

【学】Lesson「9」~分かるかな~

<最初に、雲のジュウザからのお知らせです!>

 

諸事情により、明日、7月29日(水)~8月4日(火)までの一週間

ブログの更新は、お休みさせていただきます。

よって、本日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログにお邪魔させ

ていただくのは、8月5日(水)になります。

誠に勝手ながら、お許しくださいませ。

 

一週間の間、今日の記事の方言をマスターしてくださいね!

あっ、体調不良!ではないので、ご心配なく。。。

 

雲のジュウザのこと、忘れないでね~~~  by 雲のジュウザ

 

 

 

さあ、始めましょう!

9回目のお勉強でーす。

 

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

(→ Lesson7の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson8の過去記事は、こちらをクリック!

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<居酒屋で、酔っ払って・・・>

 

A:おまえ、完全に尻に敷かれとうけん。

 

B:誰が尻に敷かれとうてか、①きさん②ぐらぐらこいたやね

 

A:敷かれとうもんは、敷かれとうったい。

 

B:なんば言いようとや、きさん。

 

A:きさんって、なんや。

 

B:きさんは、きさんたい。きさん、③くらあさるうばい。

 

A:・・・

 

 

 

 

特に、①~③の意味を考えながら・・・

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

  

more...


theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】カレンダーが、好き???

<先週末の雨について>

 

色々ご心配をいただき、有難うございました。

幸いにも、私の周りでは被害はありませんでした!

 

少しだけ報告を。

九州・沖縄地方は、毎年、台風が来るのは当たり前!の感覚があり

それなりの台風に対する、準備や心構えはあるのですが・・・

今回のような雨だけは、私の知る限りでは、初めてでした。

降り続く激しい雨、そのため雨量がすっごく多く、被害にあった方々も

いらっしゃいました。高速道路が寸断されたのも、驚きでした。

 

相手は自然。何の準備をしていいのか分かりませんが・・・

是非、皆さんも、お気をつけくださいね。

ご心配、本当に有難うございました、この場を借りてお礼申し上げます。

 

                                by 雲のジュウザ

 

 

さてさて、今日のご紹介。

今更言うのも、恥ずかしい話なんですが・・・

 

カレンダーが好き? カレンダーに書かれている言葉が好き?

いえいえ、どちらとも?

 

自宅の『日めくりカレンダー』は、時々、ご紹介しているんですが・・・

 

以前、妻の実家の『月めくりカレンダー』を、ご紹介しました!

(→ 6月26日の過去記事は、こちらをクリック!

 

今日は、月が替わり、7月の妻の実家のカレンダーの紹介です!

 

↓ これです。

カレンダー③ 

 

思ってこそ叶う、人の夢

願ってこそ開く、人の道 

 

 

 

その通り!!!

って、トイレの中で、ひとり寂しく叫んでました。。。

 

 

皆さん!

その光景を想像したら・・・

 

笑っていただけましたか???

 

 

今日は、これで、お・し・ま・い。。。

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】こんなことで・・・喜んでる???

 

喉が渇いたので・・・

しかも、炭酸が飲みたくて・・・

 

買って飲みました!

↓ これです。

ペプシ① 

 

PEPSI NEX ZERO

何故これかって?それは、身体のことを考えて、ゼロカロリー!

だったから・・・

 

あれ~~~

何かついてますね~

 

『おまけ』です!

2本買ったので、2つ紹介しますね。

 

ペプシ② 

 

↓ 開けてみると。

ペプシ③ 

 

このおまけは、SNOOPYのストラップ。

「全国おいしいものアクセサリー」だそうです。24種類

 

左が、きびだんご(岡山県)、右が、そうめん(奈良県)

この2つ、選んだわけじゃないんですよー

陳列されている前の方からとっただけです、念の為。

 

24種類ってことは、あと22種類。

ちなみに・・・

・岩手県(わんこそば) ・山形県(ラ・フランス) ・福島県(あんぽ柿) 

・群馬県(下仁田葱) ・埼玉県(草加せんべい) ・神奈川県(中華まん)

・長野県(信州そば) ・富山県(ます寿司) ・岐阜県(鮎)

・愛知県(みそかつ) ・石川県(甘エビ) ・滋賀県(赤こんにゃく)

・兵庫県(明石だこ) ・広島県(もみじ饅頭) ・長野県(しじみ)

・香川県(讃岐うどん) ・高知県(かつお) ・大分県(椎茸)

・熊本県(からし蓮根) ・佐賀県(海苔) ・長崎県(カステラ)

・全国(PEPSI NEX)

 

えっ?

