

【迷】求めたもの・・・求めるもの・・・

 

昨日は、TVでは、選挙関連の話がメイン。

そして、今日のブログの話題も・・・選挙が多い???

 

雲のジュウザも、その中の一人。

今日の記事は、選挙のお話。

 

ほんのちょっとだけ、お付き合いくださいね!

 

TVニュースや、今朝の新聞紙面では、『政権交代』の文字が一面に・・・

果たして、私を含め、皆さん、そして国民が求めたものは???

 

選挙前の、あるコメンテーターの言葉。

自民党は、不満!

民主党は、不安!

 

なかなか、的を得たいい表現だな~と思ってました!

 

この言葉を借りれば、今回の有権者は、「不満」より「不安」を選択した?

いえ、そうじゃないんだと思うんです!

 

求めたものは・・・

 

今のままでは、ダメだ!!!

 

と、いう気持ち。。。が選挙に足を運ばせ、このような結果に。

 

 

雲のジュウザの好きな言葉のひとつ。「現状維持は、後退!」

 

当たり前のことですが・・・

国民の望んだことは、決して政権交代ではない!

 

今を変えて欲しい!と、望む気持ち(期待)だと、思います。

 

そのことだけは是非、今回当選された方々、きちんと理解して欲しいですよね!

 

 

 

勿論、雲のジュウザも妻と昨日、投票に行ってきました。

国民の「義務」を果たしました。じゃあ、「権利」を主張してもいいですよね~

 

非常に勝手な雲のジュウザのひとりごと、皆さん!お許しくださいませませ。

 

 


theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】日めくりカレンダー~Part13~

恒例の、日めくりカレンダー!

もう、Part13です。早いですね~

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 17日分  7月17日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日は、28日分のご紹介です。

28日分     

 

『縁』

 

『縁』の下には

 

理屈ぬきで

強烈に

つながっている

 

と、書いてあります。

 

 

 

こうして・・・

 

皆さんとブログによって

つながっているのも、何かの縁。

 

きっと、出会いが縁であり

縁があるから、出会えたのだと。

 

皆さんとの縁

つながっていたいと思う気持ち

これからも、大切にしたい!

 

 

そう、思っています。

 

by つやつけとう(←方言です!覚えてますか?)雲のジュウザ

 

あっ!カウアイのLaniさんは、覚えてくれてますよね~

                    

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【学】Lesson「10」~分かるかな~

 

子供たちは、夏休みも終わりに近づいてきましたね~

そろそろ、たまっている宿題を猛ダッシュでこなしている頃でしょうか?

 

さあ、大人も勉強しましょうね~

 

 

前回の9回目が、少し難しかったようなので・・・

 

難易度を、少し下げますね~

今日は、簡単でーす!

 

 

10回目のお勉強でーす。

 

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

(→ Lesson7の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson8の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson9の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<偶然、道端で・・・>

 

A:あらっ、何しよっと?

 

B:母ちゃんに頼まれて、買物たい。おまえは?

 

A:おれは、じいさんに頼まれて、ビールば買物たい。

 

B:この後、父ちゃんに頼まれた買物もあるったい。

 

A:そうね。

 

B:ちょっと、万札ば①こまめちゃらんな。

 

A:ああ、よかよ。用事が終わったら、お化け屋敷に行こうや。

  今年んとは、②えずかげなよ。

 

B:いかんちゃん。ばあちゃんにも買物頼まれとったい。

 

A:おまえ、用事の多かね。

 

B:・・・

 

 

 

 

今回は、2問!

①~②の意味を考えながら・・・

 

↓ 共通語での会話は、moreへどうぞ!

  

more...

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【怒】何を考えているのやら?

 

あまりの滑稽?いや、お馬鹿?いえ、不甲斐なさ?に

驚きもし、落胆もし、幻滅もし・・・

 

悪い言葉を並べてしましました!ごめんなさい!

 

でも、今日は、まじめなお話を!

(いつも、まじめなんですけどね!

 

TVのニュースや新聞紙面で、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。

 

こちら地元、福岡県警の警察官が飲酒運転で事故。

 

なんと!

酒気帯び運転の基準値の4倍以上にあたるアルコールが検出

それも、10時間後に検知して、この数字。

 

って、ことは、その場で検知したら・・・どのくらいのアルコール?

