

【紹】Lesson「15」~分かるかな~

<女子フィギュア>

浅田選手 2位(銀メダル) 安藤選手 5位 鈴木選手 8位

おめでとう!!! そして感動をありがとう!!!

 

少しだけまじめな話。あくまで雲のジュウザの見解、あしからず!

キム・ヨナと真央ちゃん、ライバルだと騒がれていましたが・・・

今の段階では全てにおいて、キム・ヨナが上。

(SPの滑走順序)真央ちゃん→キム・ヨナ

(FPの滑走順序)キム・ヨナ→真央ちゃん

このプレッシャーを跳ね除けてのキム・ヨナの精神力及び技術

そして構成などは、素人の目からみても歴然とした大きな壁が

存在している。悲しい事実。今は、仕方がない。認めるしか。

 

でも、でも。

真央ちゃんには、反省をしても後悔はして欲しくないです!

次がある。キム・ヨナに追いつけ追い越せですよね~

今後も、応援しましょうね!二人から目が離せません!

 

前置きが長くなりました。さて本題。

お待たせいたしました!待ってない???

 

毎月1回の恒例のお勉強会でーす!

さあ、15回目でーす。

  

復習したい方は、過去記事へどうぞ。

(→ Lesson1の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson2の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson3の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson4の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson5の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson6の過去記事は、こちらをクリック!) 

(→ Lesson7の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson8の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson9の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson10の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson11の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson12の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson13の過去記事は、こちらをクリック!

(→ Lesson14の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

いつものように二人が、会話をしています。

 

<友人と飲んだ後、地元の公園へ・・・>

 

A:大濠公園やら久しぶりやね。

 

B:そうやね。

 

A:なん、もぞもぞしよっと。

 

B:あーっ。どっかトイレなかかいな。

 

A:えーっ。①けわしかと?

 

B:もう②しかぶりそうたい。

 

A:ビールばっかり飲むけんたい。

 

B:そげんこという③たっちゃ。あ~あ。しかぶる。

 

A:・・・ 

 

 

今回は、たったの3問!簡単すぎ???

①~③の意味を考えながら・・・

 

  

↓ では、共通語の会話は、moreへどうぞ!

  

more...


theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】語らせてくださ~い~信の巻~

 

昨日の女子フィギュアSPを観たあとに・・・

ふと思い出し、今日の記事を書くことに・・・

 

さあ 14回目!

マニアックな世界へ・・・どうぞ!!! 北斗の拳でーす!

  

(→ 11月24日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12月13日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月16日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  2月 4日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  3月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  5月14日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  6月 9日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  7月10日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  8月11日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  9月17日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10月29日 過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11月18日 過去記事は、こちらをクリック!

(→  1月27日 過去記事は、こちらをクリック!

 

始まり~始まり~ 

 

-トキが秘孔縛を破ったケンシロウを見て-

第72話 「永遠の死闘!の巻」より

 

『肉体が精神に解き放たれるとき、奇跡は起きる!』

 

マミヤの村で激突したラオウとトキ。

その勝負に行方は、時間とともにラオウが優勢になっていく。

 

ケンシロウは、トキの秘孔縛により動けなかった。

 

唯一戦えるマミヤは、トキを救おうとラオウにボウガンを向ける。

だが北斗神拳には、矢を放った者に弾き返す技-二指真空把-があり、マミヤ

を止めようとするが、マミヤの決意は固く、その引き金を引く。

 

このマミヤの危機に、リンが涙を流してケンシロウに動いて欲しいと叫び、そして

奇跡は起きる。

 

マミヤへ弾き返された矢を受けるケンシロウ。

これを見てトキは、このセリフを口にする。

肉体を支配するは魂 

 

 

肉体を支配するは魂!!

 

北斗神拳の真の奥義は、その心にある。

動かないはずのケンシロウの肉体を動かしたのは、リンの汚れなき願い。

 

 

で。

 

何が言いたいのかって?

 

精神論だけじゃなく、勿論、肉体の鍛錬や技術の習得は不可欠。

 

でも・・・

最後に肉体を動かすのは、心(魂)!

