

【悲】惜敗・・・4年後のブラジル大会に期待!


W杯日本代表、残念な結果に・・・

昨夜、TVの前で応援されていた方も多いのでは???
勿論、雲のジュウザも応援していましたよ~

格上の相手に、延長戦!その上、PK(ペナルティキック)合戦まで
もつれ・・・

PK合戦の結果は、ご存知の通り・・・
日本 3 × 5 パラグアイ

健闘しましたよね~日本代表!PK合戦は、まさしく時の運!
はずした駒野選手を責めるべき話ではない。
恐らく皆さんもそう思っているでしょう・・・


さて、余談ですが・・・
敗れ方を表現する漢字のお話。

今日の記事タイトルで遣った言葉。

・惜敗(せきはい)← 読めない方も?
<意味>惜(お)しいところで負けること


他には、よく遣われるものとして

・完敗(かんぱい)
<意味>完全に負けること

・惨敗(ざんぱい)
<意味>惨(みじ)めな成績で負けること


試合終了のホイッスルが鳴った瞬間・・・
雲のジュウザは、思わず”惜敗”この言葉が出ていました。。。

ちなみに、完敗の反対は、完勝!

4年後のブラジルでは、完勝、完勝の連続でベスト8目指して・・・

ガンバレ! 日本!

日本は、敗れてしまいましたが、面白い試合がこれから沢山!
まだまだ、寝不足の毎日が続きそうです。。。





theme : 福岡
genre : 地域情報

【願】ベスト8だ~ガンバレ!日本代表!

今日は、いえ、今日も・・・W杯サッカーのお話!

いよいよ、今夜、初のベスト8!を目指しての戦い。
午後11時 キックオフ!!!

日本 × パラグアイ

(一般TV生放送は、後10:00~深夜1:10 TBSテレビ系)


<FIFAランキング>
日本(45位) 
パラグアイ(31位)

毎回のことながら、格上のチームとの対戦。
こんなの気にしていても始まらない・・・

ここで、今大会のパラグアイについて。
伝統的な堅守速攻のイメージとはやや異なり、強烈なプレスで
ボールを奪いにくるのが特徴。
動きが俊敏で、連動性もあるため、今まで日本が対戦したグル
ープリーグの相手と比較すると、厳しい試合になるのは間違い
ない。

しかし、何が起こるか分からないのが、決勝トーナメント。
トーナメント戦では、先制点の重みがさらに増す。

まずは、先制点を入れるんだ!日本代表!

韓国が、ウルグアイに敗れたため、アジア勢は日本だけ。
日本の代表は勿論のこと、アジアの代表としてプライドを持って
戦うんだ、日本!

ちょっと、試合前から熱くなってしまいました。。。

今夜応援しないで、いつ応援するんだ?

皆さん!ご一緒に~
ガンバレ!!! ニッポン!!!

ちなみに今日までにベスト8入りを決めたのは・・・
ウルグアイ × ガーナ
オランダ × ブラジル
アルゼンチン × ドイツ

すごい顔ぶれでしょ!
この中に、入って欲しいですよね~

余談ですが、朝方(午前3時半)キックオフの
スペイン × ポルトガル
この試合も面白くなりそうですよ~



theme : 福岡
genre : 地域情報

お詫びとお知らせ


急遽、所用のため帰宅が遅くなりそうですので、本日(28日)のブログの
更新は、お休みさせていただきます。ごめんなさい。

                                by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

【祝】決勝トーナメント進出!!!


万歳! 万歳! 万歳!

もう一度、皆さんとご一緒に。

バンザイ! !!



昨日の記事で、ビールが当たって、”縁起がいい!”なんてことを
書きましたが、試合が始まるまでは当然、半信半疑。

でも、先取点を入れた瞬間から、確信に変わりましたよ~

眠い目をこすりながら、生放送で見た方も多いのでは???
勿論、雲のジュウザもその中のひとり、見ましたよ~

結果はご存知でしょうが・・・

日本 3 × 1 デンマーク

見事、決勝トーナメント進出!
アウェーの大会では、初めての快挙。すばらしい!!!