 

覚えていらっしゃる方も・・・

昨日25日は、福岡市職員による3児死亡飲酒運転事故から、丸3年。

 

組織を挙げて飲酒運転に取り組む県警で、3件目の現職警官による

酒気帯び運転事故。

 

同じ県民として、お恥ずかしい・・・

 

いえ、

人として、決して犯してはならない事!

 

 

雲のジュウザ、こう思います!

一般的に言うミスは、人間なら誰でも起こり得ることだと。

ミスをしても、取り返しができます。

 

但し、飲酒運転は、別。

なぜ?なぜ?なぜ?お酒を飲んで運転するんでしょうか?

 

事故を起こす、起こさないの問題ではありません。

 

飲酒をしての運転は、事故のリスクが最も高いから法律で禁止されて

いるというのに・・・

 

あまりにも、愚かと表現するしかなく、今日の記事にさせてもらいました。

 

市の職員だから・・・警察官だから・・・

って、問題ではないですよね~

 

人として。。。

 

ただただ、憤りを感じてしまい、今日の記事にさせていただきました。

 

 

皆さん!

飲酒しての運転、絶対、ダメです!

 

 

もしもし、仮に仮に、飲酒して運転をしようと思ったら・・・

雲のジュウザの今日の記事のこと、思い出して絶対STOPです!

 

私もお酒好きですし、飲みます。

だから、私は、この場を借りて・・・

飲酒運転をしない!させない!宣言させていただきます。

 

 

                       by 雲のジュウザのひとりごと

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【驚】え?もう?完売!

 

事の成り行きから、ご説明を!

 

先週の金曜日(21日)の夜、携帯にメールが届きました。

会員登録をしている、大好きなスポーツブランドのPUMAからです!

 

内容は、世界陸上で世界新記録を樹立した、ウサイン・ボルト選手を

サポートしているので、ボルト選手が着用しているスパイクシューズと

同じデザインの”ストリート ヤーム”という名前のスニーカーを販売す

るとのこと。

 

じゃあ、早速、行って!見て!気にいったら、買うか!

そんな、気持ちにさせられて・・・

 

今日のお昼に、お店を覗きに行ってみたら・・・

 

ない!もうない!全サイズ、完売!

 

 

店員さんに聞くと・・・

電話での問い合わせもあり、販売、即、完売!だったそうです!

 

スポーツジムのランニング用に、デザインが気に入ったら買おうかと

思っていましたが・・・

そんな、考える余裕は、全くなし。

現物も見ることができませんでしたよー

 

で。

 

セール期間中ということもあり、また、少しだけ悔しかったので・・・

 

↓ 違うのを、買っちゃいました。

PUMAランニングシューズ 

 

少し、派手?ですか?

でも、このオレンジが気に入ってまーす!

 

これを履いて、ジムでトレーニングに汗を流しまーす!

 

 

あまりの売れ行きに、驚きましたとさ。 あ~残念!!!

皆さん! 欲しいものはお早めに購入を!!!

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】トップアスリート名語録~武 豊~

 

世界陸上も終わりましたね~

ボルトの世界陸上だった!と言っても、過言ではないかも?

 

そんなアスリートを見ていたら・・・

 

もう一度、読みたくなった本があり、読みました!

その本の中から、今後、少しずつ紹介していきますね!(シリーズ化狙い?)

 

その本とは、PHP文庫より出版されている

『トップアスリート名語録』です!

 

まず、最初にご紹介するのは・・・趣味の競馬から・・・

武 豊 騎手の語録!でーす!

 

岡部幸雄騎手(既に引退)のJRA歴代最多勝記録2,943勝を2007年に

塗り替えて、現在も活躍中の天才ジョッキーと呼ばれる武豊の言葉です。

 

目指しているものを、こう話しています。

 

「何勝したらいいとか、勝っていないから調子が悪いんじゃないかとか、

そういう感覚はなくなりましたね。仮に3勝、4勝できた日でも、自分のミス

で負けたレースがあれば、そっちの方が気になるし、逆に1つも勝てない

日でも、ミスをしたレースがなければ、にこやかな気持ちでいられる」

 

結果に一喜一憂するのではなく・・・

一日一日、自分がどれだけ進んだかを見る。

 

『昨日より今日、今日より明日』

と、少しでも進み続けることこそが、進化!なんだと。

 

さすが、トップアスリートの言葉ですよねー

重みと深みがあります。経験ならではの言葉。

 

 

色々なアスリートのお話、続々と紹介しますね。お楽しみに!!!

