

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)7~

毎日、雨ですね~

明日からは、7月。夏間近!

 

雨も、楽しみましょうね。

 

毎月1回のペースでご紹介している、ホッとする時間。

 

気持ちが軽くなる・禅語のPart7です。

 

(→ 10月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月16日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 5日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  4月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→   5月26日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

今日、ご紹介するのは・・・

 

『一期一会(いちごいちえ)』

~今日の出会いは、ただ1度限り~

 

「一期一会」も、禅語のひとつなんです。

 

人は、一生涯のうちに、いったい何人の人と出会うことができるのでしょうか? 

今日、言葉を交わした相手と、今度はいつ会うことができるでしょうか?

 

そう、考えたら・・・

 

出会った一人一人と、誠心誠意で接したいと思いませんか?

 

最近は、携帯電話があり、「すぐ連絡がつくから・・・」なんてことを理由に

待ち合わせの時間を守らない人が、増えているそうです。

 

「会えれば、それでいいんじゃない?」

 

果たして、そうでしょうか?

「時は人を待たず」

こんな言葉もありますよね~

 

二度と戻らない貴重な時間を、決して無駄にしてはいけません。

 

『一期』は、人の一生

『一会』は、唯一ただ一度の出会い

 

度々、会う人だとしても、人生で一度きりの大切な時間。

「ああ、楽しい時間が過ごせた」

「素敵な出会いだった」

と思えるように・・・

 

心から、人と接してみませんか!!!

 

そうすれば・・・

 

より豊かな、時間が持てる

 

そんな気がしませんか?

 

 

皆さんとの一期一会を大切にしたい、雲のジュウザでした。。。

 

 

 


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【学】Lesson「8」~分かるかな~

皆さん、週末は、の~びりされましたか?

 

さあ、始めましょう!

8回目のお勉強でーす。

 

えっ、今月2回目!

先月(5月)は、学習しなかった!いえ、私が記事にするのを忘れていた!

ので、帳尻合わせの2回目でーす!

 

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

(→ Lesson7の過去記事は、こちらをクリック!

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<ラーメンの話で・・・>

 

A:①知っとうや

 

B:なんや?

 

A:他の地方の人って、ラーメンのスープ、最初から飲むとばい。

 

B:そりゃ、味ば見よっちゃろう。誰でもしようもん。

 

A:それがくさ、麺ば食うたら、最後まで飲み切るとばい。

 

B:ええっ。うそやろ。

 

A:本当たい。

 

B:ほな、あんた、②替え玉はどうするとな。

 

A:③せんちゃない。

 

B:うわあ。

 

A:そげん驚きやんな。替え玉やら、知らん人の方が多かっちゃけん。

 

B:人生の半分、損しとう。

 

 

 

特に、①~③の意味を考えながら・・・

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

  

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】トイレに、カレンダー???

 

昨晩、用事があり妻の実家へ・・・ 

今頃、気がついたんですが・・・

 

トイレに、カレンダーが・・・

 

↓ これです。

カレンダー① 

↓ もう一枚、UPで。

カレンダー② 

 

最近、のんびりしてますか?

 

忙しい毎日でしょうが・・・

 

たま~には、自ずから意識して

 

の~びりしてみませんか!

そんな時間も、大切ですよ!

 

 

皆さんに、ご紹介している・・・

雲のジュウザの「日めくりカレンダー」もトイレに!

(あっ、この妻の実家のカレンダーは、月めくりです)

 

トイレに、カレンダー

皆さんのところにも、ありますか?

 

カレンダーの話?トイレの話?どうでもいい話?

 

ちなみに、雲のジュウザは・・・

お風呂で”の~びり”が、大好きでーす!!!

 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【旬】1年に1回、限定品~芋焼酎~

 

毎晩の晩酌、Beerの後には、芋焼酎。

(↑ 以前にも言いましたよね?)

 

で、今日は、友人から連絡があり・・・

 

”今の時期にしか手に入らない焼酎”

”限定品”があるというので、お願いして買いました!

 

相変わらず、「限定」の言葉に弱い!!!

 

↓ これです。

紅① 

 

↓ もう1枚UPで。

紅② 

 

 

白金乃露 紅(しらかねのつゆ べに』 900ml

 

この、『紅(べに)』が、この時期だけ、そして、限定らしいんです!

 

あれ?白金乃露?

覚えがあるぞ!って方は、流石!

(→ 2月12日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

そして、ちょっと面白いことが!!!