 

最後まで、女子フィギュアから目が離せませんよね~~~

そして、応援しましょうね! ガンバレ!ニッポン!

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】おかず~バランスよく取りそろえて~

 

今日の女子フィギュア、SP見られましたか?

勿論、私も、リアルタイムでは観れなかったんですが、先ほどニュースで!

 

浅田選手 2位 安藤選手 4位 鈴木選手 11位

まだまだ、フリーが終わるまでは分かりません!!!

 

ガンバレ!ニッポン!応援しましょうね~

 

で。

 

こちらは、暖かな穏やかな一日でした~

昨日に引き続き、気温は20℃を上回るところも・・・

もう春がそこまで来てますよー

 

週の真ん中、水曜日。

気楽に気楽に、知っているようで知らない、言葉の豆知識。

 

『おかず』

 

ご飯やパンなどの主食に対する副食の意味。

漢字で書けば 「御数」 

 

もともと、女房(宮中の女官)が用いた独特の言い方(女房言葉)。

 

「御」の敬語としての意識が忘れられ、一般人も男性も使うようになった

らしいですよー

 

「おやつ」「おなか」と同じく、「お」を外すと意味が分からなくなってしまう

言葉のひとつが「おかず」。

 

皆さん!ご存知でしたか???

 

料理をされる方なら、そんなの当たり前?ですかね~

 

勿論、料理をしない?できない?やろうとしない?

雲のジュウザは、知りませんでした。。。お恥ずかしい。。。

 

言葉って、奥が深くて、ちゃんと意味があるんですね~

役に立つかどうかは分かりませんが、またご紹介しますね!!!

 

息抜きの時間でした。。。         by 雲のジュウザ

 

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】トップアスリート名語録~宮里 藍~

 

バンクーバー冬季五輪の影で、頑張っているアスリートもいるんです!

報道や新聞紙面では、小さくしか扱われていませんが・・・

 

第6回目!でーす!

 

PHP文庫より出版されている『トップアスリート名語録』からのご紹介です!

(→ 武豊の名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ イチローの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ ドゥンガの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ クリスエバートの名語録の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 千代の富士の名語録の過去記事は、こちらをクリック!

 

騎手(競馬)! 野球選手! SOCCER選手!テニス選手!力士!

と続けば・・・今日は、ゴルフ選手!

 

  

今日、ご紹介するのは、タイで行われた米女子ゴルフツアー開幕戦の

ホンダLPGAで、ツアー2勝目を挙げた、宮里 藍のご紹介です!

 

あっ!その前に、優勝、おめでとう!!!

 

人間って楽な方に行こうとするんですが

「ここで負けても次があるや」って思ったら

もうそれで終わり

 

2003年、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子トーナメント最終日、当時高校三年生

の宮里藍は、激しい優勝争いの末に勝ち、プロ宣言をしました。

 

優勝を決めたパットは、たとえはずしてもプレーオフ。

それまでの宮里なら、「はずしても大丈夫」と思いがちだったが、そのときは、

「プレーオフになったら勝てない」と強いプレッシャーを自分にかけたそうです。

 

チャンスの女神など、そう何度も微笑むものではないと・・・

 

だから、逃げることなく、「何が何でも勝つ」と自分を追い込んだそうです!

苦しいけれど、頑張って耐えるものだけが選ばれし者になれると・・・

 

 

楽な方へ逃げない、勇気!必要ですよね!

 

雲のジュウザの場合。

ポジティブに毎日過ごしているんですが、例外なく楽な方へと・・・・

ダメですね~この宮里藍の言葉を、噛みしめます!!!

 

 

皆さんは、そんなことありませんよね?

 

 

                     

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】やっと、食べた!!!

 

皆さ~ん、先週末はTVに釘付け?バンクーバー冬季五輪?

勿論、雲のジュウザもその中の一人。

 

で。

 

先週のピザに引き続き・・・

(→ ピザの過去記事は、こちらをクリック!