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】ランチパック・・・地域限定???

 

パンが大好きな雲のジュウザ!!!

(↑ 今更、ここで宣言しなくても・・・って感じですかね~

 

久しぶりに、私の中でHITした商品を、今日はご紹介しますねー

 

皆さんも、よ~くご存知の商品。

 

↓ これです。

ランチパック①  

 

↓ UPで、もう一枚。

ランチパック② 

 

『ランチパック』

阿蘇小国ジャージー牛乳入りダブルクリーム

 

「阿蘇小国」は、”あそおぐに”と読みます。熊本県です。

 

画像の右上に写っていますが、阿蘇小国のジャージー牛乳は有名で

すっごく美味しいんですよ~

勿論、こちらのスーパーなどで売っています。

 

その牛乳入りのミルククリームとカスタードクリームがサンドされている

ランチパックは・・・と、思わず手にとって買っしまいました!

 

一言。

 

うまい!!!

 

 

外装には、地域限定等の文字は、一切ありません!

でも、全国で販売されているとは・・・思えなくて・・・

 

皆さんのお近くでも、売っているんでしょうか?

 

もしかして・・・

逆に、私の知らない、見たことのないランチパックがあるのでは?

 

 

皆さ~ん!

ご存知でしたら、教えてくださいね!

 

 

あっ!もしこのランチパック見かけたら、買って食べてみてくださいね。

オススメです。。。

 

<お知らせ>

明日、21日(金)は、友人が遅いお盆休みで帰省してくるため、ブログの

更新は、臨時でお休みさせていただきます。

また、以前にお知らせの通り、土曜日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

高校野球も佳境になってきましたね~

皆さん、甲子園の高校野球を見てますか?

 

いい話が、いつもの【編集手帳】にありましたので、ご紹介しますね!

(→ 12月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月18日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月24日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7月 2日の過去記事は、こちらをクリック!

 

ドイツのソプラノ歌手、エリカ・ケートさん(←雲のジュウザ、知りません!)と

歓談の折に語った比較論を、「劇団四季」の浅利慶太さんが自著に書き留めて

いるそうです。

エリカ・ケートさんは、言語の響きや匂いに敏感だったそうです。

 

イタリア語は、「歌に向く言葉」

フランス語は、「愛を語る言葉」

ドイツ語は、「詩を作る言葉」

 

と評したそうです。

 

では、日本語は???

 

彼女は、こう答えたそうです!

 

「人を敬う言葉」

 

一昨日の高校野球中継で、コラムの筆者は実例に接したそうです。

 

横浜隼人(神奈川代表)戦に完投した花巻東(岩手代表)の菊池投手は、勝利

インタビューで、こう話をしたそうです。

「これまでも練習試合で対戦し、ずっと横浜隼人のようなチームになりたかった」

「今日勝てて、少し近づけたかなと思う」 と。

 

春の選抜の準優勝投手で、屈指の左腕で、文句なしの快投を見せた直後で

多少の大口は許されるだろうに、この言葉だったそうです。

 

言葉は、人の心を潤す魔法の水。

 

最後に、コラムの筆者は・・・

 

折りしも列島は選挙一色、激戦のなかでも

「人を敬う言葉」は忘れずにいて欲しい・・・と。

 

 

花巻東の菊池投手の言葉。

久しぶりに、清清しく感じた言葉でした!

 

衆院選1374人の立候補者より、この高校生(菊池投手)の方が・・・

教えてあげて欲しいものです!「人を敬う言葉」を立候補者に・・・

 

                       by 雲のジュウザのひとりごと

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】な・か・よ・く、 喧嘩しな!!!

 

ただいま!

 

皆さ~ん!

お盆休みは、ゆ~くりされましたか?それとも、お出かけ?

雲のジュウザは、の~びりとしたお盆休みでした。。。 

 

 

 

さあさあ、今日の記事タイトルで・・・

 

ピン!っときた方は・・・

 

雲のジュウザと・・・年代が一緒???

 

 

偶然見かけて、衝動買いしてしまいましたよー

 

↓ これです。

トム&ジェリー① 

↓ もう一枚。

トム&ジェリー② 

 

『トムとジェリー』 DVD2枚組(30話) 980円

 

懐かしいでしょう?