まだまだ、ここで終わりではありません。

E組2位の日本の次戦の相手は、F組1位のパラグアイ。
FIFAランキング45位の日本にたいして、31位のパラグアイ。
またまた格上のチームとの対戦。

でも、強豪国のイタリア・フランスがグループリーグ敗退。
今回のW杯は、何が起こるか分からない波乱の展開。

今まで以上に、応援しなければ・・・

次戦日程は。
6月29日(火)
(一般TV生放送は、後10:40~深夜1:00 TBSテレビ系)

ガンバレ! 日本代表!

引き続き、皆さんとご一緒にエールを贈りましょうね!

あっ!今日のコメント欄は閉じさせていただきますね。

以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ


theme : 福岡
genre : 地域情報

【嬉】当たった!!!


今宵のデンマー戦を前に、縁起のいい?お話。


今日、こんなものが届きました~

当たりました~

↓ じゃ~ん、これです!
麦とホップ① 

↓ 中は、これ!
麦とホップ② 

応募していたことを、すっかり忘れていて・・・


『限定醸造 麦とホップ<黒> 12缶セット(350ml)』

何事も応募してみるもんですね~


さて、今夜、今夜と言っても朝方。
午前3時30分、キックオフ。
(一般TV生放送は、深夜3:00~前5:40 日本テレビ系)

日本 × デンマーク

いよいよ、決戦の時。
引き分け以上で決勝トーナメント進出!


ガンバレ!日本代表!

皆さん!
応援しましょうね~


雲のジュウザは、これから仮眠しまーす!そして、生放送で観戦!!!






theme : 福岡
genre : 地域情報

【願】負けられない戦いが・・・ここに!

まずは、<お知らせ>です。

明日22日(火)・明後日23日(水)は、所用で帰宅が遅くなりそうですので
ブログの更新は、お休みさせていただきます。

最近、休みが多い???
どうかお許しを~~~ごめんなさい。


さて、本題。

先週の土曜日(19日)のオランダ戦は、残念な結果に・・・
あっ!勿論、サッカーW杯の話。

惜敗とはいえ、負けは負け。これは認めるしか・・・


が、しかし!

皆さんも既にご存知でしょうが・・・

同じ19日に行われた試合で。
カメルーン 1 × 2 デンマーク
デンマークが、カメルーンに見事勝利。

この結果、E組は、2連勝のオランダの決勝トーナメント進出が決定!
そして、カメルーンのグループリーグ敗退。

と言うことは・・・

さあ、決戦の時。
日本時間 25日午前3時30分 キックオフ!!!

デンマーク戦に、勝つ!or引き分け!で、2大会ぶりのグループリーグ突破
そうです!決勝トーナメント進出をかけた戦い。

負けられない戦い!


さあ、皆さんご一緒に。

ガンバレ! 日本代表!


応援しましょうね~


サッカーW杯の記事ばかりで・・・
でも、この4年に1度の大会、お許しくださいませ。。。


theme : 福岡
genre : 地域情報

【願】決戦は、明日土曜日!!!

まずは、お詫びです。
本日も帰宅が遅くなり、皆さんのブログにお邪魔することができません
でした。ごめんなさい!

よって、コメント欄は閉じさせていただきます。ご了承ください。


さて本題。
雲のジュウザの頭の中は、サッカーW杯でいっぱい!
サッカーに興味のない方、お許しを~~~ 

昨夜、夢を見ました。

アルゼンチン代表のメッシ選手とテベス選手が、日本代表でプレー。
勿論、相手はオランダ・・・結果は、勝利!
前々から言っていますが、夢はみるものではなく、叶えるもの。
今回の夢は叶う?正夢?とは、決して言いませんが・・・


現実に戻って・・・
明日の19日(土)は、日本代表2試合目。

オランダ × 日本

ちなみに、一般TV放映生放送は、後7:00~10:40(テレビ朝日系)

前評判では、またまたオランダが圧倒的に有利
冷静に考えても、これは仕方のないこと。

オランダは攻撃陣には、タレント揃い。
唯一、隙があるとすれば守備陣。
但し、この隙もグループリーグで致命傷になるとは考えにくい。


でも、でも。

優勝候補、無敵艦隊・スペインが負けるぐらいですから・・・

試合(勝負)は、やってみなくちゃ分からない!!!