 

スポーツジムに行った後、TVを見るために昼食を買って帰りましたとさ。

↓ 昨日、日曜日の昼食は、これ。

ハワイアンバーガー 

マクドナルドの『ハワイアンバーガー』 ジャンキーでしょ!?

 

満ちゃん!見てる?やっと食べたよー

って、意味は満ちゃんにしか分からないですよね・・・

 

あっ、満ちゃんとは、ブロともです。

満ちゃんのブログは、面白い広告や動画がいっぱい!

是非、皆さんもお邪魔してみてくださいね~~~

(→ 満ちゃんのブログは、こちらをクリック!

 

話は変わって、今朝の紙面から。

 

人は、起こしたことで非難されるのではなく

起こしたことに、どう対応したかによって非難される

 

これは、10年前に東京商工会議所が作った、企業向け危機管理マニュアル

の冒頭らしいです。

 

この言葉を聞いて・・・

皆さんは、誰を?どの企業を?思い浮かべたことでしょう?

 

私は、先日帰国した、国母選手。

国母選手に対しては賛否両論ありますが・・・

起こしたことへの対応は、良かった!のでは?私は、そう思います!

 

あっ!

競馬の結果に触れてない?結果は・・・

 

                       by 雲のジュウザのひとりごと。。。 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】競馬~競馬~美しい!!!

 

今日の記事タイトルのフレーズ、聞いたことありますか?

毎日を楽しみながら生きている、雲のジュウザでーす!

 

ところで、男子フィギュア。

高橋選手3位 銅メダル獲得!おめでとう!

 

織田選手7位、小塚選手8位。

メダルには届かず残念でしたが、立派な成績です。

 

まだまだ今週末も、TVの前から離れられそうもないですね~

勿論、バンクーバー冬季五輪の応援!

 

でも、雲のジュウザには、もうひとつ理由が・・・

 

趣味のひとつ、競馬。

明後日21日(日)は、今年最初のG1レースがあるんです!

 

『フェブラリーS』 東京競馬場11R ダート1,600m

 

競馬に興味にない方、ゴメンナサイ!

そんなことは気にせず、出走馬をご紹介!

1枠1番  ダイショウジェット

1枠2番  ケイアイテンジン

2枠3番  テスタマッタ

2枠4番  エスポワールシチー

3枠5番  スーパーホーネット

3枠6番  サクセスブロッケン

4枠7番  トーセンブライト

4枠8番  レッドスパーダ

5枠9番  ザレマ

5枠10番 オーロマイスター

6枠11番 スーニ

6枠12番 グロリアスノア

7枠13番 ローレルゲレイロ

7枠14番 リーチザクラウン

8枠15番 ミリオンディスク

8枠16番 ワイルドワンダー

以上の16頭。

 

いや~どの馬が勝つんでしょうね~

皆さん、気になる馬がいますか?

ちなみに雲のジュウザは、今のところは6番 サクセスブロッケン!

でも、土日の予想で変わるかも、いや変わるな~

 

五輪も競馬も勝負の世界!

 

強いものが、勝つんじゃなく

勝ったものが、強い

 

だから、勝負は面白いんですよね~

 

 

さあ、応援しましょうね~

あっ、勿論、皆さんは五輪。私は、五輪+競馬。

 

さあさあ、結果は・・・・・・・・・五輪?競馬?

 

 

以前からお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】結婚して初めての???

 

バンクーバー冬季五輪、盛り上がってますね~

毎日、目が離せませんよね!

 

今日は、先週土曜日(13日)の昼食のお話。

 

TV、勿論、バンクーバー冬季五輪を見ながら、昼食を何にするか?

妻と、相談!出かけるとリアルタイムで競技が見れないし・・・

 

と言う事で、宅配を頼む事に・・・

 

で。

 

私は、学生時代はよく食べていたんですが・・・

結婚して食べてなかったもの。宅配ピザを久しぶりに食べました!