安いでしょ!

 

さあ、どんな30話か?ご紹介しますね~

01 上には上がある(第13回アカデミー賞ノミネート作品

02 夜中のつまみ食い

03 メリー・クリスマス(第14回アカデミー賞ノミネート作品

04 共同作戦

05 バラ色の人生

06 楽しいボーリング

07 勝利は我に(第16回アカデミー賞受賞作品

08 赤ちゃんはいいな

09 ネズミ取り必勝法(第17回アカデミー賞受賞作品

10 素敵なおさがり

11 命の恩人

12 ただいまお昼寝中(第18回アカデミー賞受賞作品

13 春はいたずらもの

14 ジェリー街へ行く

15 トムのガールフレンド

16 恋ははかなく

17 ピアノ・コンサート(第19回アカデミー賞受賞作品

18 あべこべ物語(第20回アカデミー賞受賞作品

19 海のバカンス

20 台所戦争(第21回アカデミー賞受賞作品

21 やんちゃな生徒

22 天国と地獄

23 母をたずねて

24 星空の音楽会

25 ごきげんないとこ(第23回アカデミー賞ノミネート作品

26 パパは強いな

27 パーティー荒し(第24回アカデミー賞受賞作品

28 ワルツの王様(第25回アカデミー賞受賞作品

29 インディアンごっこ

30 恐怖の白ネズミ

 

さあ、いくつご存知ですか?

そして、お気に入りの話がありますか?

 

貴方は、トム派? ジェリー派?

 

 

やっぱり・・・

 

喧嘩は、仲良くしないと!ねっ!

喧嘩するほど、仲がいい?

 

興味のある方は、是非、買って見てくださいね~ 

ちなみに、雲のジュウザは、「恐怖の白ネズミ」が、大好きで~す!!!

 

余談ですが・・・

最近、身内では、姪をジェリーと呼んでいます!

そんなに可愛いのかって???

いえいえ、夏休みで日焼けして真っ黒に焼けていて・・・

ただ肌の色が、ジェリーと同じだからです!!!

あっ、体型も似ているかも???ぽっちゃりしてまーす!

 

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】愛用品~CAP~

<最初に、雲のジュウザからのお知らせです!>

 

明日、8月13日(木)~8月17日(月)まで、お盆休みをいただきます。

 

え~~~???

7月末も一週間休んだのに~~~って声が聞こえてきそうですが・・・

よって、本日の記事のコメ・レス及び皆さんのブログにお邪魔させて

ていただくのは、8月18日(火)になります。

誠に勝手ながら、お許しくださいませ。      by 雲のジュウザ

 

 

さあ、気を取り直して?・・・今日の記事でーす!

 

毎日、暑い日が続きますが・・・

皆さん、お元気ですか?体調、崩されていませんか?

 

そんな暑い日の必需品、CAPの愛用品を今日はご紹介しますね。

 

あっ、以前にも、愛用品の扇子をご紹介しましたが・・・覚えてますか?

(→ 扇子の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

 

 

↓ これです。

CUP① 

↓ もう1枚、別の角度から。

CUP② 

 

『ATHLETA(アスレタ)』のCAP

 

ATHLETAのブランドを、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

 

ブラジルサッカー史に名を刻む、サッカー&フットサル用のアパレル

等のブランドです。

(→ ATHLATAのHPは、こちらをクリック!

 

実は、実は・・・

 

いま、すっかりこのブランドにハマってるんです!

休日に外出する時は、最近は、いつもこのCAPを被ってます。

 

CAPのほか、Tシャツなども、ATHLETA。

 

デザインが、いいでしょう!

 

さ~ん

炎天下には、帽子を被って外出しましょうね!

 

皆さんは、どんな帽子を被っているのでしょう?

 

 

Tシャツ他の愛用品、機会があれば、またご紹介しますね。。。

毎朝飲むコーヒーのマグカップも、ATHLETAでーす!!!

 

 

さあ、さあ、何回、今日の記事にATHLETAの文字が。。。

 

お盆休み中に、この帽子を被っている男を見かけたら・・・

間違いなく、雲のジュウザ。声をかけてくださいね!!!