ないところは? なぜ24種類しか・・・

 

雲のジュウザの住んでいる・・・

福岡県がない!何故に???

 

 

皆さんのお住まいのところは、ありましたか?

探してみてくださいね!

 

 

くっだらない、おまけで一喜一憂している、雲のジュウザでした。。。

 

 

<お知らせ>

明日、24日(金)は、早朝から外出&帰宅が遅くなりそうなのでブログの

更新は、臨時でお休みさせていただきます。

また、以前にお知らせの通り、土曜日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

いつもの読売新聞の紙面からなんですが・・・

今日は、【編集手帳】のコラムからではなく・・・

 

紙面の、福岡県民共済の広告をご紹介しますねー

 

そのまま、書きますね。

(以下、全文)

 

いつのまにか

ひとはそれぞれ

誰かを支えて生きている

 

支えあうって、何だろう

わかるようで、わからない

がんばって支えあおう、というのも何かヘンだし

支えてもらったから、支えなきゃ、というのもちょっと違う

 

支えあうって、もっと自然な気持ちから生まれるもの

 

たとえば、近所に住んでるおじちゃんは

子どもに昆虫採集のやり方を教えてくれるし

こどもはおじちゃんの話し相手になっている

 

商店街のおにいさんは

お隣のおばあちゃんの心の恋人で

 

おばあちゃんの喜ぶ顔は

おにいさんのやる気の素だ

 

そんなふうに、人は誰かと関わりながら

誰かを支えながら

幸せの輪をつくっている

 

そして、その輪はいくつも重なりあいながら

たくさんの人を幸せにしてくれる

 

日々の暮らしの中で、いつのまにか

あなたは見知らぬ人を支えている

そして、もちろんあなた自身も

誰かに支えられているに違いない

 

 

 

ねっ!

何か心に響く広告でしょう。

 

 

<ここからは、雲のジュウザのひとりごと>

 

衆議院が解散しましたね~

 

政権交代!

自民党?民主党?な~て、世間が騒がしくなっていますが・・・

そんな小さな考えはやめて。。。

 

国(国民)を支えて欲しいものです!

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】夏競馬開幕~小倉・焼きうどん~

 

先週の土曜日(18日)のお話。

 

待ちに待った、夏競馬・小倉競馬が開幕しました。

勿論、行ってきました! あっ、先週、行くって言うの忘れてました。

 

早いもので、半年が過ぎたんですよね~

(→ 2月9日の過去記事は、こちらをクリック!

 

↓ 競馬場の景色は、こんな感じです。

小倉競馬場① 小倉競馬場②

 

そして、昼食は・・・

 

↓ これです。

焼きうどん 

 

『焼きうどん』 (450円)

 

皆さん、ご存知ですか?

焼きうどんって、発祥の地は・・・

 

「福岡県北九州市小倉(こくら)」なんですよ!!!

そう、競馬場があるのも、小倉。

 

 

だから、当然、競馬場にも”焼きうどん”が、売ってるんです!

画像では、分かりにくいんですが、すっごいボリュームなんです。

残念なことに、車で出かけますので、ビールは飲めませんが・・・

 

で、結果は?

 

残念なことに・・・トントンで帰ってきました。

まあ、1日中遊んで、一獲千金の夢を見て、トントンなら・・・

よし!っとしましょう!!!(← 自分で慰めてる???)

 

来月も、行く予定でーす!

 

皆さん、いかがですか?

発祥の地、小倉で・・・

焼きうどんを食べながら、競馬観戦!

 

もしかしたら・・・一獲千金も夢では・・・

 

緑のターフ(芝)で走る、綺麗なサラブレッド(馬)を見るのも

爽快でいいものですよー気持ちが、スカっ!とします。

 

馬券が、当たればもっといいんですが・・・

 

雲のジュウザ、小倉競馬場までご案内しまーす!!!

