

【学】Lesson「12」~分かるかな~

毎月1回の恒例のお勉強会!

12回目でーす。

 

 

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

(→ Lesson7の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson8の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson9の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson10の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson11の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<帰省した友人との食事後の支払で・・・>

 

A:よしっ、ここは俺が払っとこ?

 

B:いや、①よかよか、俺が払うけん。

 

A:よかたい。俺が案内されよっちゃけん、俺が払う。

 

B:よかたい。俺がよう知っとうっちゃけん。

 

A:よかって。

 

B:おまえ、これから金のかかるっちゃけん、よかって。

 

A:②いたらんことせんで、よかって。

 

B:俺、この前、ギャンブルで勝ったけん、よかって。

 

A:俺だって、勝っとうけん。

 

B:③なんがや。何で勝ったとや。

 

A:競馬で。だけん、よかって。

 

B:ここは、よかって。

 

A:こん次、払ってくれりゃ、よかけん。

 

B:・・・

 

 

 

 

今回は、3問!

①~③の意味を考えながら・・・

 

<共通語での会話moreへいく前に、雲のジュウザからのお知らせ>

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

また、11月2日(月)及び3日(文化の日・祝日)も、所用のため、ブログの

更新は、お休みさせていただきます。

よって、コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、4日(水)になります!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

  

↓ では、moreへどうぞ!

more...


theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】語らせてくださ~い~怒の巻~

 

もう 11回目!早いですね~

 

自己満足もここまでくると・・・

紹介せずには・・・正確に言うと、私が北斗を読み返す為の口実でーす!

 

気軽~~~に読んでくださいね!でも、心に響くかも?

 

何の記事かお分かりで?そうです!北斗の拳でーす!

  

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  7月10日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  8月11日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  9月17日 過去記事は、こちらをクリック!

 

始まり~始まり~ 

 

-ケンシロウが、実子を犠牲にしたヒルカに対して-

第118話 「われ死を知らず!の巻」より

 

『父によって生き餌とされた兄弟を、ケンシロウとフドウの愛が救う!』

 

南斗五車星のひとり・山のフドウ。

 

彼は、多くの孤児を育てていたが、そのうちのタンジとジロという兄弟が拳王配下

の拳法家・ヒルカにさらわれてしまう。

ヒルカは、流砂の蟻地獄でフドウを待ち構え、兄弟をその蟻地獄に投げ入れた。

 

フドウは、タンジとジロを救うため、死を覚悟して蟻地獄へと降りていく。

その目からは、幼い兄弟を哀れむ涙が滝のように流れていた。

捨て子だったタンジとジロは、なんとヒルカの実子だったのだ。

 

そこに駆けつけたのは、南斗の将のもとへと向かったはずのケンシロウだった。

実子を囮に使ってまで卑怯な勝利を得ようとしたヒルカを、ケンシロウが許すは

ずはない。

 

そのヒルカに向かって、このセリフを口にした。

  

子を捨て、心を失ってまで・・・  

 

子を捨て

心をうしなってまで

この世になにを

望む!! 

 

 

孤児に命を賭けて愛を教えたフドウ。

それとまったく対照的に、自分の子供を捨てて拳と策謀の力を得たヒルカ。

 

みなさ~ん!

 

”人”を捨て

”心”を捨て

得たものなど・・・

 

 

結局、無意味となる気がしませんか???

 

人としての、勇気や誇り、大切ですよね~      by 雲のジュウザ 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】金チョコ???銀チョコ???

 

なんだ?と思いました?

またまた、今日の記事タイトルを見て・・・

 

実は、大好きなパン!のお話なんです!

 

↓ ジャーン、これです!

金チョコ・銀チョコ 

 

リョーユーパン

『金チョコ』

『大きか銀チョコ』

 

なぜ?金チョコには”大きか”の文字がないのか・・・

私にも、分かりません!ゴメンナサイ!

 

”大きか”は、”大きい”の意味です!方言???

 

袋を開けて、中身も紹介予定でしたが・・・

撮るのを忘れて、食べてしまいましたとさ。中身は、次回にでも・・・

 

 

リョーユーパンは、西日本地区にしかありません。

(→ リョーユーパンのHPは、こちらをクリック!