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】語らせてくださ~い~哀の巻~

 

HNは、雲のジュウザ。

といえば・・・勿論、北斗の拳!!!

 

 

興味のある方?も、興味のない方?も

 

そんなことは気にせず、いきますよー!定期便 9回目!

 

 

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  7月10日 過去記事は、こちらをクリック!

 

始まり~始まり~ 

 

-わずかな希望を信じたミスミの心の発露-

第2話 「怒り天を衝く時!の巻」より

 

『世紀末世界に翻弄される老人が口にした、人間らしい呟き』

 

KINGの配下、スペードに襲われたところをケンシロウに助けられたミスミ老人。

彼は、半年かけて集めた種モミを、村に持ち帰っているところだった。

 

一週間何も口にせず旅をしてきたというミスミに、「死んじまったら元も子もねえ」

という、バット。

 

しかし、ミスミは・・・

 

「今ある食料は、いずれなくなる」

「だが、この種モミさえあれば、米ができる」

と言い、このセリフを続ける。

 

 

今日より明日  

 

今日より

明日なんじゃ

 

眼前の「今日」を生き延びるために懸命な世紀末世界。

そんな中で「明日」のために何かを残そうとするミスミの行動は、何にましても

尊い。

 

現実社会においても・・・

 

「今日」を大切にしなければいけない!のは、勿論のこと。

 

「今日より明日」

を心がけ、日々、生きることも大切ではないでしょうか???

 

 

できれば、未来のある内に・・・

「今日より明日」に、目覚めたいですねー     by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【嬉】当たりました!!!

 

先週末、台風の影響で、各地で災害が発生していますが・・・

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

 

こちらは、幸いにも何の影響もなく、毎日、暑い日々が続いています。

ますます暑くなりそうですので、夏バテなど注意されてくださいね!

 

ところで、今日のお話は。

 

以前に、面倒臭がりな私は、懸賞への応募やアンケートに回答する

ことが滅多にない!という話をしましたが・・・

(→ 過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 昨日、こんな宅急便が届きました!

麦とホップ① 

↓ 取扱注意?開けますね!

麦とホップ② 

↓ 文字のところをUPで。

麦とホップ③ 

限定醸造?

10,000ケースしか?

 

 

↓ 中には。

麦とホップ④ 

 

そうなんです!

 

当選したんです!『麦とホップ(赤)』

 

 

過去記事の最後で、「これからは、応募してみようかな?」と、書きました。

 

そして、面倒くさがりの私は、奮起?して・・・有言実行!!!

 

「麦とホップを飲んで、麦とホップ(赤)を当てよう!」のキャンペーン

に応募したんです!

 

6缶のパッケージの厚紙の裏に、応募用のハガキがついていて・・・

勿論、50円切手を貼り、合計4枚ぐらい?(妻の名前2枚と私の名前2枚)

応募した記憶があります。(確か応募締切は、7月末だったような・・・)

 

今回、見事、当選!!!嬉しくて、紹介させてもらいました~

 

あっ!

当選したのは、妻の名前で応募した分でした。

 

 

<雲のジュウザの教訓>

 

応募しなきゃ、当たらない!

やっぱり、なんでも応募してみるもんですねー

 

まだ、実は、飲んでないんです!

これから、いただくところです。味は、別の機会にでも報告しまーす!

 

 

通常のビールも当然飲みますが、新ジャンルも結構飲むんですよ~

 

 

 

また、何か応募しよっと。。。

 

  

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part7~

 

こちらは、昨日と今日も、暑くて・・・暑くて・・・

こんなに暑い時は、熱いものを食べなきゃ!!! 

 

と、言うことで・・・

 

皆さん、お待ちかね?の、とんこつラーメンのご紹介でーす!

 

だんだん、佳境に入ってきましたよー

そろそろ、ランキング入りのお店、見当をつけ始めてくださいね!

 

 

早いもので、7店目の紹介になります!

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 3店目 『一番山』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 4店目 『大砲』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 5店目 『雷蔵』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 6店目 『達磨』の紹介記事は、こちらをクリック!

 

↓ このお店です!と、いつもは紹介するのですが・・・

   お店の外観を撮るのを忘れましたー。ゴメンナサイ!

 

 

ラーメンの画像は、ちゃんとありますよ!

↓ これです。

水城らあ麺     

 

『水城らあ麺』

 

今回は、ランチセットをいただきました!