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】日めくりカレンダー~Part12~

恒例の、日めくりカレンダー!

Part12でーす。

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日は、17日分のご紹介です。

17日    

 

『潔』

 

『潔』の下には

 

「わかってくれ」と

人に言うな

自分の評価は

自分でしかできない

 

と、書いてあります。

 

 

雲のジュウザの勝手な解釈ですが・・・

 

評価は、自分でするものではない!

学校での評価や、会社での評価などなど・・・

これはあくまで、周りの人がするもの。

 

でも、ここで言う”自分の評価”とは

評価できるもの、つまり「自分の人生の評価」

だと、思うんです。

 

生きていれば、苦しい事、嫌な事、決して楽しい事や嬉しい事ばかり

ではありませんよね~

 

でもでも、長い人生、全てを受け止めて。

 

例えが悪いかも知れませんが・・・

棺おけに足を突っ込む時に、自分の人生を振り返って

「いい人生だったな!」

と、ひとこと言えれば、いえ、評価できれば、それでいい!と思ってます。

 

 

 

皆さ~ん

人生の評価は、ご自身で

 

 

妻には、”自分への評価が、甘すぎる!”と言われている

雲のジュウザでした。。。 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

また、20日の祝日(海の日)も、お休みさせていただきます。3連休でーす。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週火曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】アンケートで・・・

 

滅多に、懸賞への応募やアンケートに回答することがないんです!

 

何故って?

面倒くさがりだからです!威張ってどうするんだ!って感じですよねー

 

でも、いつだったか、記憶が定かでなく申し訳ないんですが・・・

 

愛車のメーカー、Volkswagenより満足度調査?なるアンケートが

郵送で届いて、何を血迷ったのか、回答して返信したことは覚えて

います。

 

そして、昨日、届きました。

 

↓ これです!(大きさが分かるように、タバコと写してます)

アンケート① 

ご覧のとおり、決して大きいものではありません

 

↓ 中は、ジャーン!

アンケート② 

 

分かりますか?

 

「オリジナルキーホルダー」なんです!

 

アンケートを返信したので、ささやかなるお礼の粗品だそうです!

 

但し書きには、こう書いてあります。

 

かつてのVolkswagen車のキーをかたどった

「真鍮(しんちゅう)製のキーホルダー」

常に磨かれて使われるも良し、自然に使い古した風情もまた良し

真鍮のもつ風合いを、お楽しみください。

 

今更ながら、アンケートを返信すると、粗品がもらえると書いてあったか

どうか・・・

 

でも、この「キーホルダー」ちょっと気に入ったので、ご紹介させていた

だきました!!!かわいいでしょ???

 

皆さん!されますか?

懸賞への応募やアンケートへの返信などなど。

 

 

 

これからは、してみようかな~~~

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】暑~~~~~い!!!

 

こちらは、今日で山笠も終わり、いよいよ夏本番!!!

 

昨日のお話。

 

また、車内のメーターを見ると・・・

↓ これです。

暑い! 

 

外気温が、35.5℃

(翌日のニュースで、実際の気温は、35.1℃ぐらいでした。。。)

 

それも、午前10:37にですよ、暑かったはずです!

 

さあ、皆さんに究極の選択をしていただきましょう!

 

A:一年中、夏

B:一年中、冬

 

どちらが、いいですか?

 

ちなみに雲のジュウザは、迷わず B:一年中、冬

 

理由は、た~くさんあります!

えっ、聞きたい?では、一つだけ!

 

冬の方が、お洒落ができるから!ダメですか?こんな理由?

 

でも、最近は、ひとつだけ例外ができました!

 

ブロとものLaniさんが、カウアイに住んでいらっしゃって、ブログで

カウアイの紹介をされているんですが、その景観や風土や食べ物

等などに、すっかりハマってしまって・・・

 

是非、皆さんもお邪魔してみてくださいね!オススメです!

→ Laniさんのブログ、『カウアイ島への誘い』はこちらをクリック!

 

ハマっている理由が、少しは分かっていただけるかも?です!

