

【悲】惜敗・・・4年後のブラジル大会に期待!


W杯日本代表、残念な結果に・・・

昨夜、TVの前で応援されていた方も多いのでは???
勿論、雲のジュウザも応援していましたよ~

格上の相手に、延長戦!その上、PK(ペナルティキック)合戦まで
もつれ・・・

PK合戦の結果は、ご存知の通り・・・
日本 3 × 5 パラグアイ

健闘しましたよね~日本代表!PK合戦は、まさしく時の運!
はずした駒野選手を責めるべき話ではない。
恐らく皆さんもそう思っているでしょう・・・


さて、余談ですが・・・
敗れ方を表現する漢字のお話。

今日の記事タイトルで遣った言葉。

・惜敗(せきはい)← 読めない方も?
<意味>惜(お)しいところで負けること


他には、よく遣われるものとして

・完敗(かんぱい)
<意味>完全に負けること

・惨敗(ざんぱい)
<意味>惨(みじ)めな成績で負けること


試合終了のホイッスルが鳴った瞬間・・・
雲のジュウザは、思わず”惜敗”この言葉が出ていました。。。

ちなみに、完敗の反対は、完勝!

4年後のブラジルでは、完勝、完勝の連続でベスト8目指して・・・

ガンバレ! 日本!

日本は、敗れてしまいましたが、面白い試合がこれから沢山!
まだまだ、寝不足の毎日が続きそうです。。。




theme : 福岡
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PK合戦

痛いニュース(ノ∀`) : 【サッカー】 オシム氏、PK戦の廃止を提言 ... 延長前後半で勝負つかなかったら更に15分間の5対5マッチやればいい たぶん盛り上がるだろ 297 : マハゼ(dion軍):2010/06/30(水) 14:56:36.22 ID:MZPT5Y7m 監督によるPK合戦でいいだろ これでPK?...

comment

Secret

人生満塁ホームラン♪さんへ

アルゼンチン、負けちゃったね~
って言うか、ドイツが強かった!!!
若さ、そしてその勢いがアルゼンチンを撃破!

明日の夜から準決勝。
ますます佳境に入って面白くなったきた~~~

さて、優勝は?
う~ん、ドイツとスペインの勝った方かな!(笑)

ちゃ~~

W杯は終わってませんねw

日本が終わったってだけで・・・

自分的に結晶はスペインとアルゼンチンになりそうな・・・・予感!?

しかしマラドーナさん・・・
ドイツのシュバインシュタイガーの発言に、
早くも挑発的ですね^^

おもしろい!!

ハピハピ30さんへ

惜敗。
結構、読めない方多いみたいです!
だから、ご安心を~~~(笑)

ちなみに、私の妹も読めませんでした。。。

日本代表、4年後のブラジル大会に期待しましょうね!

知っているようで、知らない。
そんな漢字がまだまだ沢山あります!
私も知らないことだらけ・・・
また、機会があったら紹介しますね~

ちびむすびさんへ

体調を崩された?
詳細はブログ?

早速、これからブログにお邪魔させていただきます!
ますます暑くなりますから、体調にはくれぐれもご注意
くださいね~

No title

日本、残念でしたね。。。
でも惜しいところまでいったんですね!!
4年後また応援しましょう♪

「惜敗」・・・読めませんでした^^;(恥)
漢字から惜しい、敗れるで意味はわかったんですけどね!
敗れるにもいろんな表現があるんですね~!!
適切な言葉を選ばないと意味が違ってきちゃうんですね!
日本語って難しい(>_<)!!


No title

コメントありがとうございました。心と体はつながってますよね。だから普段は体も元気なのですが・・・おととい、著しく体調を崩してしまって、、詳しくはブログを見ていただければわかります。
プロフィール

雲のジュウザ

Author:雲のジュウザ
               
ちょいワルおやじです。
みなさん、ヨロシク!!!

【座右の銘】
退かぬ、媚びぬ、省みぬ

記事検索フォーム
最近の記事+コメント+コメ返し
★コメントお待ちしております★
QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
★ブロともになってください★      お気軽に↓をクリックしてください。

この人とブロともになる

★お薦め(ブロとも)のリンクです
メールはこちらから
【コメントや感想をくださいね】

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
最新トラックバック
カウンター