 

↓ 一枚目。

ピザ① 

↓ 二枚目。

ピザ②

 

『ナポリの窯』のピザ

一枚目は、バジルとモッツァレラチーズ

二枚目は、ナスミートのピッツァ

 

どちらも25cm(Mサイズ) 1,200円な~り。

 

画像ではあまり美味しそうじゃない?

ゴメンナサイ、撮りかたが悪いんです!

 

 

久しぶりに食べたせいもあって、すっごく美味しかったですよ~

 

皆さん!宅配ピザ、食べますか?

 

 

自宅に居ながら・・・TVを見ながら・・・そして、応援。

4年に1度のオリンピック!たま~には、いいですよね?

 

 

 

今週末も・・・

やみつきになりそうで・・・

あっ!ピザにやみつきじゃなく、外出せずにTVを見ながら、宅配。。。

 

 

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【祝】バンザイ!バンザイ!バンザイ!

 

何のバンザイ???

勿論、バンクーバー冬季五輪、スピードスケート男子500m。

 

長島選手、銀メダル、おめでとう!

加藤選手、銅メダル、おめでとう!

 

お二人の笑顔、応援している私達に喜びを与えてくれましたね~

 

ふと思い出した”ニーチェ”の言葉。

『心にはいつも喜びを』

 

話は変わって、フィギュアスケート!

 

今朝のTVで言っていましたが、顔が全て見えるのはこの競技だけ!

ゴーグルやサングラス、ヘルメットなどなど何も身につけない・・・

う~ん、確かに!と納得。

 

女子フィギュアが、いかにも”華”のように報道されていますが。。。

 

さて、さて。

男性の私が言うのも変ですが、男子フィギュアはイケメン!揃い。

 

●エフゲニー・プルシェンコ

●ステファン・ランビエル

●ブライアン・ジュベール

●ジョニー・ウイア

 

女性の皆さ~ん!

4人の選手の中で、お好みは???

 

不謹慎ですか?

いえいえ、こんなオリンピックの楽しみ方もあっていいのでは???

 

 

勿論、織田・小塚・高橋選手、応援していまーす!

 

 

ガンバレ、ニッポン!!!

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】妻からのバレンタインチョコ!

まずは、<お知らせ>です。

明日(16日)は、所用の為、帰宅が遅くなりそうなので・・・

ブログの更新は、臨時でお休みさせていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは明後日17日(水)になります。

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。 

 

さて、本題。

 

バンクーバー冬季五輪、スタートしましたね~

先週末は、TVの前に釘付け?でしたか?

それとも、先週の金曜日の私の記事を見て、ラーメンを食べに行った!

な~て方がいらっしゃると嬉しいんですが・・・

 

話は変わって、昨日はバレンタインデー。

↓ 昨日、妻からもらったチョコでーす!

バレンタイン① 

 

↓ 中は、こんな感じ。

バレンタイン② 

 

●16区のパッションフルーツの生チョコレート

一気に、半分くらい食べてしまいましたとさ。美味しかった!

妻に、感謝です!!!

 

またまた話は戻って、バンクーバー。

モーグルの上村愛子選手、4位にとどまり悲願のメダルにあと一歩

届きませんでしたよね~

 

この結果に賛否両論あるかと思いますが・・・

 

印象的だった、夫でありアルペンスキー代表の皆川選手の言葉。

 

「世界のトップレベルになると、結果は天気のようなもので

どの選手が”晴れる”のかという感じです。

メダルを取った選手も、彼女も最高の滑りを見せたと思う」

 

素敵な言葉だと思いませんか?

 

妻を、そして選手を思いやるこのコメント!

 

 

バレンタインデーにしみじみと聞き入ってしまいました。

                            by 雲のジュウザ

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】ラーメン~美味しいお店・番外編~

決戦は、金曜日!(by ドリカム←古い?古過ぎ?)

いや、違った。

今日は、金曜日!。いよいよ週末ですね~

 

こちらは、昨日までの暖かな日がウソのように冷え込んで・・・

今朝は、すっごく寒かったんですよ~

皆さんのところでは、いかがだったでしょうか?

