

【紹】運動会&HappyBirthday!

まずは、<お知らせ>です。

明日(1日)は、友人と飲みにでかける、話をしてきますのでブログの更新は
お休みさせていただきます。
よって、コメレス及び皆さんのブログへお邪魔するのは、2日(水)になります。
ごめんなさい!ご了承くださいませ~


さて、本題。

昨日(30日)は、甥や姪たちの運動会の応援に行ってきました~

天気も良く、いえ、良すぎて・・・
もともと、日焼けをしても真っ赤になるだけで黒くならない体質の雲のジュウザ
は、今日は肌がヒリヒリ!もう、大変!

早いもので、甥の長男は、小学校最後の運動会。来年は中学生!
私も先日(20日)に誕生日を迎えましたが、甥や姪たちの成長を見ていると、
月日の経つのは、ほんと早く感じます。

そして、その長男は、昨日が12回目の誕生日!

誕生日と言えば・・・もうお分かりですね!

恒例のおばあちゃんへおねだりする誕生日ケーキ。
運動会が終わって、お祝いをしてきました。

リクエストは、昨年同様(あっ!昨年のケーキは、こちらをクリック!

『フルーツいっぱいのタルトケーキ』

↓ じゃ~ん、これです!
2010バースデーケーキ② 
(甥の名前の部分は、ボカシてます)

↓ もう一枚。
2010バースデーケーキ① 


見事でしょ!

相変わらず、すっごく美味しかったですよ~

来年、中学生になっても、一緒に誕生会をできるかな?
友達や彼女と誕生会するから、しなくていい!な~てことに・・・

まだ、次男(小4)、長女(小3)がいますから、もう少し一緒にできるかな。。。

余談ですが・・・
昨日の競馬、東京優駿(日本ダービー)、結果は・・・



theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】好きなんだなぁぁぁ~SOCCER~

いよいよ、サッカーのワールドカップ(W杯)が、6月11日に開幕します。

そこで、今日は、豆知識!
好きなもの、興味のあるもの、自然と詳しくなるんですよね~

さて。

W杯は、国や地域の代表による世界一決定戦!

ラクビーなど他の競技にもありますが、何と第1回大会が1930年。
ウルグアイで開催されてから、4年に1度開かれてきたサッカーが
最も歴史があるそうです!

TVで観戦した人を試合ごとに足し算すると・・・
前回のドイツ大会では、263億人。

2年前の北京オリンピックの5倍以上の人が見た計算に。

すっごいでしょう?

19回目で初めてアフリカで開催される今回の大会も・・・
決勝の7月11日までに世界中から、なんと40万人が見にくるらしい!
です。

ボールさえあればできる!サッカーは世界中で親しまれています。



余談ですが・・・

W杯を開催するFIFA(国際サッカー連盟)に加入している国や地域は
なんと、208!

これは、国連に加入している国よりも多い!そうです。


皆さん!
一緒に、日本代表を応援しましょうね~


以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ



theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】日めくりカレンダー~Part23~

暑かったり、寒かったり、毎日不安定な気候ですね~
春の陽気♪を感じる暇もなく、夏到来!なんて気がする今日この頃です。

さて。今日は。 

恒例のお気に入りの日めくりカレンダー、 Part23!でーす!

 

(→  1日分 11月 1日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 20日分 11月20日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 26日分 12月26日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 10日分  1月10日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 31日分  1月31日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 25日分  2月25日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 11日分  3月11日の過去記事は、こちらをクリック!
(→  7日分  4月 7日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 12日分  5月12日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 29日分  5月29日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 19日分  6月19日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 17日分  7月17日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 28日分  8月28日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 18日分  9月18日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 16日分 10月16日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 13日分 11月13日の過去記事は、こちらをクリック!
(→  4日分 12月 4日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 22日分 12月22日の過去記事は、こちらをクリック!
(→ 21日分  1月21日の過去記事は、こちらをクリック!
(→  5日分  2月 5日の過去記事は、こちらをクリック!
(→  2日分  3月 2日の過去記事は、こちらをクリック!
(→  9日分  4月 9日の過去記事は、こちらをクリック!

 

 

↓ 今日、27日分は、これです。

27日分      

         

 

『純』

 

『純』の下には

 

よけいな欲望がないと
ものごとは
まっすぐに見える



と、書いてあります。

 

お恥ずかしい・・・欲望だらけの雲のジュウザ!
全く欲望がないのも考えものですが・・・有りすぎるのも・・・



よけいな欲望、これはいらないですよね~~~



あっ!雲のジュウザのいまの欲望
30日(日)の競馬、東京優駿(日本ダービー)で一獲千金!

ものごとをまっすぐに見て、馬券購入のヒントにしたいと思います!

えっ? そういうことじゃない???