ラーメン+小めし=550円。

勿論、替え玉(100円)をして、合計 650円

 

お得でしょ!お腹い~ぱいになりました!

 

残念ながら、またもや、お店のHPはありません!

 

と、いうことは・・・

またまた、こちらにしかありません!

 

いつも、ゴメンナサイ!

こちらに来ていただかないと食べれません!

 

 

美味しそうでしょう!

 

さ~て、このお店は・・・

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

 

前回に引き続き、少しヒントを。。。

 

雲のジュウザのBEST1は・・・

 

実は、まだ紹介していません!

 

えっ、ヒントにならない???

 

 

まだまだ、ご紹介したいお店はありますから・・・

 

 

おっ楽しみに~~~

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)8~

毎日、暑い日が続きますねー

暑いと意味もなく、”イライラ”な~てこと、ありませんか?

 

そんな時は・・・

 

 

毎月1回のペースでご紹介している、ホッとする時間。

今日は、ほんとに、ホッとしますから、いえ、ホッとするはずです!

 

気持ちが軽くなる・禅語のPart8です。

 

(→ 10月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月16日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 5日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  4月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→   5月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月30日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

今日、ご紹介するのは・・・

 

『両忘(りょうぼう)』

~「白か黒か」のこだわりを忘れて~

 

好きなの?嫌いなの?イエスか?ノーか?

私達の生活の中には、白か黒か、あれかこれかの判断を迫られる状況が

山ほどありますよね~

 

好きと嫌い、真偽、善悪、苦楽、美醜、幸不幸、生死などなど。 

対立する二つの事柄で、世の中の多くが成り立っているので、ある意味、

仕方のないことかもしれません。

 

この「両方忘れる」という禅語は、そうした二次元的な考え方を忘れてみろ

と言っているそうです。

 

どっちなのかと判断するのをやめて、両方へのこだわりから抜け出すこと。

つまり、善悪を忘れる、生死を忘れる、自分の内面・外面さえも忘れる・・・

 

あれかこれかの価値判断から解放されると、気持ちは楽になり・・・

 

「どっちだっていいじゃないか!」

 

という余裕も生まれてくるそうです。

 

本来、世の中の物事すべてが白黒ハッキリするわけではなく、ことの善悪

など、すぐに正しい判断が下せるものではありません。

 

曖昧なこともそのまま受け入れて

ただ精一杯に生きてみましょう!と、この禅語は、言っています。

 

そうすれば、ほどよく肩の力も抜けて・・・

 

生死や苦楽にとらわれることのない、穏やかで清清しい日々がやってきます。

 

 

「両忘」

確かに難しいことかもしれませんが・・・

 

あるがままを受け入れ、認める。大切な事だと思います。

 

たま~には、「どっちだっていいじゃないか」と、呟いてみてください。

心が軽~く、ホッとしますよ。

 

ねっ!

今日は、少しだけホッとしたでしょ!

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】う・み・た・ま・ご

 

ただいま!

 

一週間のご無沙汰でーす!

 

さてさて、今日のご紹介は・・・

先週末に、甥や姪たちといって来ましたよー

久しぶりの水族館!その、ご紹介です。

 

↓ 行ってきたのは、ここ。

うみたまご① 

 

大分マリーンパレス水族館 『うみたまご』

(→ 場所などの詳細は、こちらをクリック!

 

↓ こんな感じです。(3枚だけですが・・・)

うみたまご② うみたまご③

うみたまご④ 

 

当然、行きたがっていた甥や姪たちは、大喜び!

 

でも・・・一番喜んで、はしゃいでいたのは・・・雲のジュウザかも?

大人の方が、楽しめるかも???です!ハイ!

 

夏の水族館、いいですよー

室内は、ひんやりとして静かで、色々な魚達がた~くさん!

懐かしく、また、驚きもあり、時間を忘れて楽しめました。

 

そうそう、もう一箇所寄ってきました!

 

国立公園 『高崎山自然動物園』

↓ ここ。

高崎山① 

↓ もちろん、さるの画像も1枚。

高崎山② 

 

隣接していますので(歩いて2分程度)、是非、水族館とさるの動物園

一緒に楽しんでくださいねー

 

皆さ~ん!

夏の水族館、オススメです!

 

たまには、童心に帰りましょう!

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