 

そんな寒い日は・・・もうお分かりですね!

身体も心も温まる、ラーメンの画像をプレゼント。

 

と言っても、いつものランキングではなく、番外編!

 

↓ ジャーン、これです。チャーシューめん!

チャーシューめん 

あら、ビックリ!でしょ?

手作りのチャーシューが、どんぶりの表面にぎっしり敷かれてますね~

チャーシューだけで、お腹いっぱいになりそうな雰囲気。

 

さて、ここで問題。

 

いままで紹介した、どこかのお店のチャーシューめん。

さてさて、どこのお店でしょうか?

(ヒント:器に少し文字が・・・)

 

画像と”にらめっこ”しながら・・・過去記事を探してくださいね~

 

あっ!もしかして・・・

ラーメンを食べたくなりました?

 

じゃあ、この週末、食べに行ってくだーさい!それが、今日の狙いでーす。

 

答え???

 

それは、番外編なので、ご想像にお任せしまーす。

ずる~い!ってお叱りの言葉が聞こえてきそうですが・・・

 

そして、番外編なので、今日のコメント蘭は閉じさせていただきますね。

 

お・し・ま・い。。。

 

以前からお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】心打つドラマが・・・始まる!!!

 

まずは、<お知らせ>です。

明日10日(水)及び明後日11日(祝)は、ブログの更新は臨時でお休み

させていただきます。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、12日(金)になります。

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。 

 

 

いよいよ、バンクーバー冬季五輪が今週開幕ですね~

そこで、<<2010年の主要なスポーツ日程>>。

 

・バンクーバー冬季五輪 2月12日~28日

・サッカーJリーグ開幕 3月6日

・プロ野球

 パ・リーグ開幕 3月20日

 セ・リーグ開幕 3月26日

 

そしてなんと言っても、今年は4年に一度のビックイベント!

・サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会 6月11日~7月11日

 

岡田監督率いるサムライ・ブルー23選手の選考はこれからですが・・・

恐らく、いや、きっと選ばれる!そう信じて、九州出身の選手をご紹介。

 

・G大阪 遠藤選手

(鹿児島市出身で、鹿児島実高卒のMF)

遠藤選手は、前回(4年前)のドイツ大会の代表には選出されたものの

フィールドメンバーでただ一人出番がなかった選手。

その悔しい想いを、今大会でぶつけて欲しい。

 

もう一人は

・F東京 平山選手

(福岡県北九州出身で、国見高(長崎)で活躍したFW)

今年1月に開催されたアジアカップ最終予選のイエメン戦で、初めて

フル代表に選出された選手。

1m90cmの長身を生かしたプレーで、高校選手権では2度の優勝。

そして、2年連続の得点王に輝いた。

 

あまりサッカーに興味のない方も・・・

是非、このワールドカップは見てくださいね~

TV画面に釘付けになりますよー

 

さあ、ご一緒に

日本代表を応援しましょう!!!

 

 

って、バンクーバー冬季五輪?ワールドカップ?

 

勿論、どちらの日本代表もでーす!    by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】何十年ぶり?の修了証!!!

 

昨年12月23日(祝)のお話。

 

何故?今頃?すっかりと忘れていました・・・

 

↓ 今日、ご紹介するのは、これです。

修了証 

 

日本サッカー協会(JFA)の公認指導者資格の取得講習会。

厳密に言うと、今回、参加したのは各都道府県で開催されているもの。

雲のジュウザの場合は、福岡県サッカー協会主催です。

 

『キッズリーダー養成講習会』に参加してきました。

 

2005年度から幼児年代のサッカーの普及・浸透、また幼児の心身の

健やかな発育発達を目指し、その指導者を育てる講習会。

午前中に机上の講義2時間、午後より実技2時間。受講料2,000円。

 

この修了証は、上記講義と実技を受講すれば、誰でも貰えます!