 

theme : 福岡
genre : 地域情報

【疑】不安!日本代表・・・


いよいよW杯(サッカー)開幕が、近づいてきました~
4年に1度の大会、すっごく楽しみなんですよ~

が、しかし・・・


紙面に面白い記事がありましたので、今日はそのご紹介。

アルゼンチンのサッカー選手で、Jリーグの監督を務めたこともある
オズワルド・アルディレスさんの語った言葉。

「代表監督というのは、総理大臣の次に狙われる存在である」と。

試合結果次第で罵声を浴びることも度々。
精神に極度の重圧がかかる役目であるのは、仕方のないことかも?

とは、いえ。

韓国戦に完敗した日本代表・岡田監督が日本サッカー協会に・・・

「監督を続けていいものか?」と。

開幕まで3週間を切ったこの時期の”進退発言”には、ビックリ!

アーサー・クラークの小説『2010年宇宙の旅』の中では・・・
(↑ 雲のジュウザ、読んだことはありませんが・・・)

「指揮をとる人間は間違うことはあっても、確信が持てないということはない」

船長の自信に触れて、乗組員は実力を発揮する。と。

岡田監督!

”絶対、弱きは禁物ですよ!”

そう、声を大にして言いたい!応援しているファンが沢山いるんですからね。


さて、余談ですが・・・

「私が続けていいの?」
この言葉が似合う人が他にもいるのでは・・・

あえて名前は言いませんが、○○首相~嫌味ですかね???


theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】視線が冷たくて・・・


知っているようで知らない、言葉のお勉強。

さあ、皆さん!ご一緒に~


『いたたまれない』


何かしたくても・・・
力不足だったり、その資格がなかったりして、どうすることもできず
その場にいるのが精神的に辛い状態を言うそうです。

「居(い)」+「堪(たま)らない」

居るのが我慢できない意味
「いたまらない」が、もともとの形。

語調を整えるために、もう一つ「た」が入って「いたたまらない」


言葉って面白いですし、奥が深いですよね~


さてさて、今一番、”いたたまれない人は???”

やっぱり・・・
普天間移設をめぐっての、鳩山首相?でしょうか?

沖縄の方々の心情をもて遊んだ?そう考えると、仕方ありませんよね~
(↑ 今日の記事は、これが言いたかったのかも?です!


喜ばせたくて、ついつい嘘をついてしまった。。。
確かに普通なら、心の優しい人と評されるはずが・・・

鳩山さんが、首相でなければ・・・





theme : 福岡
genre : 地域情報

【初】2頭同時優勝!!!


昨日23日(日)の競馬のお話。

あっ!余談ですが・・・
実は、昨日は、妻の誕生日。私は、20日。妻とは3日違いなんですよ~

本題に戻って。

3歳牝馬(ひんば)ナンバーワンを決める競馬の第71回オークス(優駿牝馬)
は、東京競馬場(芝2400m)で18頭出走して行われました。

う~ん、3歳牝馬、人間に例えるなら、高校生の女の子ぐらい?

アパパネという名前の馬とサンテミリオンという名前の馬。

G1競走史上初となる1着同着で優勝を分け合ったんです!

過去のG1では、1996年に行われたスプリンターズステークスなどで・・・
約1cm差で勝敗が決まった例があるんですが・・・

2頭同着優勝は、初めてなんですよ~

勿論、競馬を趣味としている雲のジュウザ、馬券は購入したものの・・・
結果は・・・


さて、30日(日)は、競馬の祭典の1つ。

東京優駿(日本ダービー)!

日本ダービーと言った方が、皆さんは馴染みがある言葉かも?


でも、私は変なこだわり?があって、日本ダービーと表現するより絶対に
東京優駿(とうきょうゆうしゅん)と呼びたい!!!

言葉の響きが、なんとなくこう表現する方が、好きなんです!
そう、思われませんか?私だけ?


さあ、一獲千金!(← 毎回言っていますが)

皆さんも、馬券を購入されてみてはいかがですか???


今日は、まだ月曜日。
なのに、既に日曜日が待ち遠しい!雲のジュウザでした。。。





theme : 福岡
genre : 地域情報

My Birthday!!!

まずは、お詫びです!
本日、帰宅が遅くなり、皆さんのブログへお邪魔できていません。
ごめんなさい!実は、更新も迷ったんですが・・・

さて、本題。

今更、祝う年齢ではないのですが・・・


本日、5月20日は、雲のジュウザの誕生日!なんです。
だから、だから、更新しました~自分自身への区切りに。

まあ~いくつになったかは・・・ご想像にお任せします。

歳を重ねて、誕生日を迎える度に思います。
以前にも、話をさせていただきましたが・・・

誕生日は、親に感謝する日

産んでくれて、ありがとう。
育ててくれて、ありがとう。
感謝しています。

今年も、面と向かって言えそうにないので、この場を借りて。


いつまでも、感謝する気持ちだけは失いたくないもの。
改めて、心に刻むことにします。


そして、最後に。
妻に感謝、いつも本当にありがとう!
                          