 

一年中、冬を選んでいるのに矛盾していますが・・・

 

Laniさ~ん、ホントなんですよー。カウアイに行きたい!と言うのは。。。

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【旬】山笠があるけん、博多た~い!

 

妻が、買ってきました。

 

↓ これです。

祇園饅頭① 

 

『祇園饅頭(ぎおんまんじゅう)

 

 

↓ 中は。

祇園饅頭② 

↓ UPで。

祇園饅頭③ 

↓ 開けてみますね。

祇園饅頭④ 

 

少し、説明しますね~

 

7月1日~15日まで、博多は山笠(やまがさ)ムードなんですよ!

『博多祇園山笠』、皆さん、ご存知ですよね?

 

この『祇園饅頭』は・・・

7月1日~14日まで、期間限定にて販売される縁起菓子なんです。

 

もうお分かりですね!

この言葉、”期間限定”に弱い。

 

その上、3店舗のみでしか販売されていないんです。

(→ もっと詳細が、知りたい方は、こちらをクリック!

 

実は実は、私も妻も、初めて食べたんです!!!

お恥ずかしい話なんですが、祇園饅頭の存在を知ったのも最近。

 

知った以上は、勿論、食べたくて・・・

で、冒頭にあるように、妻が3店舗を巡り、やっと手に入れたのです。

 

”灯台下暗し”とは、このこと?ちょっと、意味が違いますね・・・

 

皆さ~ん!

山笠、見に来られませんか?

 

 

そして、お土産に祇園饅頭、いかがですか?

 

                        by つやつけとう、雲のジュウザ 

 

<お知らせ>

明日(14日)のブログ更新は、臨時でお休みさせていただきます。

誠に申し訳ございませんが、本日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログ

へお邪魔するのは、水曜日(15日)になります。

 

山笠を見に行くため?いえいえ、違います。

所用で帰宅が遅くなりそうなので・・・お許しください。 by 雲のジュウザ

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】語らせてくださ~い~愛の巻~

 

いや~ここまで来ると・・・自己満足の世界!8回目!

 

自己満足の世界なので・・・

コメント欄は、閉じさせていただこうかと思ったのですが・・・

 

稀な?稀な?方がいらっしゃって・・・

どうしても、コメントを残したい!って方のため、閉じません!

 

いつも、皆さんにご紹介!

と言いつつも、北斗の拳を読み返すことが、楽しみなだけ???

 

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

 

始まり~始まり~ 

 

-ユリアとの思い出を語るトキ-

第62話 「死兆星の蒼光!の巻」より

 

『今だから言える密やかなる愛。静かに語られるトキの思い出』

 

カワンドラからトキを救出した一行は、マミヤの村へ向かう。

 

その途中、星空の下で野営をしていたマミヤは、ユリアについてトキに尋ねる。

ケンシロウだけでなく、トキにまで”似ている”と言われたことが、気になったか

らだ。

 

愛おしそうに穏やかな表情で、ユリアとの思い出を語るトキ。

さらに、あのラオウがユリアに迫り、それをトキが制したという出来事を話す。

 

そして、トキは思い出をかみ締めるように、そってこのセリフを口にする。

 

愛するがゆえに 

 

愛するがゆえに

見守る愛もある・・・

 

そう、トキもまたケンシロウやラオウと同じく、ユリアを愛していたのだ!

 

トキが人気があるのは、こういう人物像だからなのでしょうね~

 

優しさだけではなく、強さも!

 

 

そんな人(男)になりたい。。。 

 

 

 

皆さん、良い週末を。

  

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【お詫び】ごめんなさい。。。

本日(9日)のブログ更新は、臨時でお休みさせていただきます。

 

誠に申し訳ございませんが、昨日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログ

へお邪魔するのは、金曜日(10日)になります。

 

大変、急で申し訳ございませんが、お許しください。  by 雲のジュウザ

【紹】愛用品~扇子~

 

こちらは、朝から、ず~と雨。

蒸し暑い一日でした。。。 

 

でも、もうすぐ、夏!夏!夏!

 

これからの季節の必需品。

 

いえ、雲のジュウザの「愛用品」を今日は、ご紹介しますねー

 

↓ これです。

扇子① 

 

↓ 開いたところ。

扇子② 

 

『扇子』でーす!