 

だから、東日本地区の方は、見たことがないかも?でーす!

 

金チョコは、真ん中にカスタードクリーム(色が金色ぽい?から?)

銀チョコは、真ん中にホワイトクリーム(同じく色が銀色ぽい?から?)

 

こちらに、工場があって、その工場前にパンの直売所!

そこでは、1個63円で、このパンが買えるんですよー

お得でしょ! 勿論、今回も直売所で買ってきました。

 

 

是非、食べてみてくださーい!!!

って、西日本地区の皆さんだけですけど・・・

 

 

大好きなパンのご紹介でした。。。今日は、これで、お・し・ま・い

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】好きな言葉~禅語(ぜんご)10~

 

さあ、区切りの10回目のご紹介! 何の区切り???

 

 

毎月1回のペースでご紹介している、ホッとする時間。

 

気持ちが軽くなる・禅語のPart10です。

 

(→ 10月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月16日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 5日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  4月21日の過去記事は、こちらをクリック!

(→   5月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月30日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  8月 6日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  9月14日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

今日、ご紹介するのは・・・

 

『莫妄想(まくもうそう)』

~過去や未来を思い悩まず、いまに集中する~

 

<莫妄想> 妄想(もうそう)すること莫れ(なかれ)

  ↑ あまり聞いたことがないかも?でーす!

 

では、妄想とは?

現実からかけ離れた空想や夢想をしたり、考えても仕方のないことをあれこれ

思い悩むこと。

 

病気になった人が、「本当に治るのだろうか」と不安になったり、結婚式を間近

に控えた女性が、「この人とちゃんとやっていけるかしら」と思い悩んだりする

こと(マリッジブルーと呼ばれていますよね!)も、妄想。

 

肉体や心の欲望、未来への不安や過去への執着など、私達の心を曇らせる

最大の原因が妄想らしいです。

 

それをくよくよ考えるな!というのが、「莫妄想」

 

言葉で言うのは、またまた簡単ですが・・・

 

でも

 

済んでしまったことは忘れましょう!

いま、できることに全力を尽くしましょう!!

 

そう、よりより未来を作るために!!!

 

 

 

 

まだまだ禅語の紹介、続きますよ~~~お楽しみに!!!

                                 

                            

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】ど・ん・め・ん???

 

今日の記事タイトルを見て・・・

 

なんだ? 『どんめん』?

 

その正体は・・・

 

 

先週の土曜日(24日)、おそとでのランチのご紹介でーす!

 

 

 

↓ まずは、お店の外観から。

どんめん① 

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

 

↓ そして、これが・・・

どんめん② 

 

『どんめん』 です!

 

画像では少し分かりにくいのですが・・・

 

すっごく、デカイ!んですよー

右上に写っているお冷のグラスと比較してもらうと分かりやすいかも?

 

『どんめん』とは・・・

 

”チャンポン風 うどん” のことなんですよ。

 

少しだけ説明を。

キャベツ・モヤシ・ニンジン・蒲鉾・豚肉など、すっごく具材が豊富。

その上、自家製のうどん麺をコクのある”だし”で煮込んでいます。

博多うどんならではの優しい食感で、美味しくヘルシーですよん。

 

是非、食べにいらっしゃいませんか?

 

これからの季節、あっつあっつの”どんめん”

美味しいですよ~

 

ご注意くださいね!

この”どんめん”、ボリューム満点です。お腹をすかしてGO!!!

 

ちなみに、妻はペロッと完食。

野菜が豊富ですので、女性には特にオススメかも?です!

 

                             by 雲のジュウザ

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

最近、紙面ネタが多い? う~ん、確かに!

 

でも、いい言葉がいつもの【編集手帳】に掲載されていたので・・・

週末?に向けて、ご紹介させていただきますよー

 

寺山修司さん(若い方は、ご存知ないかも?)の詩文集「思いださないで」

の中に、時計の一節があるそうです!

ちなみに雲のジュウザ、知りませんでした・・・

 

時計の針が、前に進むと・・・

『時間』 になります。

 

時計の針が、後に進むと・・・

『思い出』 になります。

 

思えば人は、前後どちらにも針の動く時計を携えて、人生を歩いている。

つらい出来事は「後にすすむ」針に託し、身は「前にすすむ」針に託す。

振り向けば、耐えられそうになかった悲しみもいつしか歳月の彼方に

霞んでいる・・・(以後、省略)

 

 

心に響くコラムだと思いませんか?