<お知らせ>
明日21日(金)のブログの更新は、お休みさせていただきます。

えっ?また?
その上。

以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ

                  



theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】マクドナルドのチキンバーガー~地域限定~


まずは、<お知らせ>です。

明日(18日)明後日(19日)、所用で帰宅が遅くなりそうなので・・・
ブログの更新は、お休みさせていただきます。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、木曜日(20日)になります。
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ。


さて本題。

先週土曜日(15日)の昼食。
またまた、気になっていたものを、やっと食べました!

そのご紹介です!

↓ じゃ~ん、これです!
チキンバーガー「オーロラ」 

マクドナルドの
チキンバーガー『オーロラ』

これ、地域限定販売

こちらでは、普通にCMで流れていたり、新聞の折込広告にあったりした
ので、限定とは知らず・・・

ご紹介するにあたり、マクドナルドのHPを見たんですが、載ってない!
でも、間違いなくこちらで販売されています。

このチキンバーガーは、2種類。もう1種類は、『ソルト&レモン』


↓ あっ!もうひとつ。
ジューシーチキン 

『ジューシーチキン』

画像では分かりにくいですが、2本入り。


お値段は、携帯クーポン利用で
『オーロラ』 370円 『ジューチーチキン』 180円


皆さん、是非、お試しを~~~


って、ゴメンナサイ!地域限定でした。。。
こちらにおいでになって食べてくださ~い!!!





theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】やっぱり、オ・ス・ス・メ!

記事タイトルを見て、何だろう???
オススメ?って?
先月もご紹介した本!

 
そうです『ニーチェの言葉』より、今日もご紹介!



友人と話そう

友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それは単なるお喋りではない。
自分の話したことは、自分が信じたいと思っている具体的な事柄なのだ。
腹を割って友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと
見えてくる。

また、その人を自分の友人とすることは、自分がその友人の中に尊敬すべ
きもの、人間としての何らかの憧れを抱いているということだ。

それゆえ、友人を持ち、互いに話し合い、互いに尊敬していくのは、人間が
高まる上でとても大切なこと。
 

ますます、読みたくなってきたでしょう???




で。

明日、友人と会って飲みます!いえ、話してきます!


よって、明日のブログの更新はお休みさせていただきます! 休み過ぎ?
(↑ もしかして?今日の記事の本題はこれ?



また。

以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。

コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!

ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

 

よい週末を。。。

 

See you next week           by 雲のジュウザ

                  





theme : 福岡
genre : 地域情報

【問】英語なぞなぞ!Part2


以前に1度ご紹介しましたが・・・
(→ 4月14日の過去記事は、こちらをクリック!

今回は簡単で、私自身が分かったので調子に乗って・・・

またまた、問題でーす!


The word CANDY can be spelled using just  2 letters.

Can you find out how?

(日本語訳)
CANDYという単語は、たった2文字で書ける。どう書くか分かる?


この雲のジュウザでも分かったくらい・・・ 頭の体操です!

さあ皆さん!考えてみてください!

<ヒント>
CANDYというスペルに注目!


↓ 答えは、moreへどうぞ。

more...

theme : 福岡
genre : 地域情報

お待たせしました!久しぶりの更新!

雲のジュウザと申します。
覚えていらっしゃいますか?

な~て、勝手にしばらくの間、更新をサボっていたんですが・・・

GWを挟んで、久しぶりの更新!
皆さんのブログへもお邪魔できず、ごめんなさい。お許しください。

お休みさせていただいた理由、言い訳になるので・・・

ただ一言。
仕事もプライベートも消化不良になっていた!だけです。


さてさて。


休み明けの記事、一発目は。
今日の紙面よりご紹介!

平均寿命83歳 日本トップ!

世界保健機構(WHO)が、昨日10日、2010年版「世界保健統計」
を発表。それによると、日本人の平均寿命は83歳。
欧州のサンマリノと並んで、WHO加盟の193か国中1位。

日本は・・・
女性が86歳で単独1位
男性が79歳で4位

逆に平均寿命が短かったのは・・・
アフガニスタンとジンバブエの42歳

例えが悪いですが・・・
上記の国に住んでいたら、雲のジュウザはこの世にいない。。。


日本は、まだまだ色々な問題を抱えているとはいえ・・・
日々感謝して生きていかねば!
そう考えさせられる統計数字ですよね。

急がば廻れ。
人生は長いようで短い、短いようで長い。
どちらにしても、何事もそんなに急ぐ必要は???

そんな気がしている今日この頃です!


                   by 雲のジュウザのひとりごと

theme : 福岡
genre : 地域情報

お詫び


本日(10日)も、皆さんのブログへお邪魔することもできず・・・
また、更新もお休みさせていただきます。

誠に申し訳ありません。

体調不良などではございませんので、ご心配なく。
元気にピンピンしております!


                           by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

お詫びとお知らせ


GW明け、本日(6日)よりブログの更新予定でしたが・・・

誠に申し訳ございません!
来週月曜日(10日)からの更新とさせていただきます。
誠に勝手ながら、ご了承くださいませ。

更新を、首をキリンさんのように長くして楽しみに待っていた方?
(↑ 勝手な想いです
本当にゴメンナサイ!お許しを~~~


                          by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
