

【詫】お知らせ

 

今週から元気に復活予定でしたが・・・

 

まだ、もう少し腫れていて、念の為大事をとって、明日12月1日(火)まで

ブログの更新は、お休みさせていただきます。ごめんなさい!

 

回復に向かってますので、ご心配なく!

 

                                 by 雲のジュウザ


theme : 福岡
genre : 地域情報

【詫】お知らせ

 

ご心配をおかけし申し訳ありません。

本日、病院へ行き、やはり左目に”ものもらい”ができていました。

 

まだ、文字が見づらい為、誠に勝手ながら、今週いっぱいブログ

の更新はお休みさせていただきます。ごめんなさい!

 

来週、元気に復活(予定)しますので、宜しくお願いします。 

                                 by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

【詫】お知らせ

 

今日(25日)のブログの更新は、左目の具合が悪く、急遽お休みさせて

いただきます。ごめんなさい!

 

あっ、ご心配なく。

恐らく、ものもらいですので・・・少し腫れていて、文字が見づらいので・・・

 

                                 by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】一年ぶりに・・・

 

3連休、いかがお過ごしでしたか?

 

こちらは、初日の土曜日(21日)は天気が良かったんですが

一昨日&昨日と寒い日が続いて・・・

 

ところで、早いものでお歳暮の季節

 

昨年同様、今年も買いに行ってきました。

 

母を連れて・・・あっ、でも、今年は、妹も一緒に3人で!

妻は、都合が悪く今年も一緒には行けませんでした~

 

行った場所の雰囲気や詳細は、昨年の過去記事を見てくださいね!

(→ 2008年11月17日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2008年11月18日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

昨年同様、ランチを食べました。

今日は、そのご紹介でーす!

 

↓ 母と妹は、期間限定のランチ。「九年庵ランチ」

九年庵ランチ

 

左上から、揚げ出し豆腐・煮物・刺身

左下から、うどん・混ぜご飯・茶碗蒸し・コロッケ2個

 

これだけのボリュームで、1,000円!お得でしょう?

 

↓ 雲のジュウザが食べたのは、ごぼう天うどん+いなり。

ごぼう天うどん&いなり 

 

ランチも良かったんですが、なんとなくシンプルにうどん+いなりが

食べたくて・・・食欲がなかった訳ではありませんので、ご心配なく!

 

まあ、たま~には、親孝行?(1年に1回?)

 

皆さんは、お歳暮の準備されましたか?

 

 

お中元やお歳暮の慣習は、日本だけ?でしょうか?

 

 

 

1年ぶりに訪問して食べたランチのお話でした。。。

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】5重勝単勝式???

 

寒くなってきましたね~

 

明日から3連休の方も多いのでは?

外出する際は、暖かい服装で風邪をひかないように気をつけて下さいね~

 

で。

 

雲のジュウザの趣味の一つ、競馬!

今日は、その競馬のお話を少ししますね。

 

既に、ご存知の方も・・・

 

日本中央競馬会(JRA)は、2011年(再来年)から新馬券を発売すると

発表しました。

 

その馬券は、『5重勝単勝式』

 

JRAが指定した、5つのレースの1着馬を全部当てる!

そんな馬券です。

 

いま、馬券で最も高配当が出やすいのが・・・

1レースの1~3着馬を、着順通りに当てる「3連単」

組み合わせは最大で4,896通り。

 

ちなみに、新馬券は、最大188万9,568通り。3連単の386倍。

 

配当は・・・

100円が2億円になる可能性が・・・

 

的中者がいなかった場合は、次回へ繰り越し(キャリーオーバー)。

 

 

すっごいでしょう?

 

えっ!

100円が・・・2億円???

 

 

な~て、今でも当たらないのに・・・

当たってから、話をしろ!って、お叱りのお言葉が・・・

 

 

夢大きく膨らむお話でしたとさ。。。

 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

また、23日祝日(勤労感謝の日)もお休みさせていただきます。

そう、3連休でーす!

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週火曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】語らせてくださ~い~ここらで一息~

<お知らせ>

明日(19日)は、所用の為、帰宅が遅くなりそうなので・・・

ブログの更新は、臨時でお休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは明後日20日(金)になります。

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。 

 

 

 

さあ、12回目!『北斗の拳』のお話。

 

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  7月10日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  8月11日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  9月17日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10月29日 過去記事は、こちらをクリック!

 

 

で。

 

今日は復習も兼ねて?そして、趣向を変えて・・・

 

<主要登場人物>の紹介でーす!

 

あっ、今までよりもっと自己満足?マニアックな世界へどうぞ!