 

製造元のHPがあるんですが・・・

 

掲載されてないんです! 

どこにも、この商品が!

不思議ですよね??? 限定品だから???

 

一生懸命探しましたが、見つけることができませんでした~~~

 

見落としているだけ? 探し方が悪い?

 

 

皆さん、是非、探してみてください!

そして、もし見つけたら、教えてくださいね~

 

あったら、どうしよう・・・

 

(→ 製造元のHPは、こちらです! 今すぐ、クリック!

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

またまた、気になったので、【編集手帳】というコラムからのご紹介です。

(→ 12月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月18日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月11日の過去記事は、こちらをクリック!

 

柳屋三亀松(←雲のジュウザ、知りません)が、よく高座で聴かせた

都々逸(どどいつ)の話が載ってました。

 

目から火の出る所帯を持てど

家事さえ出さなきゃ水入らず

 

「家計は、火の車でも、水入らずだよ!」

と、のろけている意味らしいです。

 

この都々逸、いいでしょう?

 

 

って、本題はここから・・・

 

日本郵政の社長人事について、麻生首相が西川社長続投を了承。

 

「かんぽの宿」を、二束三文で叩き売ろうとした日本郵政のでたらめを

厳しく問うた、鳩山邦夫前総務相は、大臣の職を追われています。

 

ご存知ですか?

対する西川社長は、30%・3か月の報酬返上。

推定3,000万の年収が、200万円ほど減るだけ。

 

何か矛盾しているというか、納得がいかないというか・・・

 

国民の財産「かんぽの宿」が、粗末に扱われる・・・

 

何が正しくて、何が悪いのか、分からない世の中ですが・・・

せめて、税金を納める側(私達)が、納得できる判断を、日本のトップには

してもらいたいと思います。

 

「財政は、火の車でも、水入らずだよ!」

これでは・・・

 

雲のジュウザの、ひとりごとでした。。。

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】白いのが、イカじゃない!!!

 

先週の土曜日(20日)のお話。

 

以前に、広島に住んでいて・・・この話、しました???

その時の職場の上司が、なんと、今年4月の異動で、こちらに転勤。

 

真っ先に出た言葉が、「透明なイカを食べに連れて行って!!!」

 

私は、あまり覚えていなかったのですが・・・

”新鮮な透明なイカの美味しいお店がある”と、話をしたみたいです。

その話を、上司は覚えていて。

 

4月から、少し時間が経ったのですが、一緒に食べに行って来ました。

 

お店は、佐賀県唐津市呼子町

活魚料理 『かべしま』

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

今回、食べたのは、「波コース」(2,940円)

 

では、お料理のご紹介を。

↓ 小鉢(ひじき)          ↓ 茶碗蒸し

小鉢(ひじき) 茶碗蒸し

 

↓ 豆腐サラダ            ↓ イカシューマイ

豆腐サラダ  イカシューマイ

 

↓ 下足天ぷら            ↓ ご飯・お吸い物・フルーツ

下足天ぷら ご飯・お吸い物・フルーツ

 

↓ イカ団子(クーポン利用のサービス<おまけ>の一品)

イカ団子 

 

↓ そして、メイン、透明なイカの活き作り(二人分です)

イカ活き作り② 

 

どうですか?

イカが、透明でしょ!

 

お値段も、お得でしょ!

 

あっ、イカも種類があって、白いイカも当然あります。誤解のないように。

 

上司曰く。

”歯ごたえがあるのに、柔らかい”

 

皆さん、このニュアンス伝わりますか?

 

えっ

伝わらない???

 

じゃあ、食べに来てくださーい!!! お待ちしていまーす!!!

勿論、雲のジュウザ、お供させていただきます。

 

 

 

<またまた、お知らせ>

明日23日(火)は、所用の為、帰宅が遅くなりそうなので・・・

ブログの更新は、お休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、24日(水)になります。

ゴメンナサイ!お許し&ご了承くださいませ~

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】日めくりカレンダー~Part11~

いや~日中のこちらは、暑くて暑くて・・・

当然、車中は、エアコンを入れて・・・

 

皆さんのところでも、暑かったですか?

 

暑さとは、全く関係ないですが・・・

 

恒例の、日めくりカレンダー! Part11でーす。

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日は、19日分のご紹介です。

19日   

 

『自由』

 

『自由』の下には

 

人に期待しないこと

 

と、書いてあります。

 

 

善意で、誰かに、何かを、してあげる!