強いチームが、勝つのではなく
勝ったチームが、強い

さあ、皆さん!
ご一緒に応援しましょうね~


以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

お詫びとお知らせ


急遽、所用のため帰宅が遅くなりそうですので、本日(17日)のブログの
更新は、お休みさせていただきます。ごめんなさい。

                                by 雲のジュウザ

theme : 福岡
genre : 地域情報

【祝】カメルーン撃破!!!

昨夜は、TVの前から離れられませんでした・・・
内容はどうであれ、結果は勝利!

初戦で勝ち点3は、幸先のいいスタート!

試合結果は、当然、皆さんご存知でしょうが。

日本 1 × 0 カメルーン


日本代表、おめでとう!!!


やはり、カメルーンのディフェンス(守備)に一瞬の隙。
そのチャンスを得点に結びつけた、本田選手の冷静なシュート!
最後まで、気持ちが途切れなかった、日本選手の集中力。

うまくいくときは、すべてにおいて歯車が合いますよね~

その上、カメルーンは、チーム内で選手同士の不協和音?
これも、確かに昨日の試合で影響していたのは、間違いなし。

心・技・体

技術や体力が、明らかに勝っていたカメルーン。
肝心な”心”がまとまっていなかった!のは、非常に残念。
もっと面白い試合になっていたかも???


さあ、次の相手は、オランダ!

日本戦を前に行われた、オダンダ×デンマークの試合。
これも、見ていましたよ~
結果は、オランダ 2 × 0 デンマーク

オランダの攻撃は、トリッキーで素晴らしい

前評判では、これまた、オランダが圧倒的に有利・・・
でもでも、カメルーン戦の時も同じ前評判。


やってみなくちゃ分からない。

6月19日(土) オランダ × 日本

一般TV放映は、後7:00~10:40 (テレビ朝日系)


皆さん!
引き続き応援しましょうね~


<お知らせ>です。
明日(16日)は、所用のため帰宅が遅くなりそうですのでブログの更新は
お休みさせていただきます。
よって、皆さんのブログへお邪魔するのは、17日(木)になります。
ごめんなさい!ご了承くださいませ~

そして。
またまた、今日のコメント欄も、閉じさせていただきますね~
勝手な想い?ですから。。。  
                                by 雲のジュウザ


theme : 福岡
genre : 地域情報

【嬉】今日は、この話題しかない!!!

完全に寝不足の雲のジュウザでーす!

え?なんで?なんて、聞いてくる方はいないとは思いますが・・・
そう、勿論、サッカーW杯を見ているからです!


さあ、いよいよ今日は、日本代表初戦!

日本時間、午後11:00にキックオフ


日本×カメルーン

ちなみに、一般TV放映は、NHK総合にて、後10:35~深夜1:30


結果予想は・・・
勝負(試合)は、やってみなければ分からない???

冷静に分析するれば、ちまたの評判でもカメルーン有利!
でも、つけいる隙があるとすれば・・・


カメルーンのディフェンスに盲点あり。。。


また、決勝トーナメント進出を加味すれば・・・
その前に試合が行われる、オランダ×デンマークの試合結果も気になります。
(参考までに、TV放映は、NHK総合で後7:30~10:30)

皆さん!
日本代表、応援しましょうね~


あっ!今日のコメント欄は、閉じさせていただきますね~






theme : 福岡
genre : 地域情報

【嬉】頭の中は、しばらく・・・

今日の記事タイトルに続くのは・・・
明日からの・・・
勿論・・・

サッカーW杯!

いよいよ開幕で~す。
期間は、6月11日(金)~7月11日(日)

さあ、どんなドラマが待ち構えているのか・・・
TVの前から離れられそうにありません。トイレに立つのも、我慢?

ワクワク! ドキドキ!