 

この扇子は、かれこれ5年ぐらい使ってます。

結構、長く使っているでしょう!!!

 

そう、気に入ってる理由が、勿論あります!

 

それは・・・絵柄なんです!

 

↓ UPにしますね!

扇子③ 

 

競馬好きの、雲のジュウザにピッタリ!

『馬』 の絵柄なんですよ~

天にまで、駆けていきそうでしょう?

 

 

ちょっと、いいでしょ? 粋でしょ?

すっごく気に入って、大事にしています。

 

皆さ~ん

扇子、使われますか?

 

もしかして、団扇(うちわ)?

 

 

センスのいい?扇子!

(↑ くっだらない???駄洒落???おやじギャク???

 

を、使っている男を見つけたら、雲のジュウザかも?です。

 

 

 

扇子を使い始めると・・・手放せません!

 

なかなか風情があっていいものですよ。オススメでーす。

 

  

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】今日は、七夕ですね!

 

最近、読んだ本をご紹介しますね~

 

落語家の笑福亭鶴瓶さんが、特集で取材されている本を・・・

妻が買って読んでいたので、私も拝借して、読みました!

 

↓ これです。

switch.jpg 

 

『switch(VOL.27 NO.7 JUL.2009)

取材のタイトルは、「鶴瓶になった男の物語」

 

落語への想いや人柄などなどが多々書かれ、全ては紹介できません

ので、興味のある方は、買って読まれてくださいね!

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

ひとつだけ。

 

鶴瓶さんと奥さんは、結婚記念日とか誕生日にお互いへの手紙を

ご自宅のテーブルに置いて「ああ、こう思ったんか」というやりとり

を、何年も続けているそうです。

 

あるときの奥さんの手紙に

「私は、あなたと一緒に夢を見るために生きてきたのかもしれません」

と書いてあったそうです。

 

一方、鶴瓶さんは、その頃知人が亡くなることが重なって

人の死=全ての終わりでは、悲しすぎる

と。

 

だから、こう思おう!と思ったと。

今あるこの世というのは、実は夢で

死ぬって事は、その夢から覚めるだけなんや

と。

 

そう思うと・・・

やりたいと思ったことは、やり尽くすさんとあかん

と。

 

だって、夢なんやもん。

 

いい、お話だと思いませんか?

 

 

今日は、七夕!!

皆さんは、どんな願い事をするのでしょうか?

 

 

皆さんの願いが叶いますように。。。       by 雲のジュウザ

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part6~

 

大変、お待たせ致しました! 待ってない???そんな!

 

めげずに・・・とんこつラーメンのご紹介を始めますよー

 

過去記事を見比べていただくと分かるんですが、一概にとんこつラーメン

と言っても、お店お店で微妙に麺や味が違っていて、色々あるんですよー

勿論、好みなんですが・・・

 

もう、6店目の紹介になります!

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 3店目 『一番山』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 4店目 『大砲』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 5店目 『雷蔵』の紹介記事は、こちらをクリック!

 

↓ このお店です!

達磨①    

 

『達磨(だるま)ラーメン』

 

残念ながら、お店のHPはありません!

 

と、いうことは・・・

またまた、こちらにしかありません!

 

いつも、ゴメンナサイ!

こちらに来ていただかないと食べれません!

 

 

↓ 今回は、普通のラーメンを食べました!

達磨②  

550円。 勿論、小めしも食べました。  

 

厨房を囲む、カウンター18席のみなんですよー

 

特徴は・・・

甘みがあり、脂っぽくならないようにしている、スープですかね~

 

 

美味しそうでしょう!

 

さ~て、このお店は・・・

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

どうですか?

だんだん、どのお店がランキングに入っているか、分からなくなって

きたでしょう???

 

少しヒントを。。。

雲のジュウザ、細麺・ストレートが好みです!ヒントになってない?