特に筆記試験もありません。

あっ!年齢制限有り、16歳以上の方です。

 

前々から気になっていたんですが、重い腰がなかなか上がらず、また

開催日程が都合と合わず、やっとこの度受講に至りました。

 

受講者は、私より若い方々ばかり。

その中で、老体に鞭打って楽しんできましたよー

 

日頃、スポーツジムに通っているお陰で、何とかその若者に混じって

プレーすることができました。まあ、私の判断ですが・・・

 

資格を取るのが目的ではないんですが・・・

たま~には講義を聞き、また実技では初対面の方々と触れ合い。

新鮮な感覚で良かったですよー

 

皆さんも、前々から気になっていること、やってみたいこと。

私のように重い腰が上がらないという方、私でもできたのだから・・・

 

さあ、チャレンジ!チャレンジ!

 

久しぶりの修了証を貰って喜んでいる、雲のジュウザでした。。。

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】日めくりカレンダー~Part20~

朝青龍がついに?引退しましたね~

でも、本人だけの問題ではない!そんな気がしています。

 

相撲協会や師匠の高砂親方を含め、トップアスリートが本来の理由

(体力の限界などなど)ではなく、自ら引退を決意しなければならなく

なった環境に置かれた事、これも問題あり!ですよね~

 

で。

 

恒例のお気に入りの日めくりカレンダー、 Part20!でーす!

 

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 17日分  7月17日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 28日分  8月28日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 18日分  9月18日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 16日分 10月16日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 13日分 11月13日の過去記事は、こちらをクリック!

(→  4日分 12月 4日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 22日分 12月22日の過去記事は、こちらをクリック!

(→ 21日分  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日、5日分は、これです。

5日分   

         

 

『生きる』

 

『生きる』の下には

 

いっぱい笑って

いっぱい泣く

 

と、書いてあります。

 

朝青龍の昨日の会見で、”相撲には、悔いはありません”

せめて、その言葉を信じ、”お疲れ様でした!” と一言だけ沿えます。

まだまだ29歳、人生はこれからこれから。そう思います。

 

 

皆さんも、私も、いっぱい笑って、いっぱい泣く。

”生きる”こと、”生きている”ことを精一杯楽しみましょうね。

 

以前からお知らせの通り、明日・土曜日、明後日・日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

See you next week           by 雲のジュウザ

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】今日は、立春!

 

TVのニュースや新聞紙面は、驚きや暗い話題ばかり・・・

 

私の購読新聞は、前々からご紹介している通り、読売新聞。

そこで、今日の紙面から見出しだけ拾ってみると・・・

 

・小沢民主党幹事長不起訴

→ 資金管理団体の土地購入を巡る事件

 

・山口大学学部長が、不正経理関与

 

・町村会汚職

→ 福岡県町村会による汚職事件

 

・埼玉不審死

 

・鳥取不審死

 

・名古屋ひき逃げ死亡事件

→ 3人の方々の尊い命が一瞬の間に・・・

 

 

などなど、ざ~と挙げてみただけで、こんなに!!!

 

新年を向かえ、まだ一ヶ月余りしか経っていないのに、もうこんなに。

こういう話題ばかりだと、今年一年が不安になりますよね~

 

 

で。

 

昨日の節分の記事でも少し触れましたが、今日は 『立春』

 

 

古くは、今日が1年の始まり!

 

ポジティブに気持ちを新たに!

 

 

さあ、今年もいいことがた~くさんありますように!!!

祈る気持ちで、再スタート!してみましょう!!!

 

                     by 雲のジュウザのひとりごと。。。

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】毎年、恒例?の鬼役!!!

 

今日、2月3日は節分。

 

少し豆知識。

節分は、立春(明日4日)の前日をさし、昔は立春を1年の始まりとしたため

大晦日と同じように考えられていたそうです!

だから、厄年の人が厄払いに行くのも、節分までに!と言われているのは

このためだそうです。年が変わりますからね~

 

今日の夜に”丸かぶり”をすると、その年は幸運が巡ってくるといい伝えられ

ています。

*丸かぶりとは、関西弁で”丸かじり”のこと。

*のりまきのことを、関西では”巻きすし”関東では”のり巻き”

 

恵方とは、その年の幸運を招く方角のこと。

恵方は毎年変わり、今年は西南西だそうです!