素晴らしいことだと、思います。

 

でも、”見返り”を求めていませんか?

また、それが当然のように”期待”していませんか?

 

期待するから、裏切られる。

裏切られてもいいと思いながらも、期待してしまう。

 

皆さ~ん

ご一緒に『自由』になりましょう!

 

ということで・・・

雲のジュウザから、皆さんへ『自由』のプレゼント!

 

今日のコメント欄は、閉じさせていただきますね!

これで、少し『自由』になったでしょう???

 

えっ、コメントしたかった?ですか?

来週、い~ぱい、コメントくださーい。お待ちしています。

 

 

 

貴方は、「自由過ぎる」と妻に言われる、雲のジュウザでした。。。

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

  

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】Happy Birthday~少し成長した???~

 

5月31日の日曜日のお話。

 

甥(妹の長男)の、10歳の誕生日でした。

小学校の運動会と重なりバタバタ、写真だけ撮って・・・

またまた、次男の誕生日と同じく、ご紹介するのを忘れてました!

(→ 次男の誕生日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

次男と同じく、おばあちゃん(私の母)へ、誕生日ケーキのリクエスト。

 

↓ 今回は、これです。

バースデーケーキ  

 

あれ?

 

次男(8歳)のリクエストは、『ドラゴンボール』

 

では、では

長男(10歳)のリクエストは・・・

 

『フルーツいっぱいのタルトケーキ』

 

ビックリ! したんです! 

 

次男の時と同様に、リクエストは、アニメか何かのキャラクター?

だとばかり思ってました。

 

ところが、リクエストは・・・

 

大人びた、タルトケーキ!何故?タルトケーキ?

聞いたんですが・・・ハッキリとした理由は・・・

ついに、分かりませんでした。

 

たった、2つしか違わないのに・・・

 

成長して、少しづつ大人になっているんですね~

 

母は、今回も、次男の時と同じケーキ屋に注文したようです。

「フルーツいっぱいのタルトケーキを作ってください!」と。

勿論、今回は、お店の方にすんなりと通じたと言ってました。

 

姪(今、7歳)の誕生日は、9月。

同じように、ケーキのリクエストが・・・その時は、また、ご紹介しますね~

 

<お知らせ>

明日17日(水)・明後日18日(木)は、所用の為、ブログの更新は

お休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、19日(金)になります。

ゴメンナサイ!お許し&ご了承くださいませ~

  

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part5~

 

とんこつラーメンのご紹介!

 

今日は、5店目の紹介になります!

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 3店目 『一番山』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 4店目 『大砲』の紹介記事は、こちらをクリック!

 

↓ じゃ~ん、このお店です!

雷蔵①   

 

『とんこつらーめん 雷蔵』 博多諸岡店

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

このお店は・・・

 

またまた、こちらにしかありません!

 

いつも、ゴメンナサイ!

こちらに来ていただかないと食べれません!

 

 

↓ 今回は、ランチセットを食べました!

雷蔵② 

小ごはん、餃子3個がセットで、680円。  

 

↓  ラーメンのUPを。

雷蔵③ 

 

美味しそうでしょう!

 

↓ スープを飲み干すと底には

雷蔵④ 

 

心を込めて

ありが豚

 

”ありが豚” くっだらないけど、笑ってしまいました!!!

もしかして、私だけ???

 

 

 

さ~て、このお店は・・・

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

お腹が、ヤバイですか?”グ~”って鳴ってます?

 

まだまだ、ご紹介は続きますから、おっ楽しみに~~~

 

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】記念撮影???~バットマンの横には・・・~

 

じゃ~ん

 

初公開!!!

 

 

 

バットマン 

 

『雲のジュウザ』でーす。

 

微妙に写真が、ボケている?

だから、載せてみた?

(今頃気がつきましたが、腕の組み方が逆ですね・・・)

 

別に、たいした顔じゃないので・・・

ボケた写真の上からボカシを入れる必要もないんですが・・・

 

あっ、もちろん右側が、雲のジュウザですよ!

そんなの分かってる???

 

 

妻と買物に行き、等身大のバットマンと記念撮影できる場所があり

撮りました。子供なんですね~こんなことで少しだけ喜んで・・・

 

以前から、お話してる通り、私の身長は、180cm

ということは、バットマンは???

 

な~て想像しながら・・・

 

ダメダメ、皆さんは

雲のジュウザだけを、見つめてください!

 

この週末に・・・

こんな私を見つけたら、是非、声をかけて下さいね~

 

 

あっ!