 

●ケンシロウ

北斗の末弟にして、北斗神拳伝承者

 

●バット

ケンシロウと旅をともにする少年。

多くの出会いを経て、戦いの道を歩む。

 

●リン

天帝・ルイの双子の妹。

ケンシロウと出会い、弱者の哀しみを学んでいく。

 

●シン

南斗聖拳の拳士にして、南斗六聖拳の殉星の男。

ケンシロウから、ユリアを奪う。

 

●ユリア

南斗最後の将。

ケンシロウの最愛の人であり、不治の病に冒されている。

 

●レイ

南斗水鳥拳の使い手で、南斗六聖拳・義星の男。

マミヤのために戦い、死す。

 

●マミヤ

村を守る女戦士。

ケンシロウやレイに出会い、愛の大切さを知る。

 

●ジャギ

北斗の三男にして、元北斗神拳伝承者の候補。

ケンシロウに憎悪を抱いている。

 

●アミバ

トキの名を語り、アミバ流北斗神拳で経絡秘孔の人体実験を繰り返す。

 

●トキ

北斗の次兄にして、元北斗神拳伝承者候補。

死の病を患うも兄ラオウに挑む。

 

●ラオウ

北斗の長兄のして、元北斗神拳伝承者候補。

世紀末覇者を目指す。

 

●ユダ

南斗紅鶴拳の使い手にして、南斗六聖拳・妖星の男。

レイと深い因縁を持つ。

 

●シュウ

南斗白鷺拳の拳士にして、南斗六聖拳・仁星の男。

サウザーとの闘いに倒れる。

 

●サウザー

南斗鳳凰拳の使い手にして、南斗六聖拳・将星の男。

覇権を求め軍を起こす。

 

●リュウガ

拳王ラオウの覇道を支える、泰山天狼拳の使い手。

ユリアの腹違いの兄。

 

勿論、最後に!!!

 

●ジュウザ

南拳五車星の雲の拳士。

愛するユリアのために、ラオウに戦いを挑む。

 

 

いかがですか、みなさん!

何人、ご存知ですか?それとも、全く・・・

 

あっ!

雲の拳士 ジュウザだけは、覚えていてね~! 

 

 

今回、ご紹介した人物は、本当に主要人物だけ。

他にも、た~くさんマニアックな登場人物がいるんですよ~

 

その、もっとマニアックな人物紹介は、また別の機会にでも。

 

まだまだ、「語らせてくださ~い」のシリーズは続きますので、今回の記事を

参考にして、北斗の拳にどっぷりとハマってくださいね~

 

 

たかが漫画、されど漫画。人生訓いっぱいでーす!

                                 by 雲のジュウザ 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】その手があったか!

 

寒いですね~

秋と言うより、もう冬?

体調管理には、くれぐれも気をつけてくださいね!

 

で。

 

知っているようで、知らないこと。た~くさん、ありますよね~

 

今日は、そんなお話を。

 

 

『奥の手』

 

めったに用いない、とっておきの手段。

学問の極意。

 

そんな意味があるそうです!

 

 

もともとは、左手を指した言葉だそうです!

 

万葉集に歌があり、現代語に訳すと

”もし、あなた(大切な人)が腕輪だったらなぁ・・・”

”私の左手に巻いていくのに・・・”

 

古代日本では、右より左を尊び、左手を神聖な手、大事な手として

「奥の手」と言ったそうです。

 

ちなみに、雲のジュウザは右きき。

そう言えば昔から、左ききの人は器用?頭がいい?だとか?

 

みなさんは、どちらでしょう?

右きき? 左きき?

 

 

余談ですが・・・

 

”私の右に出るものはいない”

などの、左より右を尊重するのは、中国の思想らしいですよー

 

 

 

雑学のお勉強でしたとさ。。。お・し・ま・い

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】大好きな、と・ん・か・つ!

 

最期の晩餐は、”とんかつ”と決めている、雲のジュウザ!

 

 

美味しいと評判のお店に・・・

妻と先週の土曜日(14日)に、初めて行ってきました。

 

今日は、そのランチのご紹介でーす!

 

↓ 外観。

あんず① 

 

和心とんかつ 『あんず』

(→ お店のHPは、こちらをクリック!

 

 

↓ まずは、おかわり自由のキャベツは、こんな器で。

あんず② 

 

 

さあ、ここから主役の登場。

 

↓ 雲のジュウザが食べたのは

あんず③ 

 

「黒豚 とろロースかつ膳(250g)」 

お値段は、2,400円な~り。

 

↓ 妻が食べたのは

あんず④ 

 

「黒豚 ロースかつ膳(150g)」

お値段は、1,760円な~り。

 

雲のジュウザと妻の違いは、ロースの前に”とろ”が付くか付かないか。

そして、お肉の量です。(あっ、お肉も違います!)