いえいえ、これは重要なヒントですよー

 

お時間のある時にでも、過去記事の麺を比較してみてくださいね。

違いがきっと分かります。そして、雲のジュウザの好みも・・・

 

まだまだ、ご紹介したいお店はありますから・・・

 

 

おっ楽しみに~~~

 

 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【紹】いまから「コクの時間」の時間ですよー

 

最初に、お詫びしておきますね。

 

今日は、またまたお酒(Beer)の話ですから・・・

お酒の苦手な方はごめんなさい。スルーして下さいね。

 

Beerといっても、発泡酒?いえいえ「新ジャンル」Beerのお話でーす!

 

最近、TVのCMで流れていて、気になっていて・・・

 

その上、ブロとものkikinekoさんが、美味しい!って言っていたので・・・

普通のBeer「一番搾り」より、美味しいかも?と紹介されている

 kikinekoさんの7月1日の記事は、こちらをクリック!

 

あっ!

 通常のkikinekoさんのブログは、こちらをクリック!

美味しそうなお料理が、い~ぱい見れますよーさあ、クリック!クリック!

 

 

↓ これです。今日、買ってきました~

コクの時間① 

↓ もう一枚。

コクの時間② 

 

KIRIN 『コクの時間』

 

名前からして、”コク”があって美味しそうでしょ? 

 

えっ!

飲んだ感想?

 

今日の記事タイトルにあるように、い・ま・か・らなんです!

ちょっと、遅めの夕食を、これからいただきます。

 

短い?ですが、今日は、これで、お・し・ま・い。

妻が、横目で睨みながら、待っていますので・・・

 

そうそう、飲んだ感想は、月曜日にコメ・レスにて!!!

 

皆さん、良い週末を。

  

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

駄洒落?皮肉?どちらとも?

 

そんな意味のことが、【編集手帳】にありましたので、ご紹介しますね!

(→ 12月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月18日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月24日の過去記事は、こちらをクリック!

 

老中・松平定信は「寛政の改革」で、文武に精を出すよう促し、これまでに

学んだ師匠の名前を書き出せ、と旗本衆に命じたそうです。

 

遊び暮らす、その旗本連中は、困ったらしい。

文武などに精など出していなかったから・・・当然、名前など・・・

 

急に言われ、弓は誰?馬は誰?学問は誰?さあ、大変!

と、故人の名前ばかりを挙げたそうです。

 

「うそも大概にせよ、貴殿のことなど存知申さぬ」

と、あの世から苦情が届くわけでもないし・・・

 

故人の名前が借用されるのは、今も昔も変わらないようですね!

 

鳩山・民主党代表の資金管理団体が、故人などを「寄付者」と偽り、政治

資金収支報告書に記載していましたよね。

架空の献金は、約90名分、4年間で総額2,177円にもなるそうです。

 

違法献金事件で辞任した小沢前代表と同じく、責任逃れの魔法の言葉

「秘書が・・・」

にも懲り懲りですが、鳩山代表の今回の反省の弁の軽さ。

 

金銭に対する感度の鈍さには、ついていけませんね。

 

永田町には「寛政」ならぬ「感性の改革」が要る。

 

と、このコラムの筆者は、締めくくってました。

 

 

国を動かす政治家が・・・

 

正しいことは、正しい。

間違ったら、誠心誠意謝る。

 

そして、まともな金銭感覚。

 

そんな感性だけは、少なくとも失いたくないですね!

 

 

雲のジュウザの、小さな小さな、ひとりごとでした。。。

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

【紹】忘れているもの・・・

 

先日、書斎を整理していたら・・・発見!

 

↓ これです。

コースター① 

 

↓ 開けてみますね。

コースター② 

 

記憶が定かではないんですが・・・おそらく・・・

YEBISUビールを買ったときの「おまけ」です!

 

「おまけ」が欲しくて、その時は買ったのに・・・

勿論、使うつもりで欲しかったのに・・・

 

買って、満足!

手に入れて、満足!

 

その品物を、ちゃんと使っているかは???

 

 

考えてみると・・・

 

必要だから! 使うから!

 

と、その時は、そう思っているのに・・・

 

そんな物が、雲のジュウザには、た~くさんある気がします!

まだまだ、他にもありそうで・・・

 

皆さんは

どうですか?ありますか?

 

 

今日から、このコースター、ちゃんと書斎で使いまーす!!!

 

って、くっだらない、大きなひとりごと、でした。。。by 雲のジュウザ

 

 

 

 

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