くっだならい私の写真に、皆さんのコメントをいただくのも大変申し訳なく・・・

 

今日のコメント欄は、閉じさせていただきますね。あしからず・・・

  

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

皆さ~ん!よい週末を!

  

See you next week           by 雲のジュウザ

  

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

今まで、3回、【編集手帳】というコラムから、ご紹介しましたが・・・

(→ 12月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月18日の過去記事は、こちらをクリック!

 

旬のお話が載っていましたので、ご紹介しますね。

 

関東甲信から北陸、東北南部も昨日、梅雨入りしたそうですね~

梅雨といえば、やはり 『傘』

 

傘のお話です。 

 

ある作家さんは、折りたたみ傘を持ち歩かなかったそうです。なぜか?

 

突然の雨に、やおらカバンから取り出し

”どうだ、準備万端ぬかりはないぞ!”

と、得意顔をする人が嫌いで、自分もそういう顔をしたくないというのが

理由だそうです。

 

面白い方ですよね~

 

また、雨が降っているのに、傘もなく、走りもせず、濡れるに任せて歩く

若い人を見かけ、ずぶ濡れが侘しさではなく、たくましさ、りりしさを包む

衣装になる。そういう年齢もあるらしいです!

雲のジュウザ、そんな年齢では・・・

 

コラムを書かれた方が、作家さんの説にそむきながら・・・

ぬかり”だらけの人生

せめて、雨の用心ぐらいは自慢させてください。

そう言われている言葉が、とても印象的でした!

 

 

雲のジュウザも、同じ”ぬかり”だらけの人生。

出かけるときは、必ず折りたたみ傘を持ち歩くようにしまーす。

 

皆さんの人生は・・・どうですか?

そんな”ぬかり”なんて、ないですよね~

 

 

今日から、「折りたたみ傘」 持ち歩きましょうね!

あっ、突然の雨に、得意顔で傘を開くのだけは・・・

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】4649の次は・・・

 

週の真ん中、水曜日。

今週もあと半分、頑張りましょう!

 

日曜日の昼食に、吉野家の牛丼を食べたお話はしたんですが・・・

 

その牛丼を持ち帰るため、車内で待っていたら・・・

また、偶然にも気がつきました。

 

ジャーン!!!

 

 

5555.jpg 

   ↑ 総走行距離が『5555』

     ”ゴーゴーゴーゴー”

 

 

フィーバー!!!(←意味分かりませんね???)

 

『4649』より、面白くない?

(→ 「4649」の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

こんなことで喜んで、写真まで撮って、その上、皆さんに紹介している・・・

 

”はぁ~”

 

あっ、今、どなたか溜息つかれました?

 

 

本当は、自己満足の世界のお話なので、コメント欄は閉じさせていただこうと

思ったんですが・・・

 

こんな、おバカな記事にでも、お付き合いいただける、稀なお方が・・・

もしや?もしや?いらっしゃるのでは?

と思い、閉じないことにしました!

 

おしまい。。。

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】語らせてくださ~い~哀の巻~

 

シリーズ化して、7回目!

 

北斗の拳を知らない方も、昔読んで懐かしいと感じている方も

そろそろ、ぜ~ぶ読みたくなってきたでしょう???

 

まだまだ、語りたいこと、た~くさん!!!

 

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

 

さあ、始めますよ~~~

 

 

-毒に倒れたリョウを胸に抱くシュウ-

第86話 「南斗の帝王!の巻」より

 

『シュウが流す、弱き者のための涙!仁星の涙は北斗を呼ぶ!』

 

聖帝・サウザーによる圧政下。

 

シュウが率いる抵抗組織は、巧みなゲリラ戦で聖帝軍を手こずらせていた。

アジトにケンシロウたちを案内したシュウは、戦う理由となる子供達を紹介

する。

そして、ケンシロウにサウザーに関する説明をしていると、シュウの部下の

息子・リョウが食事を持ってきた。

 

リョウに「おまえは食べたのか?」と聞くシュウ。

リョウは嘘をついて「はい!」と答えるが、その様子からシュウは子供たち

で分けて食べるように伝える。

 

そんな折、サウザーの食料調達隊から大量の食料を奪ってきたリョウの

父親たち。

しかし、これには毒が入っており、リョウはその毒で命を失ってしまう。

 

シュウは、「ケンシロウよ、これが聖帝・サウザーのやり方」と言って涙を流し

このセリフを言うのである。

 

シュウ  

 

光をうしなった、役立たずのこの目でも

涙だけはかれぬ!!