 

やはり、”とろ”が付くお肉の方が、断然うまい!

妻も、次回は”とろ”の方を食べる!と言ってました。

 

評判のお店だけあって、衣も薄く、お肉は柔らかくジューシー

衣が薄いところは、雲のジュウザの好みにピッタリ!

 

すっごく美味しかったですよ!!!

 

 

 

そして、食後には、携帯のクーポン画面を見せて・・・

杏仁豆腐のサービス!

ごめんなさい!すっかり、とんかつで満足していまい、写真を撮るのを

忘れてしまいました。

 

 

 

ランチのお値段としては、少しお高め?ですが・・・

 

たま~には、いいですよね!

 

 

 

至福のランチでした。。。

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】日めくりカレンダー~Part16~

恒例の、日めくりカレンダー!

Part16でーす。

 

今日は、13日の金曜日・・・

もう今は、気にする人、少ないんでしょうね~もしかして、いない?

 

何?それ?な~て言われそうで・・・でも、言ってみましたとさ。

ひとりごとなんで、スルーしてくださーい!!!

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 17日分  7月17日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 28日分  8月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 18日分  9月18日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 16日分 10月16日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日は、13日分のご紹介です。

13日分        

 

『美』

 

『美』の下には

 

不器用な人が懸命に

やっている姿こそ

 

と、書いてあります。

 

文章を続けると・・・

 

不器用な人が、懸命にやっている姿こそ、美しい!

 

 

皆さ~ん!

自分自身を”不器用”だと思っていませんか???

 

不器用でいいんですよー

ただし、懸命さは大切です!

 

実は、雲のジュウザは、自分で言うのも恥ずかしいんですが・・・

結構、器用なんです!!!

 

でも・・・妻曰く・・・

 

生きることに、不器用!だそうです!

 

 

確かに、当たってます!返す言葉が全く浮かびません。。。

 

  

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】ご紹介せずには・・・小笠原選手(読売巨人軍)

<お知らせ>

昨日も、ブログの更新を休んだばかりですが・・・

 

またまた、明日(12日)は、所用の為、帰宅が遅くなりそうなので、更新は

臨時でお休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは明後日13日(金)になります。

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。 

 

 

で。

昨日は、森繁久弥さん逝去、市橋容疑者逮捕、号外も出ましたね~

 

すっかり、先週7日(土)に7年ぶりに日本一を奪回した読売巨人軍

や選手の話題が薄れてきて・・・

 

その中でも、どうしてもご紹介したくて・・・

今日の記事にさせていただきまーす。

 

その選手は。

小笠原 道大(おがさわら みちひろ)選手!

 

小笠原選手は、東京・小笠原村の観光親善大使を務めたり、自分の名を

冠した野球大会を開くなど、社会貢献に積極的に取り組んでいるそうです。

 

また、小児ガンで苦しむ子供がいる病院への訪問。

そこでの、ある少年との話。

 

小笠原選手は、ユニホーム姿で訪問。

その少年は、初めて間近で見るプロ野球選手に、感動したそうです!

 

でも、その少年は困った。

 

「ひいきのチームは?」と聞かれ・・・実は、横浜ベイスターズの大ファン!

気を遣って「ジャイアンツです!」と。でも、小笠原選手、「本当は?」と。

 

少年は正直に、「横浜ベイスターズです」と。

そして、好きな選手は”村田選手”と”内川選手”。

 

そして、何日か後に・・・

 

村田選手&内川選手の直筆サインが病院へ届いたそうです。

 

勿論、小笠原選手が・・・

 

”粋”だと思いませんか?

 

また、小笠原選手の活力源。

「いつも後押ししててくれる」という、家族とファン

 

応援してくれるお子さんと奥さんに感謝。

ファンの声援には、いつも深々とお辞儀。

 

支えられる喜びと誇りを胸に。

 

 

こんな男になりたい! 

 

 

感動しました。。。

 

                      by 雲のジュウザのひとりごと。。。

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】ラーメン~美味しいお店・Part10~

 

まずは、お知らせです!

 

明日(10日)は、所用の為、帰宅が遅くなりそうなので、ブログの更新は

臨時でお休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは明後日11日(水)になります。

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。 

 

 

さあ、お待ちかね?の、とんこつラーメンのご紹介でーす!

 

 

 

早いもので、区切り?の 10店目!の紹介になります!

 

(→ 1店目 『一蘭』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 2店目 『暖暮』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 3店目 『一番山』の紹介過去記事は、こちらをクリック!

(→ 4店目 『大砲』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 5店目 『雷蔵』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 6店目 『達磨』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 7店目 『水城らあ麺』の紹介記事は、こちらをクリック!