と、いうことで、今日は、一般TVでの生放送の放映予定時間をご紹介!
とりあえず、13日(日)までの分でーす。

6月11日(金)
A組 南アフリカ×メキシコ
後10:00~深夜1:00 NHK総合

A組 ウルグアイ×フランス
深夜3:10~前5:40 テレビ東京系


6月12日(土)
B組 韓国×ギリシャ
後8:00~10:30 NHK総合

B組 アルゼンチン×ナイジェリア
後10:30~深夜1:10 フジテレビ系

C組 イングランド×アメリカ
深夜3:00~前5:30 NHK総合


6月13日(日)
C組 アルジェリア×スロベニア
後7:00~10:54 テレビ朝日系

D組 セルビア×ガーナ
後10:40~深夜1:00 NHK総合

D組 ドイツ×オーストラリア(一般TV放映なし
*ご参考までに、スカパーにて、深夜2:55~前6:25


あっ!今週月曜日(7日)の記事で、勝手な見所(予想)をしています。
(→ その過去記事は、こちらをクリック!


そして、<お知らせ>です!
明日は、待ちに待った、4年に1度のW杯開幕のため、ブログの更新は
お休みさせていただきます。ブログの更新をしている場合では・・・

その上。
 
以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ




theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】今日の紙面より~読売新聞~


こちらは、毎日、真夏日?と思わせるような暑さが続いています!
皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね~

さて。
面白い記事が朝刊に・・・

今日は、そのご紹介です!

鳩山前首相は、昨日(8日)退任にあたっての記者会見を拒否したまま
職を失いましたね~

例外は、病気で倒れて交代し、そのまま亡くなられた小渕恵三氏ら、
歴代の首相の中でも、ごく少数!これは珍しいこと・・・

本題。
こんなデータが載ってました!

<現憲法下での短命内閣ベスト10>

(敬称略)

  1位 羽田 孜 (64日) ← 例外(病気で亡くなられた)
  2位 石橋 湛山(65日)
  3位 宇野 宗佑(69日)
  4位 芦田 均 (220日)
  5位 細川 護煕(263日)
  6位 鳩山由紀夫(266日)
  7位 片山 哲 (292日)
  8位 麻生 太郎(358日)
  9位 福田 康夫(365日)
10位 安倍 晋三(366日


前鳩山首相は、6位なんですよね~


そして、もうお気づきですよね?

最近の首相が、ベスト10の中に何人?



菅首相!
このベスト10入りは、避けてくださいね~国民の期待?願い?


                     by 雲のジュウザのひとりごと。。。


theme : 福岡
genre : 地域情報

【嬉】いよいよ、開幕!!!

まずは、<お知らせ>です。

明日(8日)は、所用のため帰宅が遅くなりそうですのでブログの更新はお休み
させていただきます。
よって、コメレス及び皆さんのブログへお邪魔するのは、9日(水)になります。
ごめんなさい!ご了承くださいませ~


さて、本題。

何が?開幕?
もう、お分かりですね~

11日(金)サッカーのW杯開幕!

そこで、今日は、雲のジュウザによる勝手な見所(予想)のご紹介。

グループリーグは、A組~H組の8つに4チームづつ、合計32チームでの戦い。
上位2チームが、決勝トーナメントに進出。その2チームは???

(A組)
フランス
ウルグアイ
メキシコ
南アフリカ

フランスは、ウルグアイとの初戦が鍵。過去2度のW杯対戦で未勝利。
注目は、南アフリカ。開催国は、必ず16強入りし、決勝トーナメントへ。
この伝統が守れるかどうか・・・

(B組)
アルゼンチン
ギリシャ
ナイジェリア
韓国

メッシを抱えるアルゼンチンが有力。
2002年日韓大会でベスト4だった韓国。アジア最多の8度目の出場。
「史上最強」と言われている今年のチーム、さて結果は・・・

(C組)
イングランド
米国
スロバニア
アルジェリア

イングランドが順当。
米国・スロベニア・アルジェリアは混戦模様。

(D組)
ドイツ
セルビア
豪州
ガーナ

予選無敗のドイツが順当。
C組と同じく、セルビア・豪州・ガーナは混戦模様。
高齢化の豪州は、やや分が悪いかも?