 

 

時間は、万人に平等に与えられたもの。

その時間を費やすのは、個々の責任。

 

時間は、大切に!

 

そして、いい思い出になるような時間を過ごさねば!

 

 

この週末・・・

お仕事の方も、お休みの方も、思い出の時間になりますように!

決して、壊れた時計を持つ方がいませぬように!

 

                     by 雲のジュウザのひとりごと。。。

 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】妻のお土産~いも焼酎~

 

先日、妻が、友人と宮崎に遊びに行って・・・

 

今回は、雲のジュウザはお留守番でーす!

 

 

で。

 

お土産を買ってきてくれましたとさ。

↓ これです。

宮崎焼酎① 

 

宮崎焼酎 『八重桜 手づくり(いも)』(古澤醸造)

(→ 古澤醸造のHPは、こちらをクリック!

 

↓ 開けてみますね。

宮崎焼酎② 

↓ もう一枚。

宮崎焼酎③ 

 

いかにも、”手づくり”!って感じで、美味しそうでしょ?

 

毎回の事ながら、お酒の苦手な方、興味ありませんよね~

ごめんなさい。

 

でも、その地方へ出向かないと買えないもの・・・

焼酎以外にも、た~くさんありますね~そして、美味しいものがいっぱい。

 

妻に感謝しなければ。。。

 

 

これから、晩酌でこの焼酎、飲みまーす!

ではでは、皆さん!おやすみなさい!

 

って、秋の夜長、夜は、これから・・・ですよね~

 

 

                              by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】トップアスリート名語録~ドゥンガ~

 

第3回目!でーす!

 

PHP文庫より出版されている『トップアスリート名語録』からのご紹介です!

(→ 武豊の名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ イチローの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

 

騎手(競馬)! 野球選手! と続けば・・・次は、SOCCER選手!

 

  

今日、ご紹介するのは・・・ ドゥンガです!

 

 

多くの人が

「私にはそんなことはできない」「難しい」と言うが

やってみてもいないのに、なぜそう言えるのだろう。

 

ブラジル代表としてワールドカップに三大会連続で出場し、優勝した1994年の

アメリカ大会ではキャプテンも務めたドゥンガ!

皆さんは、ご存知でしょうか?

 

彼は、決して派手なプレーヤーではないが、見方を鼓舞し続ける「鬼軍曹」だと

高く評価されています。

 

1995年からは、ジュビロ磐田でプレーし、「口うるさいおやじ」と言われながらも

その当時、プロ意識の低かった選手を叱咤激励し、ジュビロ磐田が強豪チーム

に変わる基礎を築いた一人と言えます。

 

ドゥンガのこの言葉には、続きがあります。

 

「試してもいないのだから、当然できないだろう。簡単なことだったら誰でもやって

いる。難しければ難しいほど、痛みが伴うなら伴うほど、犠牲が大きければ大きい

ほど、やり遂げた後の喜びは、大きくなる。困難を乗り越えて得たものの価値は

それだけ高まるのだ」と。

 

 

”私にはできません!”

 

は、自分で自分の限界を決める言葉。

 

 

肝に銘じ、心して避けたい言葉ですよね!

 

 

色々なアスリートのお話、続々と紹介しますね。お楽しみに!!!

 

 

                                 by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【学】漢字の問題で~す!

 

面白い?

いえ、雲のジュウザ、チョット考えてしまった記事が紙面に・・・

 

今日は、そのご紹介です!

 

皆さん!一緒に考えてみましょう!

 

 

『はき違える』 

 

”自由と放任をはき違えるな!”などと、使うときの

ひらがなの 「はき」 を漢字で書くと?

 

↓ 答えは、moreへどうぞ!

 

 

more...

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】何事も経験???

 

先週の土曜日(17日)に、妻と講演会に行ってきました~

 

誰の?

 

六星占術で有名な、細木数子さんのでーす!