(→ 8店目 『一九』の紹介記事は、こちらをクリック!)

(→ 9店目 『福一』の紹介記事は、こちらをクリック!)

 

 

今回は、妻と夜に食べに行きました!

  ↓ お店の外観。

秀ちゃん①   

↓ もう一枚。

秀ちゃん② 

 

『秀ちゃんラーメン』

 

このお店は、著名人も多く訪れる有名なお店。

店内は、カウンター席のみで、来店した芸能人のサインや色紙が

壁一面に飾ってあります。

 

↓ 食べたのは、これです。

秀ちゃん③        

 

ラーメン(650円)をいただきました!+ご飯。

勿論、替え玉もしましたよー

 

 

で。

いつものように・・・もうお分かりで。。。 

 

またまた、こちらにしかありません!

 

いつも、ゴメンナサイ!

こちらに来ていただかないと食べれません!

 

 

美味しそうでしょう!

 

さ~て、このお店は・・・

雲のジュウザのBEST3のランキングに

入っているのでしょうか???

 

 

よくこんなに、とんこつラーメンのお店があるもんだ!

って、感じてきた方もいらっしゃるのでは・・・

 

ここで、またまた、ランキングのヒント。

有名なお店とか、著名人が多数来店するからとか、の理由で

ランキング入りはしません。

あくまで、麺やスープ、全体の味で決まります!

勿論、雲のジュウザの好みですが・・・

 

もう少しだけ、ご紹介したいお店はありますから・・・

ランキング発表は、お待ちくださいね!(焦らしてる???) 

 

次回を、おっ楽しみに~~~

  

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【祝 MVP】トップアスリート名語録~松井秀喜~

米・大リーグで、ワールドシリーズ優勝のヤンキース。

そして、シリーズ最優秀選手のタイトルを同時につかんだ、松井選手!

 

おめでとう!の気持ちを込めて・・・

 

今日、第4回目は、松井秀喜でーす!

 

PHP文庫より出版されている『トップアスリート名語録』からのご紹介です!

(→ 武豊の名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ イチローの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ ドゥンガの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

 

  

 

コントロールできないものに気を病むのではなく

できることを精一杯やろう!

 

松井選手は、野球とは失敗のスポーツだと言っています。

 

代率3割は一流だが、裏を返せば7割は失敗していることになる。

 

失敗した過去をコントロールすることはできないが、失敗の原因を考え、改善

することはできる。

できないことより、できることをやろう!と松井選手は言っています。

 

実際に松井選手が大けがの時も、ケガを悔やむのではなく

「今、自分にできることは何か?」と自問自答してそれにベストを尽くすことで

ケガをした過去から、心を未来へ切り替えたそうです。

 

過去の悔しさや後悔は胸の奥にしまい

変えていける未来に全力を尽くす!

 

過去と他人は変えられないが・・・

 

未来と自分は変えられる!

 

 

その強い信念が、MVPという結果をもたらしたんでしょうね~

素敵な考え方です!

 

 

当たり前ですが・・・雲のジュウザとは、役者が違い過ぎます。。。

 

 

 

以前にお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】流行(ハヤリ)に弱い???

 

先日、TVで・・・

 

今、売れている商品の紹介!があって・・・

 

何でも、TRYしてみないと気がすまない?雲のジュウザ!

早速、買って使ってます!

 

↓ これです!整髪料!

FOG BAR 

 

SHISEIDO UNO 『FOG BAR』(全3種類)

 

右の赤(がっちりアクティブ)→ 雲のジュウザ使用

左の青(ふんわりマッシュ)→  妻使用

 

皆さん、TVのCMで一度はご覧になったことありますよね?

瑛太さん、小栗旬さん、妻夫木聡さん、三浦春馬さんのイケメン(古い?)

4人が出演し、”シュッ”しか言わないCM

(→ 商品のHPは、こちらをクリック!

 

 

そのCM効果?なのか、男性用にもかかわらず、女性にも大人気だそうです!

なので、私が買う際に、妻も購入したんです!

 

実は、本当は、妻が先に買うと言い出したんですが・・・

 

 

で。

 

なかなかいいですよ~

微香性ですので、ほとんど香りは気になりません。

私も妻も、今は気に入って使ってまーす!

 

あっ!

過去記事で、雲のジュウザのヘアスタイルを公開しましたが・・・

もう一度見たい方は、こちらをクリック!

   ↑ こんな短い髪に使ってます!

 

今日は、これで、お・し・ま・い。。。

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【問】問題で~す!!!

 

さてさて

 

何のお店???

すずかけ? 

 

↓ 答えは、moreへ

 (先に、答えを見てはダメですよー)

more...

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