 

盲目のシュウの涙。

仁星のシュウの涙は、常に他人のために流されている!

 

余談ですが、息子であるシバの死に際しても、シュウは涙しなかった男。 

それどころか、仁星の宿命を全うして死んだ息子を誇りに思っていた。

 

自分(のため)が!自分(のため)が!

という、今の世の中で・・・ 

 

自分のためではなく、他人のために流す涙。

 

こんな心を持てる人が、どれほどいるでしょうか?

 

考えさせられます・・・

                               by 雲のジュウザ

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】無性に食べたくなる???

 

普段は、あまり意識してないんですが・・・

 

皆さ~ん

無性に食べたくなるもの

って、ありませんか?

 

今日は、昨日の日曜日の昼食のお話です。

 

↓ 無性に食べたくなったものは、これ!

牛丼① 

 

↓ もう、お分かりですね!

牛丼② 

 

吉野家 『牛丼』 

これは、特盛 630円。

*特盛とは、ごはんとお肉が両方とも、並の1.5倍です。

 

あまり牛丼にこだわりはないんですが・・・

吉野屋の牛丼が食べたくなるんです。

そう、他のお店じゃなく吉野家の牛丼が・・・

 

学生時代に、よく食べていたせいでしょうか???

 

 

牛丼、お好きですか?

どちらのお店派?

 

とりとめのない、話ですいません。これで、おしまい。。。

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】超長期熟成2009~YEBISU~

 

新製品、限定品に弱い・・・雲のジュウザ。

そんなのもう知ってる???

 

そうなんです!

またまた、買ってきました。

 

ジャーン!!!

 

↓ これです。

超長期熟成エビス① 

↓ 中身は。

超長期熟成エビス② 

 

6月3日(水)全国数量限定販売

(一昨日、販売になったばっかりです!)

 

『エビス超長期熟成2009』

(→ 商品の詳細は、こちらをクリック!

 

名前を聞いただけでも、美味しそうでしょう?

 

あっ!

気付かれました?

 

珍しいんですよー

4缶パックなんです! 通常は、6缶ですよね~

 

勿論、限定品ですので、値段は、普通のエビスより少しお高め。

お高めだから、4缶パック???

 

飲みたいですか???

 

みなさ~ん!急いで!

全国数量限定ですよー

 

 

実は、今、妻を、待たせてます。急がなきゃ!

雲のジュウザは、妻と一緒に、これから飲みまーす!!!

 

そうそう、もう一つ。。。

火曜日にもBeerの話をし、一週間に、今日でBerrの話が、2回目ですので

皆さんにコメントをいただくのも、大変申し訳なく・・・

 

今日のコメント欄は、閉じさせていただきますね。あしからず・・・

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

皆さ~ん!よい週末を!

  

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

  

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【学】Lesson「7」~分かるかな~

たっ、大変なことに、気がつきました!!!

なに? なに?

 

毎月1回のペースで学習してきたLessonを・・・

先月(5月)はしていない・・・

 

皆さんの学習成果が、途切れてしまう・・・

 

さあ、早速、始めましょう!

7回目のお勉強でーす。

 

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

 

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<待ち合わせをした友人と・・・>

A:遅かろうもん。約束の時間、とうに過ぎとうばい。

 

B:大目に見らんね。

 

A:通用せんばい、社会人は時間に正確やなからな。

 

B:こっちはよか①と

 

A:何かあったとか?

 

B:約束の場所が分からんで、この辺りばグルグル回りよったと。

 

A:まあ、②しょんなかたい。

 

B:③こらえちゃり

 

A:ばってん、最近、ずっと暑かなあ。

 

B:朝からやもんな。こげな日に待ち合わせするの、④しろしかこったい。

 

A:そげん、言うな・・・

 

 

 

特に、①~④の意味を考えながら・・・

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

  

more...

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】最近、よく食べているパンのお話!

 

雲のジュウザは、パンが大好きです!

 

今更発表しなくても、私のブログや皆さんのブログにお邪魔した際のコメントで

既にご存知の方も多いと思いますが・・・

 

今日は、最近よく食べているパンの話!

と言っても、特にお洒落とか、限定品等がある訳ではないんです!

 

じゃあ、なぜ???