講演会① 

 

福岡金文堂(地元の本屋さん)主催による特別講演会。

 

なんと、無料だったんですよー

だから、行ってきた!と言っても・・・

 

↓ 会場内は、こんな感じ。

講演会② 

 

3,000名弱収容可能な会場は、満席。

すごい人気ぶりでしたー

 

皆さん!

占い、信じますか?

 

女性の方は、占いがお好きな方も多い?はず!

今回、勿論、私も妻に誘われて・・・

 

折角ですから(入場料が無料)、会場内で売っている本を購入。

 

 

六星占術によると・・・

 

雲のジュウザは、金星人(-)マイナス

妻は、天王星人(-)マイナス

 

さてさて、夫婦の相性は・・・今後は・・・

 

当たる! or 当たらない?

信じる! or 信じない?

 

これは、ある意味、個人の考え方の問題ですから、何とも言えませんが・・・

 

 

よりよく生きるために!!!

 

そう思いながら、買った本・金星人の運命をじ~くり読みたいと思いまーす。

実は、少しだけ読んだのですが・・・結構、当たってる!

 

どんなところが当たっているかは・・・秘密。

  

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】日めくりカレンダー~Part15~

まずは<嬉しいお知らせ>からです。

 

ブロともの満ちゃん(120%のちからでええねん♪)が、雲のジュウザの

リクエスト(10月13日の記事)に答えてくれて、ヘアスタイルを公開して

くれました。

是非、この週末にお邪魔して、満ちゃんのハリネズミを確認してみてくだ

さいね!満ちゃん、有難う!

(→ 満ちゃんのブログは、いますぐ!こちらをクリック!

 

さあさあ、今週、最後にご紹介するのは・・・

 

恒例の、日めくりカレンダー!

Part15でーす。

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 17日分  7月17日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 28日分  8月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 18日分  9月18日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日は、16日分のご紹介です。

16日分       

 

『今(いま)』

 

『今』の下には

 

やらなきゃ

永久にせん

 

続けて読むと・・・

 

”今”やらなきゃ、永久にせん

 

と、書いてあります。

 

雲のジュウザ、この16日分はお気に入りでーす!

なぜ?って・・・それは、自分のことを言われているような・・・ 

 

しようと思って、後回しにしていること。

したくても、しようとしていないこと。

 

 

そんなこと

皆さん! ありませんか?

 

 

さあ、始めてみませんか?

そう、今、すぐに!!!

 

 

後で!とか・・・まだ早い!とか・・・

 

色々な理由をつけては、後回しにしていること、た~くさんあるような

気がします。しようと思えば、できるのに・・・

 

勿論、雲のジュウザもその中の一人。。。 

 

『今』しないと、本当に永久にしないかも???でーす!!!

 

心の中で眠らせているもの、この週末に少し考えてみてくださいね。

きっとたくさんあるはず!です!よね~

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

気になる記事が、またまた読売新聞に!

 

見出しは・・・

『太った子 30年で倍に』

 

東京の児童施設で毎週土曜日、肥満の小学生のための

「健康スポーツ教室<太りすぎクラス>」 が開かれているそうです。

この教室では医学や栄養などについて指導。

 

管理栄養士が食事内容を調べると

・肉が多くて野菜が少ない例が多い

・子供が喜ぶからと、親が好きなものばかり与えている。

 

文部科学省の統計では、体重が標準より2割以上重い肥満傾向の割合は

30年前と比較して2倍近いらしいです。

小学校高学年では、10人に1人が肥満。

 

一番気になるのは・・・

 

肥満の子供の7割が、大人になってからも肥満が続く

 

 

管理栄養士によると、日本人が摂取するエネルギーの量は減っている傾向

にあるが、食事が欧米化したり、昔と比べファーストフードが身近になったこ

とで、総エネルギーに占める脂質の割合が増えている!そうです。

 

では、どうすればいいか?

 

外食に頼りすぎず、和食の良さを見直す!ことだそうです!

 

皆さん!和食を食べましょうね~

 

そして、お子さんのいらっしゃる方、是非、気をつけてくださいね!

 

 

余談ですが・・・

雲のジュウザは、体質?なのか、環境なのか?分かりませんが、昔から

体重を気にすることは、全くと言っていい程ありませんでした!