(E組)
オランダ
カメルーン
デンマーク
日本

言うまでもなく、オランダが本命。
デンマークとカメルーンは混戦。う~ん、日本は・・・

皆さん!応援しましょうね~~~

(F組)
イタリア
パラグアイ
スロバキア
ニュージーランド

過去の実績からは、イタリア。但し、高齢化。
ダークホースは、スロバキア。
ニュージーランドは、アマチュアの選手が多く、苦戦。

(G組)「死の組」と呼ばれる激戦区。一番面白い!!!
ブラジル
ポルトガル
コートジボアール
北朝鮮

2大会ぶりの優勝を狙うブラジル。恐らく順当に勝ち上がる。
ポルトガルは、予選で無得点に終わった大黒柱・ロナルドの調子が鍵?
台風の目となりそうなのが、コートジボアール。

(H組)
スペイン
チリ
スイス
ホンジュラス

優勝候補、スペイン。故障を抱える選手が多いが、MF・イニエスタは凄い選手。
チリは南米予選を2位で通過。早い攻撃が魅力。

以上、皆さんが試合を見る際に、少しでもご参考になれば・・・


さあ。
7月11日(日)の決勝まで、一ヶ月間
寝不足になること、間違いなし・・・

4年に1度のW杯、楽しまなきゃ!ですよね~



theme : 福岡
genre : 地域情報

【紹】ため息と涙とともに・・・

週末ですね~
こちら、毎日暑い日が続いています!もう、夏バテ?


さて、今日は、知っているようで知らない、言葉のお勉強~気楽にどうぞ!


『やむを得ない』

そうするより他にどうしようもないと、諦めた時に口にでる言葉


「やむ」は、途中で行われなくなること。
また、「やまない」は、終わらずにいつまでも続くこと。

やめようとしてやめられないのは、「やむにやまれぬ」

『やむを得ない』
やめたくてもやめられず、続けざるを得ないというところから・・・
”不本意
ながら仕方ない”といった意味になったそうです。

余談ですが・・・
国語辞典には・・・
「やむおえない」「やむ終えない」「やもう得ない」は、誤りの表記
と特記されているそうです!

あれ? あれ?
皆さん、もしかして、誰かを想像しました?退陣を表明した○○首相?


何でも、”やむを得ない”で片付けられては・・・


以前からお知らせの通り、土曜日、日曜日は定休日です。
コメレス&皆さんのブログにお邪魔するのは、来週月曜日になりまーす!
ゴメンナサイ!ご了承くださいませ~

よい週末を。。。

See you next week           by 雲のジュウザ


theme : 福岡
genre : 地域情報

【疑】これでいいのでしょうか???

鳩山首相、退陣表明をしましたね~

皆さん、う~ん?って感じでしょうか?雲のジュウザも同じく、う~ん・・・


で。

思い出した、『ニーチェの言葉』
またまた、今日は、そのご紹介です!

じっくり読んでみてくださいね~


政治家に気をつけろ


自分の周りに有能な人々や有名な人々を置くことによって、自分をいっそう
目立たせようという下心を持っている人間がいる。

そういう人間を警戒しよう。
例えば、政治家がその典型だ。

政治家は、有能そうに見える人々、世間で名前が広まった有識者や有名人
を好んで自分の周りに置きたがる。
そして、なにがしかの仕事を手伝わせるのだか、それは政治をしやすくする
ためではない。

自分の空っぽさをカムフラージュさせるためなのだ。

つまり、自分が主役となるために、次々に人を利用するのだ


どうですか?
頷ける言葉でしょう!

沖縄の、いえ、国民の心を利用した・・・
そんな気がしてなりません。自分が主役(首相)になるために・・・

簡単に、”辞~めた!”では・・・


何のため?に、政権交代をしたのでしょう?
不思議で仕方ありません。

                       by 雲のジュウザのひとりごと。。。



theme : 福岡
genre : 地域情報

お詫び

本日(2日)急遽、所用のため帰宅が遅くなりそうですので、ブログの更新は
お休みさせていただきます。ごめんなさい!

                                  by 雲のジュウザ
プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
