は、季節柄、人事異動により元上司が東京へ転勤になりました。

その送別会に参加するため、鹿児島まで行ってきます。

よって、本日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログへの訪問は、9日(木)

になります。ゴメンナサイ、お許しを~~~

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】プロ野球、開幕~野球観戦~

 

ただいま~

 

お帰り!!!

(誰も言ってくれないかも・・・なので、自分で!

 

 

一週間ぶりの更新です!

 

勝手に休んでおきながら、その間に、訪問&コメントをいただき

誠に有難うございました。

本日から、更新しますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

休み明け、始めにご紹介するのは・・・

 

先週の土曜日(4日)、野球観戦に行ってきました!

↓ ヤフードームです。

野球観戦① 

 

『 オリックス X ソフトバンク 』

 

妻が、チケットをいただいたので・・・但し、3塁側(オリックス側)。

と言っても、ヤフードームの場合は、ほとんどの応援がソフトバンクファン。

だから、3塁側でも1塁側でも、あまり関係ないんですよ~~~

 

↓ ラッキーセブン 7回裏のソフトバンクの攻撃前の応援風景。

野球観戦② 

 

TVなどで、ご存知の方も多いと思いますが・・・

黄色の風船を飛ばすんです。勝利を願って!

 

ねっ、見ての通り、球場全体が、黄色でしょ!

9割以上が、ソフトバンクファンで埋め尽くされているんです!

勿論、私と妻も風船を買って、勝利を祈って飛ばしましたよ~

 

でも、結果は残念。この日は、負けてしまいました。

 

たまには、球場に足を運んで、大騒ぎしながら応援するのもいいもの

ですよ~

 

野球観戦、行かれますか?

今度、是非、ご一緒に!!

 

Beerを片手に・・・応援でーす。

 

 

次回の観戦では、是非、勝利してもらいたいなぁぁぁ。。。

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