 

そして、我が家では昨年もご紹介しましたが・・・

(→ 昨年の記事は、こちらをクリック!

 

雲のジュウザは、鬼役!

↓ 今年の鬼のお面はこれ。

2010節分 

 

このお面をつけている姿???とてもお恥ずかしくて・・・画像は・・・

 

さあ、皆さん!

西南西を向いて、無言でお願いごとをしながら、恵方巻を丸かぶり!

 

おまかせください。

鬼役の雲のジュウザが、皆さんの分まで・・・

 

鬼は、外!

 

そして

 

福は、内!

 

 

今年一年、た~くさんの福が招かれますように。。。

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】貴乃花親方、理事就任!

 

昨日2月1日、皆さんもご存知かと思いますが・・・

 

史上5番目の若さで理事就任した、貴乃花親方。

投票前は、圧倒的に不利の報道。でも、蓋を開けてみれば・・・

 

角界も、”新しい風”を望んで期待した票が入ったんでしょうね~

 

変革意識の表れ、そう表現しても過言ではないと思っています。

 

過去の選挙では、立会人の親方が投票箱の前に陣取り

「誰が、誰に投票したか」を確認できる仕組み。

これは、誰が考えても普通ではない。

 

この仕組みを変更し「投票の自由」を確保することができた結果でしょう!

勿論、当たり前のことなんですが・・・今まで、何故?そんな想いが・・・

 

ところで、小沢民主党幹事長の話。

これだけ世間を騒がせ、誰一人同じ民主党議員は何も言わない!

いえ、言えない環境なのか!と、思ってしましますよね~

 

ここからは、雲のジュウザのひとりごと。

日本相撲協会の理事選挙と比較するのは、間違いかもしれませんが・・・

同じように、「誰が、どのように考えているか」を分からないようにして

小沢幹事長の進退を民主党議員に聞いてみる。

その結果を、小沢幹事長は真摯に受け止め、今後を考える。

 

少なくても、そういう環境を作ることが、大切だと思うんです!

 

いつもこういう”力の関係”で、言いたいことが言えない状況を見ると

いつも思い出すことがあります。

 

昔、先輩に言われた言葉。

『青い空は、誰が見ても青い!』

例え、誰か(権力者)が、その青い空を見て”曇っているね~”と言ったら

同調するのではなく、指摘し意見しろ!と。

 

『間違っていることは、間違っている!』

と言えるような人間になれ!と。

 

その時は、それほど心に響かなかったのが、歳を重ねるたびに、先輩の

言葉が重く感じられるようになりましたとさ。

 

皆さんも、そして私も、『青い空は、青い』 

そう、胸を張って言いましょうね~~~お・し・ま・い

 

 

 

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】プロ野球・12球団キャンプイン!

 

早いですね~

 

今日は、2月1日。あっと言う間に1月も終わり。

昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」。

昔の人は、うまいこと言ったもんだ!と感心している場合じゃない!

 

”時は、金なり” 時間を有効活用しましょうね~

 

さて、本題。

野球にそれほど興味があるわけではないんですが・・・

今日は、プロ野球の一斉キャンプイン。

 

そこで、地元、ソフトバンクの今年のスローガンの紹介。

 

今年はやらんと

いかんばい

 

 

いつも方言を勉強している皆さんなら、簡単な方言ですが念の為。

『今年は、(優勝)しないといけない!』と解釈していただきましょうか!

(あっ!今日は、方言のお勉強ではないので、あしからず。。。)

 

日常の私達の生活に当てはめると・・・

 

「今日は、やらんといかんばい」

「今週は、やらんといかんばい」

「今月は、やらんといかんばい」

 

日々の積み重ねが大切。

 

 

さあさあ、皆さん!

「やらんといかんばい!」を合言葉に。

毎日を、ポジティブな気持ちで過ごしましょうね~

 

って、一番最初に「やらんといかん」のは、雲のジュウザだったりして~

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