勿論、スポーツ(SOCCER)もしていましたし今はジムにも通っていますが。

 

ここ10年以上、体重の変化はほとんどなし。

体重65kg(身長180cm)をキープしています!

 

あっ、でも、結婚当初は若干太りましたが・・・妻の美味しい料理のせい?

いえいえ、私の体調管理の甘さのせい?でしょうね~ 

                                by 雲のジュウザ

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】最近、よく食べているパンのお話!「2」

雲のジュウザは、パンが大好きです!

 

何回、同じ事を言ってるんでしょうね~

今日は、先週の日曜日の昼食に食べた、パンのご紹介!

 

以前に一度ご紹介しましたが・・・覚えていらっしゃいますか?

(→ 6月3日の過去記事は、こちらをクリック!

 

社会福祉法人 そよかぜの会

知的障害者通所授産施設「リンゴの唄」

で、買ってきて食べました!

 

↓ 調理パン

調理パン  

お値段は、どちらも100円。 安っ!でしょ?

左は、ウインナー。右は、玉子。

 

↓ ひるプチ。

ひるプチ 

中は、何も入っていないシンプルなパン。

商品名が、「ひるプチ」になっていますが・・・

よく朝食にもいただくパンです。お値段は、250円。

 

美味しそうでしょう!?

 

何故、ここのパンが好きなのか???

理由は、過去記事を見てもらえば分かるので、省きますね!

 

 

でも、これだけは言わせてください。

 

いつも”あったかい”気持ちになれるんですよー

 

いえ、あったかい気持ちになりたくて食べているのかも?です!

作っている方々を、思い浮かべながら。。。

 

                            by 雲のジュウザ

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】ヘアスタイル~CUT~

 

3連休は、いかがお過ごしでしたか~

ゆっくりできましたでしょうか?

 

実は、先週の土曜日(10日)は、前にもちょこっとだけ触れましたが・・・

入籍記念日だったんですよ、平成10年10月10日(丸11年経ちました!)

(ちなみに結婚記念日は、9月19日です) 

 

特に、ご報告することはないんですが・・・

 

夫婦、健康でいられることに感謝しています。

 

さて、何の関係もないんですが・・・

今日は、ヘアスタイルのお話。

 

こう見えても?どう見えてる?

 

CUTは、昔から美容室なんですよー

床屋さんではなく美容室!お洒落さんです!(←自分で言うな!って!

 

いまCUTしていただいてる方は、もう20年来のお付き合いです!

何年か前に、自分のお店をオープンされて、そこへ通ってます。

いわゆる、雲のジュウザの行きつけのお店でーす!

 

お店の名前は 『nico(にこ)』

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

もともと、年中、短髪(ショート)なので・・・

結構な頻度(20~25日に1回)で、通ってますよー

 

で、CUT後は???

 

 

↓ いつも、こんな感じでーす!

携帯で、内側カメラに切替、自分で撮りました!

 

ところで・・・

 

皆さんは、どんな髪型なんでしょう?

こうやって、記事にしながら、皆さんのこと、色々想像しています。

 

 

携帯で自分自身を撮っている横で・・・

妻は、貴方は「自分が一番、好きでしょ!」と言われ

私は、「そうだよ!」と答えるのが、お決まりの会話。

 

自分のこと、好きでなきゃ!

他の人を好きになれないし、優しくなんかできない!

(↑ これ、雲のジュウザのお気に入りの言葉かも???)

 

よかったら、皆さんの髪型、教えてくださいね!

 

あっ、ブログで写真UPしてくださーい!後姿で構いません!

リクエストでーす!首をキリンさんのように長くして待ってまーす!

 

 

 

あっ、勿論、「自分が一番、好き!」な方だけ。。。。by 雲のジュウザ

  

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【旬】ビールで季節感???

 

待ちに待った時期が到来!

 

お酒が苦手な方、ごめんなさい。最初に、お詫びしておきまーす。

 

雲のジュウザの一番大好きなBeer!

この時期に発売される限定醸造のBeer!!

 

 

今年も 『琥珀エビス』 を買ってきましたよー

 

↓ これです。

2009琥珀① 

↓ もう1枚。

2009琥珀② 

 

あれっ~

 

気付かれた方、いらっしゃいますか???