 

そのパンは

社会福祉法人 そよかぜの会

知的障害者通所授産施設「リンゴの唄」

で、作られています。

 

少し説明を。 

授産事業とは、一般企業に就職することが難しい軽度の障害者が施設に通い

作業すること。主な目的は、朝施設に出かけ夕方になったら帰るという一日の

生活サイクルを作ること。

 

つまり、売られているパンは、その方々が一生懸命に作られたものなのです!

 

その中の一つを、ご紹介しますね!

↓ クリームパン

クリームパン 

お値段は、120円。

すっごく安いとか、見ての通り特別変わったクリームパンではありせん。

コンビニや普通のパン屋さんで買っても、同じくらいのお値段でしょう。

 

でも、同じ買うなら・・・

 

一生懸命に作っている方々のことを、少しでも思い浮かべることができるような

そんなパンを食べたくて・・・ここのパンをよく買って食べています!

 

単純な理由です。

 

”あったかい”気持ちになれて、食べられるんです!

勿論、すっごく美味しいですよ。

 

 

ただただ、そんなお話がしたくて、記事にさせていただきました。

 

                                  by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】やっと、飲んだ!!!~Beer~

 

ず~と、気になっていて・・・

 

飲みたくて・・・

 

やっと・・・

 

飲んだ・・・

 

新製品のBeerのお話です!

相変わらず、新製品に弱い・・・

 

↓ これです!

ザ・マスター

アサヒ 『ザ・マスター』

 

 

TVのCMや、お友達のブロガーさんの記事を読んでいて・・・

美味しいに間違いない!と思いましたよー

 

あっ、そのお友達のブロガーさんの記事は

・kikinekoさん (→kikinekoさんの記事は、こちらをクリック!

・うにゃさん    (→うにゃさんの記事は、こちらをクリック!

是非、お二人のブログにお邪魔してみてくださいね~

 

で、味は。

 

CMで流れている通り・・・

 

ドイツ伝統の、”味わい深く” ”薫り高い”

ビールでしたよ。

 

確かに、”うまい”です!

 

たま~には、いつもとは違ったBeerもいいですよね。

 

皆さんも、是非、お試しください!!!

 

 

でも、でも、でも。

雲のジュウザのおすすめは、やはり・・・『琥珀エビス』

(→ 琥珀エビスの過去記事は、こちらをクリック!

 

 

お酒の苦手な方、まだ飲めない方、今日は、ごめんなさ~い!お許しを。。。

 

 

 

 

 


theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【問】いまどきの、運動会???

 

昨日の日曜日のお話。

 

妻と二人、甥2人(小学5年と3年)・姪(2年)の運動会の応援に行って

きました!

 

こちらでは、昨日が小学校の運動会のピークだったようで・・・

↓ 運動会は、こんな感じです。

運動会 

 

記事タイトルに、”いまどき”と書いたのは・・・

 

かけっこ(←言い方が古い?)で、個人の順位をつけない!

んですよね~

勿論、運動会ですから、紅白に分かれて・・・

判定は、紅・白だけ!

 

例えば、4人一緒に走るとして、白組のランナーが1,2着、紅組が3,4着。

この場合の競争は、当然、白組の勝ち。

こういう判定を繰り返し、最終的には白組か紅組、どちらかの勝ち。

 

私達の時は、個人に順位がつき・・・

 

1着なら嬉しく、そうじゃなければ悔しい。

悔しいから、次回は1着を目指して頑張ろう!

 

こうやって競って、勝負という世界を経験してきたんですが。

大袈裟ですか???

 

私の感覚が・・・

間違っているんでしょうか?

もう、古いんでしょうか?

 

確かに、色々な理由があるとは思いますが・・・

 

勝負の世界!

勝った!負けた!は、必ずあるもの。

 

その経験は、大人へのSTEPとして必要だと思うんです!

 

それをあまり神経質に考えるのも・・・という気がしています。

 

走った後、甥や姪たちを見ていると。

あまり、嬉しそうでもなく、悔しそうでもなく。

(ちなみに、甥2人は、1着。姪は、ビリ。)

 

雲のジュウザのつぶやき、としてくださいね~

 

 

そうそう、土曜日の競馬、東京優駿(日本ダービー)の報告。

結果をご存知の方ならば・・・(←もう、お分かりですね)

 

勝負の世界は、厳しい!!!

運動会のように・・・

って、運動会と一緒にしては、それそこダメですよね~

 

”強い馬が勝つのではなく、勝った馬が強い”

そんな、東京優駿でした。。。

 

競馬、まだまだ、懲りずに頑張りまーす!!!

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