実は、昨年とはデザインが違うんですよー

 

興味のある方は、昨年の記事と見比べてみてくださいね!

(→ 昨年、ご紹介した過去記事は、こちらをクリック!

 

↓ では、いつものエビス専用グラスに注いで。乾杯~

2009琥珀③ 

(写りが悪くてゴメンナサイ!)

 

実は、実は。

グラスに注いだ上の画像の状態で、妻を待たせて・・・

たったいま、この記事を書いています。

 

だから、早く飲まなきゃ!では、この辺で。

いまから、ささやかなる”至福の時”を味わうのでした。。。

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

また、12日(月)体育の日の祝日も、お休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週火曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

台風18号の影響について。。。

 

昨夜から今朝にかけて、TVではさまざまな台風情報が・・・

 

こちらは幸いにも、今回の台風による被害は、全くありませんでした。

さすがに、雨、特に風が強かったですが。

 

皆さんのところでは、いかがですか?

心配です・・・

 

またまた、余談ですが・・・

(ごめんなさい!こんなときに)

 

プロ野球で「18」は、エース格の投手が背負う番号として定着してい

ますよね~

いま大リーグの松坂投手も西武時代からの「18」を背負っています!

 

同じ数字を背負う手ごわい今回の台風18号。

数千人が犠牲になった”伊勢湾台風”に匹敵する強さだそうです。

 

地震と違って台風にはいま、観測技術と情報網のおかげで、心の

準備をするだけの時間がありますが・・・

 

それでも、少しの油断もならない!そんな気がしています。

 

こんな日は、出かけずに・・・

と、身を守りたい気分ですが、そうもいかず。というのが現実。

 

必要であれば、非難は早めに。

通勤、通学の行き帰りには、被害に合わぬよう周囲への目配りをして

2次災害を防止してくださいね。

 

皆さんのところで被害が発生しなこと、博多より祈ってます。

 

 

                              by 雲のジュウザ

 

 

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】今日の紙面より~読売新聞~

 

気になる!

 

というタイトルで始まる紙面から、今日はご紹介しますね~

 

高校生のゴルフプロ・石川遼選手の活躍で、注目を集める男子ゴルフ。

これまでゴルフに関心がなかった人もゴルフ場に足を運ぶようになった

せいか、マナー違反が目立つそうです!

 

観戦マナーを守らないと競技に支障を来す恐れもあり、初心者は特に

注意が必要とのこと。

 

例えば、石川遼選手以外のプレーヤーがミスをしたら、拍手。

ミスに拍手をするのは、当然、マナー違反。

石川遼選手を応援するファン心理は理解できるとしても・・・

 

また、最近特に目立つのが、携帯電話やデジタルカメラの使用。

着信音やシャッター音が、プレーの妨げとなるため使用は厳禁。

にもかかわらず、平気で使用。まだまだ他にもたくさんあるそうです!

プレーヤーを苦しめてるのは、応援しているファン?

折角応援しているのだから・・・皮肉な話ですよね~

 

ゴルフだけの話ではありませんよね~

あっ、ちなみの雲のジュウザは、今はゴルフはしません。

(昔は、プレーしたのですが・・・)

 

 

マナーは、至るところに存在しています!

 

 

マナーは、守るべきもの!

 

そう、実感させられる内容でした。

 

余談ですが・・・

最近、地震や、それに伴う津波の被害が多数発生しています。

 

そして、台風接近!。季節外れの秋の台風。

(こちら九州では、今日の夜から明日の朝にかけて再接近)

 

これも・・・

 

自然に対する、人間のマナー違反のせい?

 

そんな気がしてなりません!

 

皆さん、台風にはお気をつけ下さいね。被害がありませぬ事祈ってます。

 

                     by 雲のジュウザのひとりごと。。。

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】愛用品~めがね~

 

愛用品のご紹介、第3弾!

 

以前に紹介した愛用品

(→ 扇子の過去記事は、こちらをクリック!

(→ CAPの過去記事は、こちらをクリック!

 

 

愛用品というより、むしろ必需品!です。

 

雲のジュウザ、近視なんです。それも、相当悪い・・・

もうお分かりですね~

 

↓ これです。

めがね 

 

愛用品&必需品の 『めがね』

画像は、書斎の机の上で撮りました。

 

この『めがね』は、ヨンさまがCMをしている「眼鏡市場」で購入しました。

18,900円(税込) 超薄型レンズを選択しても、追加料金が一切なし!

目が悪い人にとっては、有り難い値段なんですよね~

何も気にせず、フレームを選んで購入できますから・・・

(→ 眼鏡市場のHPは、こちらをクリック!

 

皆さんのお近くにも、店舗がありますか?

 

あっ、念のために。

普段の雲のジュウザは、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用

しています。ほとんど丸1日。

 

帰宅後は、コンタクトレンズをはずし、このめがねで過ごしています。

 

皆さんは、目が悪いですか?近視?

 

目が悪いとしたら、どんな方法で矯正?

 

コンタクト?めがね?

良かったら、教えてくださいね~

 

余談ですが・・・

 

目が悪い人には分かってもらえる話ですが・・・

所定の場所にきちんと置いていないと「めがね」を探すのに「めがね」が

必要なんですよ。チョット、お恥ずかしい話ですが。。。

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part9~

 

さあ、お待ちかね?の、とんこつラーメンのご紹介でーす!

 

 

 

そろそろ佳境? 9店目の紹介になります!

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 3店目 『一番山』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 4店目 『大砲』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 5店目 『雷蔵』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 6店目 『達磨』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 7店目 『水城らあ麺』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 8店目 『一九』の紹介記事は、こちらをクリック!)

 

 

↓ お店の外観。

福一ラーメン①  

 

 

↓ 食べたのは、これです。

福一ラーメン②       

 

『福一ラーメン』

 

ラーメン(500円)をいただきました!(あっ、今回はランチです。)

+ご飯は、中めし(150円)

 

カウンター席のみの小さなお店。

 

そういえば、どなたか気付かれました???

 

珍しいことに、看板の色が、”青”

飲食店orラーメン屋さんと言えば、”赤”が多いんですけどね~

 

もう一つ面白いことが。

実は、実は、6店目に紹介した『達磨ラーメン』の横が、この『福一ラーメン』

駐車場は、共有するぐらいですから、ほんとに真横に並んでます!

でも、何の関係もないようです!

人気店が並んだ駐車場は、早めの時間に行かないと、もう満杯でーす。

 

って、ことは・・・ 

残念ながら、またもや、お店のHPはありません!

(↑ もう、いらない?このフレーズ?

 

 

で。

いつものように・・・もうお分かりで。。。 

 

またまた、こちらにしかありません!

 

いつも、ゴメンナサイ!

こちらに来ていただかないと食べれません!

 

 

美味しそうでしょう!

 

さ~て、このお店は・・・

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

 

まだまだ、もう少しだけ、ご紹介したいお店はありますから・・・

 

 

続きを、おっ楽しみに~~~

  

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

【紹】何度、同じことを言われても・・・

 

気がつけば、10月です。

歳を重ねたせいでしょうか?月日の経つのが本当に早く感じます。

季節の変わり目、体調管理にはくれぐれも注意しましょうね~

 

で。今日の記事は。。。

 

 

先週のシルバーウィークに、アウトレットへ、お買物~~~

 

またまた、買ってしまいましたとさ。←このセリフ、聞き飽きましたよね?

もう、お分かりですよね・・・

 

↓ これです。

シューズ 

 

PUMA スニーカー 4,095円 な~り!

色は、イエロー×グリーンです。

 

またまた、ちょっと派手?

 

スニーカーは、これぐらいインパクトがある方がいい!ですよね~

と、理由をつけては・・・自己満足の言葉です。

 

 

妻からは、いつもの決まり文句(軽~い、嫌味?)

 

「これは、どの足に履かせるのかなぁぁぁ???」

「でっかいムカデ(←雲のジュウザのこと)くんは!!!」

 

 

そろそろ、履かせていない足を探さなきゃ!

履かせる足が、なくなりそう・・・です。

 

 

 

他の物は、我慢できても・・・

履く物は、我慢が・・・お恥ずかしい。。。

 

 

<お知らせ>

明日2日(金)は、所用で帰宅が遅くなりそうなので、ブログの更新は臨時

でお休みさせていただきます。

また、以前にお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
